アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、維新の嵐をプレイしようと思いますが、そのゲーム機でプレイしようかと迷っています。

色々なゲーム機で出ていると思いますが、パソコンは現実的に入手が難しいので、ファミコンもしくはプレステ、セガサターンと考えております。

好みとしては、パソコンに近いレトロ感のある無骨なグラフィックとサウンドの雰囲気で遊んでみたいとおもい、ならばファミコンが一番近いかと思い、第一候補はファミコンです。

しかしながら、ファミコンのスペックを考えた場合、プレステやセガサターンのほうが、パソコンに近いグラフィックやシステムを継承しているのではと・・・。(思考時間がやたらと長い、気の利いた演出がはしょられている又は、追加される前など、結構致命的な欠陥部分などが心配)

アニメ的なオープニングなどは全く興味が無いのでそこは重視しておりません。
上記の事を踏まえてプレイするならば、どれがいいというご意見、アドバイスはございますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

NO1さんの言う通り、パソコンの復刻版が一番ご希望の製品に近いと思います。

ただ、XPまでしか動作対応していなかったと思うのでその辺はご注意を。
XPパソコンが手元に既に無いなら、PS1版をPS3若しくはPS2のD端子接続でプレイするのが現実的ではないかと。

私は、同じ光栄の 水滸伝~天命の誓い~ が好きで、パソコン版、PS版、ファミコン版とセガサターン以外は所持してますが。

パソコン版は、現在の高解像度になったモニターでプレイするのは、若干厳しいし、操作感もイマイチ。

ファミコン版は、ファミコンを接続できるブラウン管テレビをお持ちなら、レトロな感じを味わえます。が、動作はイマイチ。

PS版を、PS3でプレイすると、ドッド感丸出しの画面でプレイする事も、ドッド感の荒さを補正した画面でプレイする事も可能な上、動作が異常に早いです。ただし、水滸伝は何故か意味不明なアニメーションがオープニングとエンディングに追加されてるので多分維新も・・・・・。

それぞれの遊べる環境が整っているのなら、ご希望に近いのは、パソコンXP復刻版>ファミコン版>PS版 でしょうけど。

今現在、現役で動いている機械構成でってなると、PS3でPS版って事になるのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

やはりwindows版なのですね。
調べたところ、7の64bitでも作動したという報告を見つけたので、何とか動いてくれるかもしれません。
値段的には、ファミコン、psが破格ではありますがたいした値幅ではないので、PC版に近いならばwindowsとなりそうです。

ありがとうございました。

はて?

いつの時代の人って、突っ込みはおいておいて。

維新の嵐は、復刻シリーズとしてWindows版があります。
それを購入するのが現実的でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

windows版が、それに近いのですね。
その方向で検討して見ます。ありがとうございました。