プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメのバッテリーが完全放電したみたいなのですが、復活する方法はありますか?
バッテリーはソニーの「NP-BN1」です。充電するとすぐに充電器のランプが点滅し、充電できません。

A 回答 (4件)

>完全放電したみたいなのですが、復活する方法はありますか?


 本当に完全放電した場合、ゴミになっています。
 ただし、水などと反応して燃料するリスクがあるので、
 完全放電する手前で「保護回路」が働き、充電を停止していることがあります。

>充電するとすぐに充電器のランプが点滅し、充電できません。
 根気良く、何日も何度も繰り返していると「充電開始」に転ずることがあります。
 ただし、燃焼するリスクがあるので「放置せず、目の前で充電する」ことが
 大切です。
 50回以上繰り返して無理であれば
 完全にお陀仏していると判断して良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50回ですか?けっこう大変ですね!
一度ためして見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/07 20:39

完全に放電させてしまうと、もうお陀仏です。

使い物になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり! ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/07 20:37

>復活する方法


買い替えですね
純正品から並行輸入品や粗悪な互換品まであるのでお気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/07 20:37

リチュームイオン充電池は寿命があります。


通常使用で、充放電500回です。
また、完全に放電仕切ってしまうと復活できません。

純正品で2,600円、互換品で1,000円ぐらいですから、復活は諦め新しいモノを買いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/07 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています