アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は余剰人口をたくさん抱えているとか、平均寿命の上昇が有害だという意見も多いけど
ストレス社会、いじめの増加、社会保障歳出の額の多さ、個人のGDPの低さ
車だらけでマンションや家だらけで景観も最悪だし。

半分ぐらいだったらかなり快適な国だったろうな。
北欧が人口密度や社会保障制度などが理想というけど
日本もあれくらいの人口ならあっちの国よりも気候が良いから
なおさら良い国だったのにね。

A 回答 (6件)

自分も前からずっと思ってます。


日本人で幸福度が低いとか先進国なのに住みやすい国のトップ10に入れない
あなたが言っているように一人当たりのGDPが国では3位なのに一人当たりにすると20位ぐらいになる。
これらの要因は全て人口過密が要因だと思います。

こういうと地方はスカスカだとか、地方に引っ越せば快適だぞという方がいるんですけど
日本の場合はアメリカと違い
地方には仕事もなく、いくらスカスカでも暮らせない
よって、子供が増えても結局は関東圏などの過密人口が緩和しないまたは悪化するだけと
個人的には思っています。

社会保障も有名なのが専業主婦や生活保護が払ってもないのに
使ってるだけ、専業主婦+生活保護だけで約1000万も存在している。

この人達の社会保障+高齢者の社会保障を全て現役労働者の税金で支えているのだから
すごい負担ですよね。

個人的には5000万~7000万あたりがちょうどよい人口だと思います。
東京や横浜に乱立してるハイタワーマンションや
東京や横浜によそから大量に流入してきて、かなりウザイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうっすよね。

お礼日時:2014/05/16 20:15

人口が減っても借金は減りませんよ。

倍になってあなたにのしかかってきます。
借金さえなかったら、今すぐ人口を半分に減らしても大丈夫なんですけどね。

この回答への補足

借金増やすやつ
公務員のばかタカイ給与(特に議員の年収は
ダントツで世界一)
生活保護や専業主婦等の寄生虫、低所得者子沢山とかだね。

補足日時:2014/05/16 20:17
    • good
    • 0

人口が半分になっても、人口密度は半分になりませんよ?地方の過疎化は進んで人口密度は減るかもしれませんが、都市の人口密度は上がるんじゃないですか?



人口が半分になっても社会保障費が半分になるわけではないから、一人あたりの社会保障歳出の額は増えるでしょう。

人口が半分になっても、良い国になるとは思えません。

この回答への補足

地方なんかもともと人口密度ひきーじゃんw

補足日時:2014/05/12 21:06
    • good
    • 0

人口半分という事は需要も半分、全てのインフラ、設備も半分。


コンビニもスーパーも全部半分。

そうなると、真っ先に消えて行くのが地方。誰も不便な地方には住みません。ただでさえ少ない人口が半分になったら誰もそこで商売しません。人がいない、仕事がない、もっと人が出て行く、もっと仕事がなくなる、という悪循環になり消滅します。

人口が半分になったら快適というけれど、消滅した地方の人々が都市部へ集まるから人口密度は増えます。
北朝鮮のように平壌or平壌以外というような制度にしない限りいっそう不便になると思われます。

>日本もあれくらいの人口ならあっちの国よりも気候が良いから

その温暖湿潤の良気候が人口増加の要因ですよ

この回答への補足

いっそ
どうせ若者を東京とかにながしてくるんだから
地方とかもう
田園地帯にしちゃって
地方の奴は首都圏にすませちゃえば

補足日時:2014/05/12 21:07
    • good
    • 0

>車だらけでマンションや家だらけで景観も最悪だ



それは大都市に限った事です
地方は、逆に過疎化が進み、少子化問題も少なからず出ています
(学校の廃校とか)

人口を大都市だけに集中するんじゃなくて
各地方に分散すれば解決するのではないでしょうか?
それと同時に政府の重要機関も各都市に点在させれば
災害等で、何処かの都市が被害を受けても
他の都市でバックアップ出来ますしね

地方は、一杯土地が余っていますよ

この回答への補足

あっ他の人に補足したのとは逆になっちゃった
じゃあ首都圏の過剰にいる人口を
地方に7割ぐらいいらないからあげますよ。

補足日時:2014/05/12 21:08
    • good
    • 0

アジアはただでさえ狭い国土に人口がひしめき合っていて、


日本もその例にたがわず多い。

ヨーロッパ人が明治初期に日本に来て
その人口の多さにびっくりしたそうだ。

狭い国で暮らし易さに目を瞑ってでも
仲良く争わず殺しあわずに平和に暮らしてきたから
そういうことになっているわけで。

今は今の社会構成が今の社会システムを前提に
なりたっているから、単純に減らしたらいい。
という論は当然ながら成り立たない。

暴論が通るなら、60歳以上の老人はみんな死ね。
ということなら成り立つけど。
知能の低さをさらけだしてるみたいだから
誰もそんなことは言わないけど。(笑)

この回答への補足

ヨーロッパ至上主義のご回答はいらんよ
あんな差別大国
有色人種は今でも下に思われている。

補足日時:2014/05/12 21:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!