アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなただったらどちらに住む選択をしますか。

マンションが気に入り、縁もゆかりも無い土地に引っ越してきました。
が、ここにきて、実親が弱りはじめ、見てくれるはずだった兄弟も海外転勤になってしまい、仕方がなく我が家が実家の近くにいこうかという話になりました。

親は我が家が今住んでいるところ(県外)に来て賃貸でもいいと言っていますが、事情があり移り住めるのは少なくとも2年後。また、弱ってゆく親をみているといつかは同居になるのでは、と思うので、だったら住んでいた街の方が勝手が分かるし、第一二世帯で暮らすにはマンションは気を使いすぎると思い、家を建てる話になりました。(私は妻で夫は了承済み)

で、マンションも今週末から売りに出す準備をする予定なのですが…
いざとなると迷ってしまって。

こちらは生まれ育った街より更に田舎なのですが、再開発された地域なので、必要なお店や施設が身近にぎゅっと揃っています。また、開発途中でマンションを買ったので、今の相場よりも安く、これから先同等のものは買えないでしょう。
幼稚園も、今プレの予約を入れたところは何もかもが理想的です。

…とはいえ、今すぐ親の近くにいけるというのも次の子を考え出した今は心強い。またやはり同居も視野に入れるならば、戸建てが望ましく、そうなるとこちらの土地は高すぎます。また親にとって友達のいる地域の方がボケにくいかなとか。

前置きがながーーーくなりましたが、上記を念頭に置いた場合、皆様ならどちらを選びますか。
また、他に読んで感じたことがあればなんでも書いてください。
新しい見方や考え方に飢えています。

ちなみに子どもが幼稚園入って妊娠出産してなければパートする予定でした。

下記まとめ。思いつくままに書きます。

(選択肢1)
⚪️生まれ育った街である
⚪️都心までは1時間くらい
⚪️近くに若者向けのショップがたくさん入ったモールがある
⚪️公園や子育てに関する施設は多くはない(全くないわけではない)
⚪️ほとんどの幼稚園で預かり時間が短い(働くなら延長➕親の手助け必須)
⚪️実家が同じ市内にある
⚪️ママ友は欲しいタイプだが、またゼロからやり直し
⚪️今すぐなら親もまだ動けるので、子どものお迎えなどは頼めるそう

(パターン2)
⚪️ゆかりのない土地である
⚪️マンション住まい、本当に仲のいい友達ができた
⚪️都心までは1時間くらいだが、電車賃が高い
⚪️子育てに関する施設が沢山あり、晴れでも雨でも遊び場には事欠かない
⚪️幼稚園は長い時間預かってくれ、そこに入る友達も多い
⚪️親がこちらに来るまでは少なくとも2年、また賃貸にしても分譲にしても地元より高い
⚪️偏差値の高い学校が多く、金持ちも多い(我が家は庶民)
⚪️戸建よりマンション派。地元のマンションはほぼ埋まっている&高い

A 回答 (4件)

事情よく分かりました。

苦しい選択ですね。何かを得ようと思えば、別のものを諦めなければなりません。回答者は、人生何とかなるさという主義で、結婚してからも10回は引っ越しています。災害での全壊も経験しました。若干無責任なことを承知の上で、読んでいただければ幸いです。

それはさておき、選択肢のそれぞれについて、よく考えられた採点表を作られました。敬服します。

ただ、ご両親についても採点表を考えてはいかがでしょうか。ご両親の場合は、恐らく現住地(あなたの出身地)の点数がかなり高いのではないかt推察します。実際、高齢者が見知らぬ土地に転居するのは精神的にも、また健康の面でも問題が多すぎます。私は罹災後、仮設住宅や県外避難者のお世話を続けていて、住み慣れた土地から切り離されることのショックをいろいろ見聞きしました。身内の近くに避難する場合でも、実は問題が少なくありません。

ご主人の両親の介護ということになると、妻の精神的負担は想像以上ですが、質問者の場合は自分がよく知っている場所であり、ご主人も賛同されているようなので、条件としては最上だと思います。逆の場合は、ご主人は得るところが多く失うものが少ないのに対し、妻は逆ですから夫婦仲が険悪になることも珍しくありません。

取り留めもないことを書きました。なにかヒントになれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
また優しいお言葉、嬉しいです。

10回は引越しされてるとは!
全壊も経験なさってるとのこと。お疲れ様でございます。。

さて、両親の採点表ですか。。
経験からのお言葉、住み慣れた土地を離れるのは私たちが思う以上に大変ということですね。
確かに40年以上住んだ土地ですし、周りに知り合いも多いです。
(おまけに母はものすごい方向音痴)

