プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は現在、中国で駐在員として生活しております。
映画好きの為に大きなテレビが欲しくなり液晶テレビを買ったのですが日本に帰任する時の為に日本でも使える前提でテレビを選定しました。
そしてとうとう09年初頭に帰任が決定した為、テレビも持って帰りますが、日本でどのように使用出来るか予想する為に質問させて下さい

対象はシャープ製液晶テレビのアクオス37インチで、110V~240V、50Hzと書かれております。日本での使用は恐らく問題ないと思いますが、10Vの差が画質や性能、日本での電気代にどのように影響するのかを知りたくて質問させて頂きます。もし問題が有るなら日本での電圧を100V⇒110Vに昇圧させる為の変圧器が幾ら位するのかも教えて欲しいです。
(ヨドバシWEBでは発見出来ませんでした)
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

電気代はたぶんたいして変わらないと思いますよ。

110Vでしょうから。
どちらかというと製造年代とその使用Wは(中国の電圧での)で決まると思います。
日本でも今のアクオスと当方が持っている3年前のアクオスでは年間だとけっこう違います。たぶん今後もっと省エネにはなると思いますから、5年で買い換えなんじゃないかなぁ?と思います(今の価格を見ている限り)
あとシャープ製造でも日本では修理は受付ないと思います。電圧回路の故障だけだと、昔なら直す電気屋もいたと思いますが今は無理と思います。
中国だと直す人はいくらでもいるんですけどね、いくら保証期間過ぎていても。
ちなみに今37はすでに13万前後でフルハイビジョンが買えるので、PALに興味がなければ運搬代がもったいないとは思います。たぶん42型もこのぐらいの価格かも・・・。
PALは興味ないのであれば、地元で日本人に売っぱらった方がいい気はします(今は円高だから元をそのまま口座に持って数年後使うとか)
    • good
    • 1

PALがうつるからそれはそれで持ってかえる価値がありますねー。


110Vとなっていても実際は幅が結構あります。家庭で調べるとわかりますが98~105ぐらいの変動幅がある場所もあります。
低いものを高いとこにつなぐとまずこわれますが、高いものを低いとこだとパワー不足になるですかね?
昇圧はそこそこ値段するし37型の液晶を駆動する昇圧機はかなり高い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riat12様
回答有難うございます。確かに昇圧させる器具は安くはないようです。
多少電機器具をかじった人に言わせると「変圧自体不要」や「問題ない」と言う話も多く
「壊れる事はないだろうから、とりあえず繋げてみれば?」と言うのが多い反応でした。

実際には私も同意見なので一旦繋げてみようと思いますが、
質問次項には電気代がどうなるのか?と言う問いには回答がなく、
助言頂ける方がいらっしゃるなら教えて頂きたいです。

有難うございました。

お礼日時:2008/12/12 19:01

テレビ等の電化製品は下記のような巻線型アップトランスを必ず使用してください。

電子式では、テレビ、アップトランスとも故障することがあります。
http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/ite …
ただし、中華人民共和国と日本ではテレビの標準方式が違う(ハイビジョンでもチャンネルプランやデジタル方式が日中間で違うのでそのままでは受信できず使用できません。)ので、現地で売却し日本で買い直す、持ち帰った場合は日本で日本用チューナーを別途購入する必要があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takaya0131様
ありがとうございました。巻線型トランスを検討してみます。
10Vの差でもこれだけの事が必要なのですね…
電波受信に関しては仰るとおり、DVDレコーダー等を経由して
テレビを見るつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 21:30

電源電圧の前に TV方式は中国と日本では違います。


http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/TV-FORM.HTM

購入されたTVがどちらのTV方式にも対応しているのであれば
http://www.devicenet.co.jp/trance/up/list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pekopokodoko様

助言頂きまして有難うございました。
TV方式はNTSCとPALの両対応ですので問題ありません。
ついでに言うとPS3を繋いで問題ないので、これに関しては
心配しておりませんでした。

変圧器の導入を検討します。

有難うございました。

お礼日時:2008/12/07 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています