アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年から太極拳を始めました。レッスンは近くのスポーツセンターの柔剣道です。時々、剣道クラブと重なるので私たちが畳敷きの柔道場を使用することがありますが、畳の上でも上靴を履いたままです。最初は特に違和感なく上靴のまま畳の上に上がっていましたが、見学に来ていた友人から「上靴のまま畳に上がるって変じゃない?」と尋ねられてからちょっと悩んでいます。まあ、確かに上靴といっても周りの皆さんもお世辞にもきれいいとはいえないものです。でも学校で履く白い上靴ですけどね。とはいえ、中には子供も混じっていて彼女たちは学校で履いている真っ黒に汚れた上靴を履いています。私たちが使用した後、柔道でここを使う人に対して悪いなあという気もします。柔道場の畳はマットとして考えるべきでしょうか?それとも「畳」として考えるべきでしょうか?皆様の意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

私は畳として考えています。

実際の話、たいていスポーツセンターの柔道場は時間貸しで、朝から太極拳や合気道や柔道と使われる事が多いので、夕方頃になると汗や色んな体毛、爪の一部や皮などよく分からない物が落ちていてとても汚いです。その上で投げ技や寝技をするわけなので、衛生的に考えると綺麗とはいえません。
しかし個人的には綺麗汚いに関わらず、上靴を履いたまま畳に上がる、と言うのはあまりいい気がしません。太極拳は中国武術なので本来畳の上でするものなのかどうかはよく分かりませんが、見学に来られた方同様、上靴を履かれたままされるのは変であるとは思います。

しかし礼に始り礼に終わるという言葉のとおり、要は気持ちの問題だと思います。質問者様の仰るように悪いなあと思う気持ちだけで十分ではないでしょうか。
    • 0

太極拳のことをよく知らないので、見当違いのアドバイスかもしれませんが、畳

の上にシートを敷くというのは無理なんでしょうか??

柔道経験者でなくても畳に靴は違和感というかマナー違反を感じます。
きれいとか汚いではなくて・・・。
また、普通の畳とは違うんでしょうが、ゴム底の靴で歩くと傷みそうですよね。

シートだとよれてしまって不便かもしれませんが、畳の上に一工夫あると印象が
だいぶ違うように思います。
    • 0

柔道経験者から言わせてもらえばとんでもない行為です

スポーツセンターの管理者には許可はとってあるのでしょうか
もし未許可で勝手にやっているのであれば今後センターを使えなくなるかもしれませんよ

どうしてもシューズを履かなければいけないのでしたら
その上から綺麗な靴下を履いてください

この回答への補足

もちろん許可は取っています。上靴での使用は私たちだけでなく護身術セミナーでも上靴で使用しているところを何度か見たことがあります。しかし、私たちの多くが履いているのは紐靴のようなジョギングシューズでなく子供が学校で履いている白のバレーシューズです。ただし、半年以上履いていますし、上靴のまま外を歩くこともよくあるのでそれなりに汚れています。スポーツセンター側としては畳を損傷するような靴でなければ使用可ということです。だから、子供が学校で履いているかなり汚れた上靴を履いていても特にクレームも来ませんね。

• 0

柔道をやっている方に聞くのが1番かと思いますが、柔道って練習風景をテレビで見ると畳にお辞儀したりして礼をつくしていますよね。

個人的な考えですが、やはりたとえきれいでも上靴を履くのは失礼な気がしますし、柔道場でないにしても畳の上を靴を履いて歩くっていうのも考えられないです。お子さんもいるようですが、学校の和室では上履きぬいでるんじゃないかなぁ?
    • 0