【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

DELLのInspiron 531sというPCが不調になり、OSの再インストールを実施しました。
実施すると、Dドライブのデータはそのままの状態であり、不調は直らず、OSの再インストールを何回か実施してもまったく同じ状況です。

私はPCに詳しくないのですが、HDDをフォーマットしてからOSの再インストールを実施すればよいのではと考えましたが、以下に回答をお願いします。
1.フォーマットを実施しても、OSの再インストールはできるのでしょうか?
2.フォーマットとは、どの様に実施すればよいのでしょうか?

ちなみに、HDDを新品にすれば不調が直るかなと考え、新品のHDDへデータをそのままコピーして使いましたが、不調もコピーされました。。。
よって、HDDは新品であり、不調とはブラウザがさくさくと動かない状況です。
この質問も、別のPCから入力しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

tiz さんの文面を拝読する限り、どうも!?の部分があるように思います。

OSの再インストールを何度も実施されたのですね? それでも、
「不調とはブラウザがさくさくと動かない状況で、まったく動作しない状況になったりする」。
ブラウザをIEからChromeに変えても変化無し。回答者が質問するのは何ですが「不調はブラウザだけですか?」
お使いのPCのインターネット環境がどうなっているのか? 「この質問も、別のPCから入力しています。」
別のPCも同じ環境下でしょうか? で、ブラウザは、さくさく動いています?
手っ取り早くは、友人のノートPCを借りてきてInspiron 531sのネット環境で
使ってみれば一目瞭然なのでは? どうも、それだけ再インストールして症状が変わらないというのは他の原因かも。

1.フォーマットを実施しても、OSの再インストールはできるのでしょうか?
可能です。再インストール時にフォーマットされます。
2.フォーマットとは、どの様に実施すればよいのでしょうか?
新品のHDDはフォーマット済みでした? ナマの場合は外付けHDDで接続すると「フォーマットしますか?」と
聞いてくる筈ですが。コンピュータ→ハードディスクドライブ(たとえばローカルディスクF:)
アイコンを右クリックするとメニュー(フォーマット)が出ると思います。
時間短縮ならクイックで、徹底的には通常のフォーマットで(時間がかかります)。

あと、IEも結構メモリを食うのです。お使いのInspiron 531sのメモリ容量はどのくらいでしょうか?
VistaはWin7より重く、メモリを食います。先に回答された4GBあれば理想ですが、2GBは欲しいところです。
1GBとは体感上も違いが分かります。アプリの応答速度が速くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

フォーマットでのOS再インストールで、直りました。

>不調とはブラウザがさくさくと動かない状況

フリーソフトのブラウザを使用してみる(IEと併用・・・IEでないと閲覧できないサイトのみIEを起動する)参考URL

>さくさく

VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費します。メモリー不足では?(最低4GB以上)

>OSの再インストール

最近のPCはリカバリディスクが添付していないものが多く、リカバリ領域のリカバリユーティリティからリカバリ(工場出荷状態にする)するのでは?
リカバリユーティリティからリカバリディスクを作成し、リカバリディスクから再インストールしましたか?(作成は正常?)
ディスク挿入の前にBIOSで内蔵HDD boot優先からCD/DVD boot優先に変更し、リカバリCD/DVDを起動し実行しましたか?

下記URLに、
再セットアップガイドによると、
(1)イメージリカバリ(CD、DVDを使わない)の場合は、電源を入れ、3~4秒経過「www.***.com」画面表示、すぐに「CTRL」+「F11」キーを5回押す。(イメージリカバリ非対応機種を除く)
(2)イメージリカバリ非対応の場合、再インストール用CDかDVDをセットし、電源を入れ、「F2 = Setup」 「F12 = Boot Menu」により、F12を押す。
「Onboard or USB CD-ROM Drive」を選び、「press any key to boot from CD or DVD」表示が消える前に「Enterキー」で再インストール画面に入る。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
とあります。

参考URL:http://freesoft-100.com/pasokon/browser.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

IEがだめなのでChromeにしましたが、同じ状況でありブラウザの問題ではないと捉えています。
さくさくとは書きましたが、まったく動作しない状況になったりするので、メモリー量とは全く関係ないと考えています。
古いPCなので、リカバリディスクはついています。
書いていただいた方法で、再インストールを実施しているのですが、不調が直らない状況です。