プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ジョグのフロント効きが良くないと思っていたらディスクが減っていたので交換を予定しています。
純正や社外品で色々な種類があるのですが、良く効くディスクが欲しかったらウェーブ形状や大径のディスクのほうがいいのでしょうか?

車両はSA16Jで主な用途はバイトの通勤用です。

A 回答 (5件)

いやいや、乗りっぱなしがほとんどの原付でディスクまでチェックしているとは大したものです。

ディスクが摩耗限度まで減っていれば否応なく交換してください。同時にパッドも交換ですね。というのは、現在装着されているパッドは摩耗されたディスクに馴染んで減っているので、新品ディスクにするとかなり効きが落ちるからです。で、ブレーキフルードの交換まですれば完璧かな?とりあえずエア抜きはしてくださいね。

大径ディスクの利点は熱的な問題よりキャリパーをオフセットさせることにより、てこの原理でディスク径を大きくして外側をつかむほどブレーキ力が増すからです。逆に言えばキャリパーをオフセットしなくてもセットできるような大径ディスクなら、バネ下重量の増加という欠点ばかりで効きには何の意味も無いと思います。ウェーブディスクも同様です。デザインのためにディスクを大径にしてパッドの当たらない最外周部にデザインを入れたというものです。もちろん、デザイン的な要素を重視するのなら「あり」でしょうが、効きを優先するのなら「無駄」です。また、フローティングディスクはハードなブレーキングでディスクが熱歪みを起こした時でもパッドの当たりを出来るだけ最適化するためのモノですが、対向ピストンキャリパーならともかくピンスライド式キャリパーなら意味無しです(キャリパーがスライドすることによってディスクの歪みをある程度吸収するから)。逆に可動部分(フローティングピン部分)のメンテナンスなど日常用途に供するには面倒なだけです。

よって、ディスク・パッド共に純正、もしくは純正準拠品を選択するのが良いかな、と思います。もちろんキャリパーをオフセットしても良いのなら大径ディスクも良いと思いますが、その場合は信頼できる製品を選択しないと危険です。
    • 0
この回答へのお礼

純正ディスクの重要性がよくわかりました。純正を注文して交換します。
回答ありがとうございます。

まぁ消耗品ですから、交換される事は間違いではないと思います。

通勤用で車体はノーマルであるなら、ブレーキもノーマルで十分と思われます。

社外品のローターは、デザイン的な意味合いが強いものがほとんど。
社外キャリパは、キャリパサポートさえあれば社外品でも流用可能。
フローティングローターと謳っているものの、強度がなくリベットが取れたりと
耐久性に不安があります。
安直にいえばローター径が大きいほど、キャリパピストンが大きく数が多いほど、
マスターピストンが大きいほど効きに寄与します。
が、耐久性に問題があるのでは危険すぎます。

安全に確実にであれば、ノーマルに勝るものは無いと思います。
4LV型番でローターは約9000円、パッドが3700円。
キャリパOH、マスターOHすれば本来の効きが復活するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばキャリパーは2年ほど前にシールとピストンを交換したような気がしますが、マスターのOHは新車で買ってから一度もやっていませんでした。
そして通勤用なのに改造多数です。交通費が1円も貰えないので、手持ちで一番うるさいチャンバーを付けたりしています。
やはり純正4LVが評判が良のでしょう?新車時は5SUで今付いているのが4LVですが、5SUより効くような気がします。気のせいかもしれないけれど。
社外品は耐久性が悪そうなので怖いですね、リベットが取れるというのは初めて聞きました。
回答ありがとうございました。

SA16Jのジョグのオドメーターは1万キロで1周?

中古で入手であれば、昔のデイトナ赤パッドのように
ローター攻撃性が強いパッド使用していた可能性も
ゼロではないし、ベルトやその他から推定距離次第でしょう。
ローターも3~4万キロで段付き摩耗や摩耗限界に
達することもあります。原付は元々ローター厚薄いし
乗りっぱなしも多いのでそういう傾向がむしろ顕著かもしれません。
ローターに摩耗限界刻印があると思いますがどうでしょうか?

ブレーキの効きは、主にパッドとマスターシリンダーに依存します。
ローターに段付きがある場合は、馴染んだパッドなら
表面積増えるので逆に効きが増す場合が多い。
(パッドのみ新品交換直後は、スッカスカですが)
大径やウェーブはあるかもしれませんが、新品純正ローター
出るでしょうからコスパを考えると50CCでは「見た目重視」
「見栄」になりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ジョグの状態は高校生の頃新車購入でディスクローターは2枚目(最初のは転んで曲がった)で、記憶が正しければ走行4万ちょっとの中古を流用したような?段付きの部分は大体消耗限界です。
エンジンを載せ替えてからボアアップしたりしてますが、そんなに速度は出ません。

大径が気になったのは単純に大きいから熱に強いんじゃないかなと思いました。今の減ったローターは体積も減っちゃったのか、走行後にちょっと触れただけで相当熱いのでびっくりしました。

新品も色々と種類があって良いですね!昔のジョグZのゴールドのディスク(2NA)が好きなんですよ。
解凍ありがとうございました。

ブレーキディスクは、そんなに簡単に摩耗しませんよ。

確かにブレーキパッドと擦れているのですから、わずかずつ減ってはいますが、
目でわからない範囲です。
普通のバイクでも10万キロ走ったけれど、ブレーキディスクは交換していない、
こともありました。
途中事故で、ディスクをいがめてしまったときは、交換しましたけれどね。

スクーターで、ディスクが減るほど走り込くことは、滅多にないでしょう。
レースに出て、激しく走っている以外は。

ただ、見た目で格好いいディスクをはめたいのでしたら、
交換もありです。
ウェーブ型のは、かっこいいですからね。

下の方が、言われているように、
ブレーキの利きが悪くなってきたら、ブレーキパッドです。
良く利く物が、2000~5000円ぐらいで出ています。
ヤフオクでもありますが、確実なのは、
バイクのパーツ店で購入です。

交換はネジさえ外せば、自分でできます。
パッド交換では、ブレーキ液の交換とかはしませんので、
特に何か調整もしなくていいです。
多少コツが要りますので、
動画などで確認すれば誰でもできます。

私はこないだ、
マジェスティー250のパッド交換を自分でしました。
5分でできましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

スクーターのディスクってそんなに減らないものなんですか!ゲージで測定したら普通に限界付近でした。
基本的に通勤用でたまに日帰りのツーリングに行くぐらいなのでそんなに激しい運転をしているわけではないんですよね・・・
パッドも探してみようと思います。

ブレーキの効きを良くしたかったら、

パッドを選んだ方が良いですよ。
大径ディスクもキャリパの取り付け位置に制限されますし、
パッドの位置が変わらなければ効きも変わりません。
ウェーブも形は違えど材質はステンレスですから。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばブレーキパッドはそんなに拘らないで使っていました。
適合するパッドを調べてみようと思います。