アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカで買ったVita-Mix を日本で使いたいのですが。
120V,50/60 Hz, 11.5A という仕様です。
120V 対応の機種はたくさんあるのですが、11.5A に対応する機種というのはどのように選べばいいのか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

はじめまして♪



日本国内には電気製品に関する安全基準や法律があります。
このため、適合していない電気製品を使う事は、完全に自己責任、個人の判断による 部分と成ります。

さて、たぶんコンセントの差し込み形状が若干違うと思います。変換する物が有れば、そのまま差し込んでみて、動きが問題ないならそれでもよいでしょう。
(オーディオアンプ等ではそんな使い方している人も居ますよ。)

正しい電圧で動かす方が、本来の性能を活かせますので、120Vに電圧を上げてくれるステップアップトランス等を利用する事も可能です。
http://www.devicenet.co.jp/trance/up/dtl/au-1500 …
http://noguchi-trans.co.jp/index.php?main_page=p …
など、、

モーターは回転を始める瞬間、つまりスイッチ入れた瞬間に大電流が必要に成ります。一定の回転数の時はかなり少ない電流で回り続けます。

あくまで、想像なのですが、11.5Aと言うのは瞬間最大値のように思います。
もし、通常11.5Aも使う様なモーターなら、瞬間的に30Aとか流れるでしょうから、日本でもアメリカでも家庭用コンセントでは使えないと想像します。
なにより、そんな大パワーのモータならコンクリートの壁でもぶち抜くマシーンだと思いますよ~(笑) ミキサーなら石も砕くでしょうかねぇ(爆笑)


100Vに直接接続した時に、スイッチ入れても回転しないようなら、すぐに停止してください。

モーターは回転する事を前提に設計していますので、回転出来ない状態で電流を流し続けますと一部のコイル(電線の集合)だけに集中して電気が流れ、加熱します。
最悪、火災など 人命に関わる危険性もあります。

まぁ、100/120 ですから 20%以下の電圧不足と言う事で、回転しにくい様な材料を詰め込んでいなければ、ほぼ大丈夫かと想像いたします。

上記の注意をすれば、私だったら気にせず100Vのコンセントに接続してみます。
問題が出たら、電圧を115Vとか120Vに上げる製品を後から考えますよ。

メーカーも日本の法律も安全上は保障していませんから、どんな危険性が有るかを覚えた上でお使いください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速詳細なご回答を頂き、有り難うございました。
 一度、作業途中でモーターが止まったので慌ててスイッチを切ったのですが、しばらくしてスイッチオンできました。

 こんな調子で使い続けて良いのかと思い、お伺いいたしましたがこのまま使ってみることにいたしました。

 アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2011/05/11 21:31

120V仕様の物を日本の100Vでそのまま使うと二割も違いますから能率が落ちるので本来の性能では無いでしょうね。


どうにか使えるかどうか程度だと思いますけどね。そのまま100Vで使ってみて力が無いとかで使えない場合は何方かが書いてるようにトランスを使うのが良いですが電気的知識が無い人が使うのは難しいから止めた方が良いでしょう。

電圧が低くなる場合は能率が悪いですが逆に100V仕様の物を120Vで使用した場合は過熱して危険です。
もしもアップトランスを使って電圧を120Vに上げて使用する場合は1.5KVA以上のが良いでしょう。
電気工事屋さんに相談するのが良いと思います。素人がやるのは危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧なアドバイスを頂き有り難うございました。

 このまま続けて使ってみることにしました。

 ご親切に感謝いたします。

お礼日時:2011/05/11 21:34

http://www.sanyo-densi.com/toransu.htm
↑ご参考(スライダックトランス)

米国製家電品の120V仕様を日本の100V電源で使うなら、100Vを120Vに昇圧させる必要があります。
そして、11.5Aの電流が必要なら、その電流に対応する電流容量のトランスが必要です。
参考URLの「S130-15」は100Vを最大130Vまで昇圧させられて電流11.5A取り出せて、15,000円は良心的価格です。
(他メーカーは2万円代が多い)

もし、他メーカーのスライダックトランスを選択するなら、100V/15A以上に対応する物を選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 具体的なご指導を頂き、早速製品を調べてみます。

 有り難うございました。

お礼日時:2011/05/11 21:37

くだらない話だけど、


オームの法則によると、
R=E/I=120/11.5=10.43Ω
それを100Vで使う場合、
I = E/R=100/10.43=9.6A
消費電力は100*9.6ということで960Wくらい。
ヘアドライヤーや電気のヒーターに比べたらたいしたことはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうなんですか。
 心強くなりました。
 有り難うございました。

お礼日時:2011/05/11 21:38

そのままアメリカ仕様のものを使って差し支えないと思います。


コンセントの形も日本とアメリカでは同じです。

日本の家庭用のコンセントの規格ですが、 100V(50Hz(東日本)/60Hz(西日本))です。

日本のコンセントからは、100Vが供給されています。

電流(A)= 電力(W)/電圧(V)ですので
11.5(A)=0.092(W) / 125(V)

消費電力も少ないので特に気にすることもないと思います。

ヴァイタミックスについて
http://www.vita-mix.jp/

アンペアとワットの換算について
http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/setub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございました。
 多くの方からのご指導にあって、このまま使うことに不都合がないと言うことが判りましたので、
自信を持って使うことにいたしました。
                                         
 有り難うございました。

お礼日時:2011/05/11 21:41

120v 11.5Aという仕様であれば、100V を120vにUPするトランスで


出力が11.5A以上のものを用意します。URL参照
他のものを探すのであれば100vから120vのアップトランスで1500Wから2000Wのものを選択します。
安全装置なしは敬遠すべきでしょう。

100v側には15A程度の電流が流れますので専用ブレーカが必要でしょう。
家全体のブレーカにも余裕が必要です。エアコンを増設するのと同程度の
対応が必要です。これは電気工事の免許が必要ですので工事店に相談下さい。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/rac/ti-36.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有り難うございました。
 このまま使うことが問題ないという意見が多かったので
出費のこともあって、しばらく様子を見ることにいたしました。

 有り難うございました。

お礼日時:2011/05/11 21:49

タイトルには、"家電を使う" と書かれているので、



   120V,50/60 Hz, 11.5A という仕様の 電源を確保すれば良いと思うのですが・・・。


本文には、 "11.5A に対応する機種を選ぶ" と書かれています。

   これから、この仕様に合う 家電を購入する、ということですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難うございました。


> 本文には、 "11.5A に対応する機種を選ぶ" と書かれています。

>   これから、この仕様に合う 家電を購入する、ということですか?

 曖昧な表現で恐縮です。
 アンペアに対応する昇圧器を購入するという意味でした。

 有り難うございました。


 

お礼日時:2011/05/11 21:54

>11.5A に対応する機種


ちょっと意味がわからない。 
選ぶというのは選択肢があるのかな?

多少パワーが落ちるけど、一応使えると思うよ。
ただ、100vでも10Aくらいは使うだろうから、ほかになんか使っていたらブレーカーが落ちるかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 曖昧な質問ですみません。

 昇圧器を選ぶという意味だったのですが、まずい文章でした。
 皆さんのご指導を踏まえて、しばらくは今のままで使うことにいたしました。

 そのことで問題が発生しましたら、またよろしくご指導ください。

お礼日時:2011/05/11 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!