dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通り、私の父親が私の所有する車を傷つけて困っています。今日で3回目です。

まだ十分に乗れる車を「もう必要ないから」と言う知人から安く譲ってもらいました。

私の住む地域は田舎なので、自宅の庭に車を置いています。もちろん、父の車も同じです。
私は常に庭の同じ場所に置く様にしています。
父は庭の好きな場所に停めています。

1回目の傷は、私が車を受け取って2日後につけられました。私がいない隙を見計らって、勝手にドライブに行ったそうです。
どこを走ったのか言わないのですが、車の全ての面に擦り傷がつきました。
2回目は自転車で車に傷をつけられました。
3回目は今日です。ふと車を見ると、私の車に至近距離で停められている父の車がありました。ガリガリとぶつけられた様な傷を見つけました。
もしやと思って人が入れない程度の距離にある父の車を見ると、傷の高さと同じ場所に私の車の塗料がついていました。
父の車だけが傷ついた(石にぶつかった)時と比べると、明らかに色が違います。
3回とも、何も言わず問い詰めたら白状する…という有り様で本当に困っています。
車を修理に出した後、私は駐車場を借りようと思います。
バンパーもドアも全て傷が入っているので、修理から戻ったら借りた駐車場に置こうと思います。

父に何と言えば反省してくれるのか、腹がたちすぎてわかりません。

読みにくい長文を読んで下さり、ありがとうございました。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず追加情報を教えてください。

あなたがいないにもかかわらず、父親は、どうやって車に乗れたのですか? あなたの所有している「車の かぎ」がなければ、車は動かないはずですよね。

もう1つ理解できない点として、なぜ父親は、あなたの車でドライブに出かけますか? 私なら、自分の車のほうが運転しやすいので、他人の車には乗りたくありません。乗りなれている車が気楽ですから。

この回答への補足

我が家では管理しやすいという理由で鍵を一ヶ所に置いています。
ですので、私が不在でも鍵があれば乗れるんです。

私が知人から譲り受けた車は、車好きの男性が購入している車です。
車に詳しい友達が良い車だね~!と言うので、調べてみると新車で購入すれば車両価格のみで200万以上する車でした。

恐らく父は友達の家に自慢しに行ったのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

補足を追加しました。
もしご覧頂けるなら、宜しくお願いします。

たぶん、お父さんは初期でも認知症を患っていますよ。

認知症になると自分が事故をした(ぶつかった)という認識を持てなくなります。

以前からそういう人だった、なら、元から車両感覚がつかめない人ということなのでしょうけど、いくら自分の車とは大きさが違うとはいえ、昔はそういう荒っぽい運転の人じゃないのにそうなっちゃったというのであれば、ご本人の脳みそがぼちぼちまだらになってきたという可能性はあります。
認知症は早い人はそれこそ50代、60代で始まる人もいますからね。「そういわれてみると、他にもちょっとよく分からない行動や言動が少し出てきた気がする」のであれば、ビンゴの可能性が高いかと。
バンパーの角をこすったという程度ならまだしも、全ての面に傷をつけるってのはちょっと普通じゃできないですよ。普通は最初にどこかをこすったら「やべっ」と思って気を付けるはずですからね。その緊張感が維持できなくなっているか、しばらく経ったらそのことを忘れてしまっているのか、どちらにしても認知する能力が落ちていることだと思います。
運転で自損事故を起こして家族が認知症に気づくってよくある話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>父に何と言えば反省してくれるのか、

>腹がたちすぎてわかりません。

え~ 質問は、父親に反省の弁を述べてもらいたい!
と、言う事でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父が反省しないので困っています。