アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太平洋戦争の時の日本の軍人(実在する人物)を主人公にした小説で、オススメはありますか?

※第二次世界大戦の時のナチスドイツの軍人(実在する人物)を主人公にしたものも、あれば紹介して下さい!

A 回答 (2件)

「大空のサムライ」坂井三郎


撃墜王坂井三郎の自伝。読み物としてとても面白いので読んでなければ、読むことをおすすめします。
文庫だから安いしね!


「レイテ戦記」大岡昇平
難解ですが、読み終えたら傑作といえるはず。オススメです。読破のコツは退屈な場面になったら読み飛ばす事です。文庫で出ているので安いですし!合わせて、「靴の話―大岡昇平戦争小説集」もオススメです。

架空戦記で主役が架空の人物ですが傑作だと思うので1つあげると

「征途」佐藤大輔
戦艦大和をある意味主役とした小説。活躍できなかった史実のやまとですが、この世界では大活躍します。46センチ砲が火を噴きます(笑)
IFは、「もしもレイテ沖で栗田艦隊が反転しなかったら」というもので、アメリカ艦隊に大損害を与えた結果日本は分断国家となってしまうという話で、大戦中~1990年代までの話です。


ナチスドイツは有名人が自叙伝を書いているのでそれがおすすめですね。

「電撃戦」 ハインツ・グデーリアン
電撃戦の父グデーリアンの自伝。面白いので読めw
ただ問題は、第二次大戦を題材とした小説のネタ元となっているため、読んだことのあるようなシーンや見たことのあるようなシーンが見られるが、すべての原点はコレ。ただし値段が高い

「失われた勝利」 エーリヒ・フォン・マンシュタイン
名将マンシュタインの自伝。最近復刻してるので買うなら今だけど価格が高い。

「ティーガー戦車隊」 オットー・カリウス
戦車150両を撃破した戦車戦のエース、オットー・カリウスの回想録。
上記2点に比べれば安いが、単行本なのでやはり高い。
でもオススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山紹介して下さってありがとうございます!読んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/25 19:29

実在のそれらの人物を主人公としたものは、フィクションと言えども、タブーでしょう。


一番近いのは、荒巻義雄の「紺碧の艦隊」シリーズかと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/B00H2973AM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紺碧の艦隊は有名ですね!読んでみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/25 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!