プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど付き合った人と
一週間くらい前に別れました

理由は私が冷めたからです
冷めた原因としては
彼が起きられなすぎること
(寝過ごして予定をすっぽかしたりします)
勉強のことや夢のことを
大きく語るのですが
全く実行に移せてないこと
いつも口だけです。

その他もろもろ不満がつのり
彼に会いたいと言われても
会いたいと思えなくなったので
別れを切り出しました。

彼は私の気持ちや考えを聞き
自分が悪かったと
別れを受け入れてくれました



話は変わるのですが
私は今少し気になる人がいます
Aくんとします

外見がとてもタイプで
前からかっこいいと思っていました
なぜ意識したかと言うと
友人にA君が私のことタイプだと
言っていたよ!と聞いたからです
私の雰囲気も好きと言って
いてくれたようです

A君を意識しはじめたのと
彼が私の予定をすっぽかしたのが
重なったのも
私が冷めてしまった原因かもしれません

A君は話したこともなく
ただタイプというだけで
まだ気になる程度です
異性と話すのが苦手らしく
接点もあまりないので
仲良くなれるかはわかりません



彼と別れた原因はもうひとつあって
とてもお恥ずかしい話なのですが
彼とのHに満足できないことです
私は普通の女性より性欲があるのか
そういった願望が強いです。
彼は下半身に自信がなく
私も彼ので気持ち良く
なったことはありません

彼が初めての相手なので
他の男性を感じたことはありません

まだ学生ということもあり
まだ遊びたいと思ってしまいます



ですが彼はまだ私のことを
好きでいてくれるらしく
アピールされます

私も彼が1番心地よく安心できます
私の汚い考えをすべてなくして
彼とまた付き合えたら
どれだけ幸せかと思います

ですがまたよりを戻すとなると
彼とこのままずっと一緒でいいのか
と汚い考えが出てきて踏み込めません

だらしない以外は
とても良い人なのです
私を理解してくれていて
こんなに人を好きになったのは
初めてなくらい好きでした

今自分がどうしたいのかわかりません
なんでこんな汚い考えなのか
なぜその考えを捨てられないのか

乱文でとても申し訳ないのですが
皆様の意見お聞かせ下さい

A 回答 (1件)

別に汚くは無いじゃない?


