プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族3人(母・私・兄)で住んでいます。兄は彼女ができると、必ず家へ連れてきます。別にそれは全然構いません。
ただ、彼女は必ず兄の部屋へ泊まり、翌朝うちから出社します。それも月に数回なら構わないのですが、ほぼ毎日兄の部屋に入り浸っています。
兄の夕飯は母が用意しているのですが(仕事の都合上深夜に帰ってくるので正確には夜ご飯ですが)、兄の仕事帰りに彼女も付いてくるので、必然的に彼女の分も母が起きて待って深夜に作っています。
もちろん風呂も使いますし、朝は洗面所で私とバッティングしてすごく居心地が悪いです。
深夜に実家へやってくるのも、それが頻繁すぎるのも、すべて非常識だと思うのですが、兄も彼女もそれをなんとも思っていないようです。こちらの感覚がおかしいのでしょうか。
うちは母子家庭で、私と兄で生活費を出しています。それもあって母は「生活費をもらっているから、家事をしない(食事をつくらないなど)とかはできないと我慢しています。でも私は自分の家なのに彼女がいることによってあまりくつろげなってきて、そろそろ注意したいです。私の感覚はおかしいですか?

A 回答 (5件)

貴方の考え方は、それで普通だと思います。

この場面で、どうしても変えれないものと改善するべきところを
分けて考えた方が良いでしょうね。

変えるが遅いのは仕方が無いにしても、夕食の仕度、費用の
話、朝の段取りの話は貴方の家族と彼女を交えてすべきだと
思います。 前置きに「もしかしたら、義姉になる方なので
敬意を払いたいので・・・家族の一員として今後どうすべきか
話し合いませんか?」から切り出してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結婚する気はないようなのですが、今後も頻繁に続くようであれば家族会議を開いて話し合うべきですよね。教えていただいた前置きであれば兄も彼女も不快に思わないかもしれませんので。ありがとうございます。

現状お兄さんとあなたで生活費を出しているんですよね。

その生活費はあなたとお兄さんとお母さんの生活費です。
彼女さんの分は入ってません。

お兄さんに彼女さんの分を請求して払ってくれるなら目をつぶったらどうですか?
家族として家事の要求もするし、同等に扱って言いたいことを言えばいいと思います。
夜うるさいから静かにして欲しいとか、洗面台使うの長いから兄の部屋でやってとか。
居候だけはやめてもらいましょう。

そして、結婚するのか単なる遊びなのかよく聞いた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、ただ自分が楽だからという理由で連れてくるのがイヤなんです。お金もそうですが、それよりもそういうなぁなぁな部分が一番イヤで。

彼女にお金を請求してはいかがでしょうか?

一泊1000円、一食500円とか?
彼女が払わないならお兄様に払って頂いてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正式に嫁いでくるのなら何も問題はないのですけどね。イヤなら今度は私が出て行く番ですので。

私の感覚はおかしいですか?⇒投稿者・貴方様は、正常感覚でしょう。

*可笑しな・アニさまの彼女へ、”ずうずうしい・女様”へ、怒鳴りちらし・抗議:ふざけるな、どうしてもなら、”生活費を大人一人分出せ。”位な事を、堂々と要求できるなら、すべきでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の感覚は間違っていなかったようでよかったです。

そろそろ親離れしませんか?

母親も妹も居る自宅に来てくれる彼女なんて珍しいですよ。

兄が結婚となるとそこに奥さんとして住むことになるなら、妹は出て行きましょう。
注意するのではなく、彼女に兄と母をヨロシクと出ていく。
兄も妹さん出て部屋が空いたら、結婚を考えるかもしれません。
そこで母子家庭だと母親に援助するより、兄に同居できる奥さんと暮らしてもらって妹は別の部屋を探してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
兄は結婚したら出て行く予定です(その彼女との結婚は考えていないようですが)
でも123kuroさんのおっしゃることが普通ですよね。