プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月or7月初旬の日曜日に30代前半夫婦二人で
伊勢・鳥羽へ日帰り旅行を考えています。
その頃、妻は安定期の妊婦です。

大阪鶴橋を出発
【午前中】
伊勢神宮で安産祈願
おかげ横丁で赤福

【午後】
鳥羽へ移動してお昼ご飯にアワビ!
鳥羽水族館orイルカ島クルーズ

●夜のご飯を決めかねています。
名物というと松阪牛とか?
何かいいお店はありますか?

●行程に無理はありませんか?
鶴橋着を午後8時として余裕があるなら
他にもどこか(夫婦岩など…)追加できそうですか?
候補として頭に入れておき、体調をみながら当日決めたいので。

●まわりゃんせの購入を考えていますがお得ですか??

A 回答 (4件)

No.3です。

切符について、追記です。
伊勢神宮+鳥羽水族館だけなら、「まわりゃんせ」よりも「伊勢神宮参拝きっぷ」のほうがお得です。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …

「伊勢神宮参拝きっぷ」(前売限定発売)は、関西発6600円。
・発駅~フリー区間までの往復特急
・フリー区間(松阪~賢島)の近鉄乗り放題
・松阪・伊勢・鳥羽・志摩の指定区間の三重交通バス乗り放題(CANバス・参宮バスを含む)
・赤福1盆(3粒)引換券
・伊勢志摩地区の観光施設割引券
・南紀特急バス(松阪駅~滝原宮)半額割引券
・「参宮木札」引換券(4月2日~9月30日限定、数量限定)
などがセットになっています。

このきっぷだと鳥羽水族館は2400円→2300円とわずかな優待ですが、伊勢神宮参拝きっぷ6600円+優待入場料2300円=8900円で、「まわりゃんせ」の9800円よりもお得です。
赤福(1盆290円)と「参宮木札」(原則として非売品。今年は外宮付近の一部店舗で期間限定で500円で販売していました)の引換券が付いていることを考えたら、さらにお得ですね。

「まわりゃんせ」は、最低1泊して伊勢志摩地区を遊び回るときにはとてもお得ですが、伊勢神宮参拝+鳥羽水族館だけなら、「伊勢神宮参拝きっぷ」の利用をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回の完璧な回答に加えてお得情報まで…!
大変参考になりました。
伊勢神宮参拝きっぷで行ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 10:24

伊勢神宮で安産祈願ということは、内宮にある子安神社への参拝をお考えでしょうか。


内宮の敷地はとても広く、特に混雑していなくても、普通に歩いてお参りするだけで1時間弱かかります。混雑している時期の土日ときだと、正殿の前で10分以上並んで待つこともあったりします。
また、正殿周辺には少しではありますが石段がありますし、域内はずっと玉砂利の道が続きますので、くれぐれも奥様の足元にはお気を付けください。

・行程&食事について

朝、鶴橋を何時頃に出る予定なのかにもよりますが、

鶴橋→(特急1時間40分)→伊勢市または宇治山田→バスで内宮へ(約15分)→内宮・子安神社参拝(約1時間~)

という時間からすると、鳥羽でお昼というのはかなりずれ込むと思います。
おかげ横丁でちょうどお昼時じゃないでしょうか。週末の昼食時、おかげ横丁の食事処はとても混み合うので、待ち時間も覚悟しておいてください。
昼食後にデザート代わりに赤福を食べるか、参拝前に赤福で小腹を満たして、参拝後に昼食、にしても良いでしょう。赤福は本店でなくてもよければ、内宮の宇治橋近くに支店があります。

ちなみに、伊勢神宮の参拝は、外宮→内宮の順に行うのが正式と言われています。
内宮だけでなく外宮もお参りする場合は、さらに時間がかかりますから、お昼は確実におかげ横丁でということになると思います。
なお、赤福の支店は外宮前にもあります。外宮周辺の食事処は、おかげ横丁よりは混み合うことが少ないので、穴場かもしれません。(最近は外宮周辺も参拝客が増えて、お店のキャパシティを越えてきていることもあるようですが)
松阪牛のルーツである伊勢牛を扱う老舗「豚捨」の支店が、おかげ横丁と外宮前にあります。テイクアウトのコロッケやミンチカツが有名ですが、店内で食べられる牛丼やすき焼きなども美味しいですよ。(おかげ横丁店と外宮前店とでは食事メニューが少し違うようです)

内宮参拝後、鳥羽に移動して水族館を見学。
ゆったりスケジュールだと、鳥羽水族館で予定が終わってしまうかも。もし時間が余った場合は、すぐ近くのミキモト真珠島を見学なさってはいかがでしょうか。
鶴橋に午後8時頃着とするなら、鳥羽を出るのは午後5時過ぎですね。
見学を終えて帰路についてちょうど、という感じだと思います。水族館や真珠島の閉館時間直後で、特急が混み合う可能性もありますから、.座席の予約は早めにしておいたほうが良いと思います。

