プロが教えるわが家の防犯対策術!

JDownloader2の設定方法についての質問です。1つのファイルはダウンロードできるのですが、ネット上で調べてみたのですが、2~3個のファイルを同時にダウンロードする方法が見つかりませんでした。コンピューターはマックのmac mini (2012)を使用しています。どなたか設定方法をご存知の方、アドバイス頂ければ有り難いです。

A 回答 (2件)

mac版はちょっとメニュー表示がwin版と違う様ですね。

で、ご所望の「キャプチャ入力を省略し連続してDL」ですが…無理(笑)!

5年位前までなら何とかDLソフト側の機能で、文字認証を自動プログラムで突破出来てたんですが…。今はどこも対策が完璧というか、人間でも「??」になるくらい文字認証が複雑になってしまったので、1個1個人間が目で見て確認しながら手打ち入力しないと、まず通りません。

JDownloader にも一応、自動認証機能が付いていますが、2014年現在の認証突破率はほぼ0%なので。現実問題として使い物にならないレベルだと考えてください。まあ、まとめてURL一覧をぶち込んでしまえば、後は勝手に待ち時間をクリアして順次、文字認証画面までは自動で行ってくれるのですから。1つずつブラウザで開きながら作業するよりは全然マシだと思って諦めてください。

P.S.
>ダウンロード毎の最大分割数
「レジューム機能」と呼ばれるもの。1個の巨大サイズ(3GBとか)のファイルを何個かに分割して、それらを少しずつ同時にDLする事で、トータルで掛かるDL時間を短縮する機能。ただし被DL側のサイトが対応してないと使用不可。後、やっぱり有料会員じゃないと弾かれるのが普通なので、乞食DLerには関係無い機能(笑)。

>最大同時ダウンロード数
読んで字の如くそのままの意味。同時にDL可能な数。ただし JDownloader で意味する「同時ダウンロード数」とは「同時にアクセス可能なサイトの数」と言う意味なので。

例えば abc.com と言うサイト上にある abc.com/file-001.rar と abc.com/file-002.rar をDLする場合。「最大同時ダウンロード数」を2以上に上げても、1度にDLするのはどちらか1個だけです。同じサイトから同時に何個も同時DLした方が、当然速くDLは終わりますが。前述の様に多くのサイトではそれを禁止行為として物理的にブロックしています。たま~に可能なサイトも有りますが、まあ有名所では無いですね(有ってもそういう所はすぐ潰れる)。

恐らく「同時ダウンロード数」と言う言葉に惑わされて、少し一般に言う意味とズレて伝わってる様ですね。何て言うか…仕様です(笑)!

>ホスト毎の最大同時ダウンロード数
これが「最大接続数」の事。前述通り基本は常時「1」で。一応、この数字を増やせば同じサイト上に有るファイルを同時に複数個DL可能になりますが。あんまり意味は無いし、アク禁食らってIPで弾かれる様になるだけなので、やらない方が無難。

>速度制限 50.00 KB/秒
これもそのままの意味。実質、意味を持たない設定。何故なら前述の様に最近のDLサイトは無料乞食DLerには厳しいので(笑)。この数字を幾ら上げても、サイト側で落ちて来る速度を絞ってしまうので。サイトにもよりますが、まあ大体は30KB以下の所がほとんど。

ただし中にはその日、最初のアクセスで1発目のファイルのみ、サービスで速く落とせる所もあるので。それに期待して500KB以上に設定して置いても良いかも?もちろんUser自身の使ってるプロバイダの回線以上には速くならないので、そこは注意。

この回答への補足

ご連絡頂き有り難うございます。私はJDownloader2の存在を知ったのが今月に入ってからで、自分なりにネットで情報収集を行ったのですが、macユーザーの情報が極めて少なく困っておりました。この分野の現状について分かりやすく解説頂き有り難うございました。無料でダウンロードするのが困難な状況だということが理解できました。この度は丁寧な回答を頂き有り難うございました。

• 2

現時点での最新版 "ver0.9581" での設定方法(Win版ですがmac版もほぼ同じ)。

とりあえず通常通りにソフト起動、ウィンドウの一番下のステータスバー部分の右端に順に「最大接続数、同時DL数、速度制限」と表示されてるので。そこの「同時DL数」で調整可能。初期設定では1になってるはず。

基本的には上限無しで幾らでも同時DL可能ですが…まあ常識的に考えて、高速光回線だとしても「5~8」くらいまでが限度だと考えてください。それに同時DL数を無駄に多くしても、結局はDLに使うのはお手持ちのネット回線1つのみなので。単純に1ファイル増える毎に回線を等分して使うだけなので、DL速度自体が上がる訳では無いので。

P.S.
もう1つの「最大接続数」は弄らない方が賢明です(1で固定)。これは「同じドメイン名から同時にDL可能な数」の設定です。こっちの方は2つ以上に増やす事で、実質倍々にDL速度が上がります…が!現状、ほとんどのサイトではトラフィック制限を掛けていますので。同一IPから2回線以上のアクセスが有っただけで「不正アクセス」と見なして、DLどころかアクセス自体を24時間以上禁止されてしまいます。

有料会員(プレミアム)になればある程度の同時接続を許すサイトも有りますが。最近はこの JDownloader の様なDLツールの使用自体をサイト側が良く思ってないので。まあ普通に有料無料を問わず、同時複数接続は禁止事項の1つとなっているのが半ば常識です。

ですので事前に事故を防ぐ意味でも、JDownloader の「環境設定」の項目で
・ダウンロード&接続 →ダウンロードコントロール →ホスト毎の最大同時ダウンロード数
~を最初から「1」に設定して置く事をお勧めします。

この回答への補足

早々にご連絡頂き有り難うございます。ご指摘頂いたステータスバーを確認した所、最大接続数、同時DL数、速度制限の表示は有りませんでしたが、右下端アイコン(レンチとねじ回しをクロスした絵)が有りまして、それをクリックした所、以下の設定の表示がされました。

1. ダウンロード毎の最大分割数
2. 最大同時ダウンロード数
3. ホスト毎の最大同時ダウンロード数
4. 速度制限 50.00 KB/秒
など

2の”最大同時ダウンロード数”を8に設定しましたが、最大接続数というものは見つかりませんでした。

もし複数同時ダウンロードできない場合、現在はファイルを1個ずつダウンロードしていますが、ダウンロード終了ごとにキャプチャ入力を求められます。キャプチャ入力を省略し連続してファイルをダウンロードすることは不可能なのでしょうか?

• 1