アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ロシアゃ中国などの艦船が津軽海峡を通過し、恣意行動をしているとの報道をよく耳にします。そして思ったことは、日本の領海でそんなことができるのかということでした。調べてみると、津軽海峡は公海ということでした。日本政府は、津軽海峡両脇のの3海里までしか領海としていないようです。国土から12海里までは領海に出来るようですが。
 しかし、もし日本の領海としても、外国船舶の通航に利用される国際海峡で、自由に外国船が通行できるようです。このままな公海にしておく方がよいのか、それとも日本の領海にすべきなのか、意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

> このままな公海にしておく方がよいのか、それとも日本の領海にすべきなのか、意見を聞かせてください。



このまま公海+EEZにとどめておくべき。
領海とした場合でも国際海峡であることには違いはなく、他国船舶の通航を阻害できませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/07 18:57

 ソマリアに問題があり、報道となっていたようですが、その問題は、スエズ運河にでも近いのでしょうか、 通行する国際船舶のゴミ大量不法投棄により、浜がゴミ/漂流物で埋め尽くされることだとネットに出ていた。


 世界の自由と繁栄と友好を象徴する国際船の往来は、人々の希望でもある。
その排出ゴミが環境を汚染するならば、それなりの国際的取り決めの遵守が求められるだろうし、津軽側なり北海道側に、ゴミ回収ステーション(国際仕様/国際標準)が置かれてもよいのではないでしょうか。
ゴミ回収ステーション自体は、可燃物は月曜とか、缶・空き瓶は木曜日とか、すでに全国に至るものの拡大世界版で間違わないものとかんがえる。
 世界はどこまでも永遠に美しい環境として国際管理されるべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/07 18:58

このQ&Aサイトで同じ質問が何度も出ているので参考にしてください。

 簡単に言うと津軽海峡を領海にしてしまうと、核装備した外国の艦船でも一定のルールが守られる限り、領海内の航行を認めざるを得なくなり、非核三原則と矛盾するため、核武装艦が自由に航行できる公海としているものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/06 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!