アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【AFP=時事】体に無害な電流を用いて個人の睡眠を変化させ、強い影響力を持つ種類の夢の「明晰(めいせき)夢」を見られるようにする実験に成功したとの研究論文が11日、英科学誌「ネイチャー・ニューロサイエンス(Nature Neuroscience)」に掲載された。

詳細はリンク先を参照ください。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00000 …

==============================
将来夢のコントロールが可能になる時代が当たり前になるかもしれません。

私は年に2、3回、明晰夢を見ますが、それを人為的にコントロール可能となると
かなり画期的だと思います。

皆さまはどう思いますか?


明晰夢:夢を夢だと自覚し、自分の意志で夢の内容をコントロールできる。
自分の意志で都合の良い夢の内容に書き換えることが可能ですごく楽しい夢になります

A 回答 (1件)

どうでしょうね。


まさかのアニメやゲームのキャラクターとのデートが実現か?と思ったのですが、「だが脳への刺激は常に、医師による注意深い監視の下で行うべきだ」というのがボス氏の見解なのですよね。
現在は医学的発明品であるが、「一般消費者向けに考案される日が来ることは避けられないと思われる」そうなので、
サイバーパンク物のアニメ(攻殻機動隊など?)にあるような、新たな恐るべき社会問題が起きることはありそうですね。


この前、「二次元は理想郷なのでしょうか?」という質問をしたら、「自分しかいない世界を理想郷とは呼ばない」という回答を頂いたのを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夢を自由自在に操れるようになれば、ずっと夢の中に居たいと思う人も出てくるんでしょうね~。

お礼日時:2014/05/13 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!