やはりまだ子どもも小さく動きやすい我々若者が動くべきなんでしょうね。

本当、人生は計画通りにいかないものです。私は末っ子で、遺産もなければ面倒もないと思っていました。

それはさておき、ものすごく参考になりました。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

経験上の話をしてくださった方をベストアンサーに。

やはり高齢の両親のことを考え、若い我々が動いた方がいいのだと思い始めました。
皆様のおかげで方向性が少しですが決まりそうです。

本当に皆様ありがとうございました。

些細な違いで悩んでいるように見受けられますね。

悩んで結論が出せないときは、配偶者に一任するのが一番です。
どちらでも良い(=どちらも良く無い)ならば、我を通すのではなく、配偶者の好みを最優先するのです。

こうすると、夫婦関係にも強い絆が出来き、よいことづくめです。

住めば都。

配偶者を大切にね!

この回答への補足

残念ながら夫は私以上に決められないタイプでして…。逆に私が一任されている状態なのです…(私の父母の問題でもありますしね。)

一生住む可能性が高く、ましてや子どももいるので、価値観によっては些細なことも些細じゃなくなるので、違いとして書いたうちのいくつらかは私にとっては大事なことです。

でも、ご意見としては些細なことのように感じられるのですね。
第三者から見てどちらも一長一短だということだと捉えると、少し気が楽になるような気がします。

住めば都、その通りなんでしょうね。

第三者の目線、飢えていましたので、ありがとうございました!

• 0

申し訳ないのですが、やや判りにくいです。

> 親は我が家が今住んでいるところ(県外)に来て~~家を建てる話になりました。(私は妻で夫は了承済み)
どこに家を建てる?
ご両親の住む町?今あなた方が住んでいる町?

選択肢の1はご両親の住んでいる町?
そしてパターン2=選択肢の2なのでしょうか?
それはあなた方が今住んでいる町?

都心までの交通はそんなに大事な事でしょうか?
近くで買い物が出来ればそれでいいのでは?

ご両親と同居するには早いほうがいいですよ。
そして年寄りが引っ越して環境が変わるのは、とても大変な事です。
出来れば若いあなた方が引っ越した方が良い。

でもご主人の勤め先(通勤)は大丈夫なのでしょうか?
そしてあなたの実家が同じ市内という事は、あなたの幼なじみもいるのではないのでしょうか?

この回答への補足

わかりにくいですね、すみません。。

家を建てるのは親の住んでいる市です。

選択肢1は親の住んでいる市のことで、パターン2は選択肢2のことで、今私が住んでいる市のことです。

都心までの交通は夫が都内に勤めてるのと、都内で遊ぶのが夫婦ともに好きだからです。まぁ確かにさほど重要な問題ではありませんが。

まぁ同級生はいますが、仲良い子はほとんど結婚して市外に住んでいるので、帰ってきた時しか会えないかなと。でも、やはり知り合いが多いので、幼稚園や学校の噂なども知れてそういう面ではいいかもしれないです。

やはり年老いた者の引越しはつらいですよね。。いろいろと。。

うーん、迷います。
今の街も気に入っているし、マンションも好きなので。
今すぐ親が来られるならいんですけもね。もしかしたら2年以上かかるかもと思うと、親の年齢からして心配です。

分かりづらい質問にご回答いただきありがとうございました。
(もし引き続き何かあればお願いします。)

• 0

とりあえずあわてて結論を出さない。

自分たちの家族の問題と親の介護の問題は分けて考える。
でないとどういう結論を出しても後で後悔することになります。

まずは近場で賃貸住宅でも借りて引っ越してもらう。
安い公営住宅を探すとか

あれこれ考えるのはそれでしばらく暮らしてみてからでも
いいはずです。

この回答への補足

私も急ぎたくはないのですが、親の状態(急速な老化)や、次子のこと、長子の幼稚園のことを考えると、親のことと分けて考えるのが難しいです。
…となると同居を視野に入れた親元への転居しか道はないんでしょうね。。(分かり切ったことを質問してるようで申し訳ないです)

できればこちらに残りたいのはやまやまですが、兄弟が海外へ行くのが年末になりそうとのことで、こちらへ来てもらうにも最低2年近く老老介護に近い状態(母が父の面倒を見る)になることが心配です。
もちろん時々は泊りに行きますが、小さい子もいるので、頻繁には難しいかなと。

介護まで行かないが多少世話して生活する、という状態なので、本格的な介護は受けられないようです(もちろんお金があれば関係ありませんが)。

でもどちらに転んでも後悔、それはおっしゃる通り、本当にそうだと思います。
もう少しお金と時間があったらよかったのですが。。

冷静なご意見ありがとうございました。

• 0