ただ、
貴方自身が彼(今は元彼)以外の世界を知らない。
元彼以外を知る事で、
元彼と別れたその後を自分の足で生きる事で、
「改めて」自分にとって元彼とはどういう存在だったのか?
今よりも分かるようになるんだよね?
貴方は今、
元彼を振るという現実を「選べた」んだよ。
でも、
振る事は選べても、
直ぐに新しい事を選べるとは限らない。
受け止める相手あってこそだから。
貴方が選びたくても、
相手が貴方を選ばない場合もある。
今の気になるAの存在だって、
今の見ている範囲では魅力がありそうだ(期待値もある)。
でも、
それが貴方にとってどこまでのものなのか?
相手から見た貴方でも同じ事が言える。
雰囲気(入口、外観)は好きな貴方。
じゃあ貴方を良く知ってみて、
もっともっと貴方を好きになれるか?
彼も分からないんだよ。
彼自身、
貴方の元彼とは別の不器用ポイントを持っている。
異性に対してあまり自分からは働きかけない。
それは、
仮に付き合うような関係になっても同じなんだよ。
今の貴方は、
元彼への評価を下げている分、
その下がった部分を期待として「誰か」に繋げたいと思っている。
まさにその期待に都合良くハマりそうなのがAなんだよね?
貴方も書いているように、
タイミングとしても絶妙だった。
それも、
相手の方「から」貴方を良いなと言ってくれている(らしい)。
最近の彼(元彼)は、
貴方に対してやや態度が散漫だった(すっぽかしも含めて)。
貴方を好きだと言ってくれている相手なら・・・
少なくともすっぽかすような事はしない筈だ。
私自身が会いたいと思う以上に、
相手の方から会いたいと思ってくれる筈だ。
貴方は、
元彼に対して溜めていたストレスを、
もっともっと違う形で活かしたいと思ったんだよ。
それが貴方自ら彼を振る決断に繋がった力でもある。
そしてね、
もし貴方が彼と別れたいと言った時に、
そういう貴方を今度は彼が「わがまま」だと捉えて。
貴方に対して文句を言ったり、否定してきていたら・・・?
変な言い方だけれど、
貴方は別れて良かったと思いやすいんだよ。
元彼を悪く思う事で、
その分新しい方向を早く向きやすくなる事もあるから。
ところが・・・
貴方の彼は素直なんだよ。
貴方の訴えに対して、
自分が悪かったと認めた(そして別れを受け入れた)。
それって、
貴方がこの2年付き合う中で感じていた(きた)、
私を理解してくれていた優しい彼そのものなんだよね?
確かに別れようと決めたのは事実だ。
彼以外を感じたい、一度彼から離れてみたい。
そう考えたのも事実だ。
でも、
元彼の良さは良さで貴方は「今でも」感じているんだよ。
駄目な所もあるけれど。
ストレスが溜まる部分もあるけれど。
それ「以外」の良さは良さでちゃんとある。
彼を振る事は、
貴方が今まで感じていた(包まれていた)、
彼の良さを身近から失う事でもあるんだよ。
別れる事にやや興奮気味になっていた時は、
彼の良い部分って積極的には評価していなかった。
それでも、
別れてみると、
別れを切り出して実際にそうなってみると・・・
何と言っても彼しか知らない貴方には不安も出てくるんだよ。
あんな良い人を手放して良かったのか・・・?
別れ際さえ私を悪く言わない。
それどころか、
こんな不安定で不完全な私を今でも好きだと言ってくれている。
彼以上の人っているんだろうか?
貴方は、
自分が想像した以上に、
別れを決断した「後」の自分が悩んでしまっているんだよ。
もっとサクッと前に進めると思っていた。
彼に対する嫌なポイントを列挙したら、
早くそういう状態から離れたいとさえ思った。
でも、
実際に離れてみると。
離れて欲しく「無い」、
失いたく「無い」と思う部分も沢山あったんだよね?
貴方はどう思う?
ただね、
貴方は彼しか知らない。
という事は貴方は今、
初めて交際「その後」を経験する事になるんだよ。
仮に元彼とまたやり直すとしても、
彼と別れた「その後」を挟んでいるかどうか?
それは貴方にとって全然世界が違う事なんだよ。
付き合い「続けて」しまうと。
貴方の中に溜まっているストレスも増え「続けて」しまう。
そして、
本当は感じている良い部分もそう感じられなくなってしまう。
だからこそ、
貴方は流れを変えたかったんだよ。
また元彼とやり直すとしても、
そこに至る「間」を創りたかった。
その「間」が貴方の心の新陳代謝になるから。
その「間」に別の異性と付き合えるかどうか?
それは分からない。
相手あってのお付き合いだから。
貴方が思うだけで、
貴方が欲しい関係が都合良く生まれる訳じゃ無い。
出来るかどうかは分からないけれど、
私も私なりに別れた「その後」を歩んでみて、
歩む中で改めて私たちの2年とも客観的に向き合ってみよう。
同時に、
交際の「外」から元彼の事も感じ直してみよう。
何より私自身の気持ちに対しても、
丁寧に、冷静に向き合ってみよう。
貴方は、
そういう自分を大切にしたくて動いてみたんだよ。
それって「汚い」かな?
実に色々な考えが浮かんだり、消えたり、復活したり・・・
そういう自分を経験するのも大事なんだよ。
まだ別れて1週間でしょ?
当然余韻もある。
自ら動いた分、
その決断の確からしさに時間差で不安が出る事もある。
でも、
貴方も自己責任で別れた「その後」に向き合う事に決めたんだよ。
だったら、
新しい世界に対しても、
元彼に対しても、自分自身に対しても。
丁寧に向き合ってみる事なんじゃないの?
改めて深呼吸を。
これからの貴方自身を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読んでいて涙がでました。
私の決断を肯定していただき
私の中で絡まっていたものが
スッとほどけたような感じがします。
しばらく元彼とは距離を置いて
自分の気持ちをはっきり
させたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!