プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンバンハ。

ワタシはタバコのヤニによる壁紙の黄変とか、フローリングを
炭で焦がしたとか賃借人が悪いものは賃借人が払う、経年劣化
で普通に生活しててどうしようもない汚れなどは、大家さんが
負担すると思っていました。が、ある友達に聞いたら賃借人が
悪いものでも大家さんと折半だよ~とかっていっていました。
ワタシ折半ということを知らなくてびっクリしたんですが、
賃借人が悪い場合でも折半になるということは一般的なことな
のですかね?またどういう場合に折半になるのですかね??

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 借家の退去時のトラブルが増えていることから,国から原状回復のガイドラインが出ています。
 明らかに賃借人の使い方が悪い場合は,賃借人の負担になりますね。お友達のお話は,そういう寛大な大家さんがいたと言うことだと思いますよ。つまり,例外だと言うことですね。
 
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070210_.h …

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070210_.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 11:32

 #2です。

補足です。

 国が「原状回復のガイドライン」を作ったのは,畳の色が経年変化したものまで,貸主が交換費用(つまり貸主が負担すべき費用)を敷金から引く例などが多く,トラブルが多発していたからであり,お友達が言っておられるのとは,全く逆のことが一般的に行われたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 11:32

こんばんは。



「修繕費」で検索してみました。
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851902
ご参考になれば。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851902
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2004/05/26 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!