アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、パナソニックレッツノートCF-S10CYPDRのメモリ増設をしたく

■アイ・オー・データ機器「SDY1333-4G [ノートパソコン用メモリ PC3-10600(DDR3-1333)対応 4G
  B]」

の購入しました。
購入事前に
■アイ・オー・データ機器のWEBサイトにて「Panasonic パナソニック ノートパソコン 対応メモリー一覧」
http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_panasonic_n. …

■パソコン対応製品検索システムPIO
http://pio.iodata.jp/pio/MatchCategory.php?bodyC …

にて購入商品とCH-S10CYPDRの適合確認をしました。
そして、念のためにアイ・オー・データ機器のサポート電話相談窓口に連絡し商品の適合保障を
得ました。

しかし、購入し設置したところプロパティには増設メモリの認識をしませんでした。
購入店舗に連絡したところ初期不良の可能性を考え返品交換。との事。
交換した商品を再度設置しましたが、認識しませんでした。

そこで、大変困りました。すでに業務に支障をきたしておりした。
アイ・オー・データ機器にメールにて問い合わせをしました。
一度目の回答は接触不良の可能性。再度、設置してみてほしい。
PC・BIOSのアップデート。

全て確認しましたが、変化はありませんでした。

二度目の回答
PCを送付ください。状態を確認します。
こちらよりは、PCを渡せない。業務に支障をきたす。窓口があればそこで実際に確認してほしい。

三度目の回答
窓口は金沢。そこまで来てもらえますか?
無理な場合は返金します。こちらでは再現できないため。

との事でした。

上記の経緯にかなりアイ・オー・データ機器への不信感を持ちました。
それは、ひとつには二度目の回答時にモニターとキーボードを外して
送付ください。
との事でしたが、ノートPCである事さえ確認認識していません。
もちろん、こちらからは該当PCを連絡しております。

私は業務の事情で先月末に間に合うように購入しました。
それが購入した商品が使用できないため、業務に支障をきたしております。
また、かなりの時間を今回不具合で費やしております。また精神的にも
非常に障害を与えられております。

このようなメーカーの対応は不当表示ではないのでしょうか?
何か、解決の方法がありますでしょうか?
アイ・オー・データ機器にどのように回答したらよいか困りました。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

「レッツノートPC純正以外のメモリ増設」の質問画像

A 回答 (14件中11~14件)

>モニターとキーボードを外して送付ください。

オペレーターは案内するだけなので、恐らくオペレーションマニュアルに沿った案内をしただけでしょう。
「モニタとキーボードを外部接続で使用している場合」の一文が足りなかったのですかね。

業務に支障をきたしたとの事ですが、厳しいことを申します。
コストが掛かってもパナソニックの訪問サポートで純正のメモリ増設(交換?)を依頼すべきでした。
ケチってサードパーティー選んで自分で装着する事を選んだのは質問者様自身で、
その責任は質問者様にあり、サードパーティーのIODATAーに責任はありません。
品代の返金だけがIOの取るべき責任の範疇となります。
消費者センターに駆け込んでも同じことを言われると思います。

尚、不当表示に関しては、サードパーティーで実機検証行ったうえで使用可能と表記してた筈です。
よって、質問者様のPCで認識しなかっただけでは不当表示にあたらないでしょう。

返金してもらって、純正を取り付けるか他のサードパーティー(buffaloやELECOM等)を選んだら宜しいかと思います。
万全を帰すのであれば、純正を選んでパナの訪問サポート利用して取り付けてもらいましょう。
    • 0

ノートPCの話なのに「モニターとキーボードを外して…」と言うのはうっかりではありますが、それ以外はメーカーの対応として極真っ当だと思います。

あの……3.25GBしか認識されないとかって話じゃないですよね?
OSが32Bitならそれが当たり前ですので。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
現状4Gですので増設4Gで8Gとなるとおもいます。
パナソニックの相談センターにて確認しましたが、増設の認識はしていないようです。
もしかして、認識表示はされていないが、メモリは機能しているという事でしょうか?

• 0

不信感をお持ちになるのは自由ですけど、基本的にメモリはどんなメーカーのものでも相性問題(原因不明の動作不良)が起こりうるものです。

また直接取引をしていない、お客の事情までは流石に責任を取りようがないと思いますが?

特に不当表示とは思いませんし、メーカーに検証させないんだったら返金してもらうしかないです。
一番支障をきたさない方法はパナソニックに相談して、パナソニックが動作確認をしているメモリを選ぶべきでは?
    • 0

こんにちは

>しかし、購入し設置したところプロパティには増設メモリの認識をしませんでした。
パソコンが動いているなら問題ないのでは?メモリ無しでは動作しないので、、

写真(BIOS)では認識しているようですが?

マイコンピュータのプロパティには4Gの表示はされないかと思いますが?

とはいえ、メーカーに問い合わせしてまでこの落ちは無いですかね、、、
    • 0