鳥羽駅(JR側)を出てすぐのところに(鳥羽水族館までの道のり)、イセエビやアワビなどの魚介類を焼いて食べさせる小さなお店が並んでいます。
夕食には中途半端な時間ですが、施設の見学を少し早めに切り上げて、特急までの時間、.そこでおやつ代わりにちょこっと何か食べる、なんてのも良いかもしれません。

なお、駅弁は松阪の「あら竹」の「元祖特選牛肉弁当」「モー太郎弁当」などが有名です。
帰りの車内で夕食として召し上がるも良し、お土産になさるも良し。
夕方だと売り切れていることが多いと思いますので、確実に入手するためには、予約&販売店受け渡しか松阪駅での列車積み込み利用すると良いと思います。松阪以外の駅構内売店(鳥羽、伊勢市、宇治山田など)でも取り扱っていますが、取り扱い商品は限られていますので、ご注意ください。
http://www.ekiben-aratake.com/ekiben-aratake/

・「まわりゃんせ」について

・鶴橋→伊勢市または宇治山田 運賃1800円 特急料金1320円
・伊勢市駅前または宇治山田駅前から内宮までバス 420円
・内宮前から伊勢二見鳥羽周遊バス(CANバス)で鳥羽水族館前 810円
・鳥羽水族館 2400円
・鳥羽→鶴橋 運賃1940円 特急料金1610円
合計 10300円

なお、内宮方面から鳥羽方面への移動について、おかげ横丁最寄りの「神宮会館前」からバスで宇治山田駅に行き、近鉄で鳥羽駅まで行く場合、この区間630円(330円+300円)で、合計10120円。
※鳥羽水族館最寄り駅は次の「中之郷」駅が最寄りですが、停車する電車の本数の関係もあり、鳥羽駅利用が便利です。鳥羽駅から水族館まで徒歩10分くらいです。

「まわりゃんせ」は9800円ですので、一番シンプルな「内宮参拝&鳥羽水族館のみ」の計画でも、元は取れます。
これだけでも元が取れるのは、鳥羽水族館の入場料が高いからです。鳥羽水族館をやめて他の施設にする場合、パルケエスパーニャや伊勢安土桃山文化村を除いては、1カ所だけでは元が取れなくなるので、よく調べてからご利用ください。
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます!
知りたいことが全て書かれていて感動しております…!

鶴橋0753発→宇治山田0937着
外宮は外してバスで移動し、内宮・子安神社参拝
その前か後に赤福を本店or内宮支店でブランチ的につまみます。笑

参拝後、鳥羽で昼食にするかおかげ横丁にするかは
混み具合とそのときの気分に任せることにします。
一応、鳥羽着を13時頃に考えておいて行動するようにします。

>鳥羽駅(JR側)を出てすぐのところに(鳥羽水族館までの道のり)、イセエビやアワビなどの魚介類を焼いて食べさせる小さなお店が並んでいます。
そうです、妻はこれに行きたいようなのです!
何やら妊娠中にアワビを食べると目のきれいな子どもが生まれてくるそうで。笑
夕食の時間までやっているか調べきれなく、昼食でと考えておりました。
おっしゃる通り、特急までの時間調整のおやつがいいですね。
夕食は帰りの車内で教えていただいた駅弁を予約しておきます!

鳥羽1816 →鶴橋2010着 もしくは 鳥羽1836 →鶴橋2029着

上記のような感じで行けそうですね。
おかげさまで、かなり具体的に考えられました。
まわりゃんせの金額についてもとても参考になりました。
妻と相談し、安全で良い旅にしたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/05/15 10:57

では、鳥羽は水族館だけにされたら?


クルーズだと、いざというとき水の上なので…。

夕食はどうなんでしょう?結構昼食がずれそうなスケジュールじゃないかと。
20時鶴橋着なら、駅弁を車中で、もいいかもしれませんよ。
松坂牛の弁当くらいあるでしょ。

奥様の歩く速度も遅いでしょうから、あまり詰め込まず、
出産後、改めて観光するのも一考かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅弁!
かなりそそられます。
調べてみます、ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/14 17:32

妊婦さんの身体を考えると、ちょっと無理があるような…。


鳥羽をやめて、伊勢中心で考えた方がよくないですか?

無理に引っ張り回すと、生涯ねちねちと言われちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。
全て、妻の希望ですので…^ ^;

ちょっと無理がある行程というのは分かりました。
当日の体調をみながらというのは前提としてお答えくださると助かります。

お礼日時:2014/05/14 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!