アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「怒ったら負けだよ」っていう人がいますが、怒らないとどんどんエスカレートする人も多いですよね。みなさんどう思いますか?

特に深刻に悩んでいるわけではないので
ライトな感じで答えて頂けると嬉しいです!

A 回答 (11件中1~10件)

怒る=感情を露わにする


っていう風に受け止めているんですけど、
それとは違うのかな?

たしかに勝ち負けもないんだけど、
冷静さを失ったら話し合いにもならないですよね。
子供のケンカだ。

ただ、ビシッと強く言わなければならない場合もあるから、
単純に『怒った・怒られた』ではないんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「冷静を失ったら子どものケンカだよ」ということなのですね。確かにそうですね!

お礼日時:2014/05/19 11:28

怒って居る相手にこちらが怒っても納まらないですよ。



燃え盛る火に油を注ぐ様なものです。



火を消すにはどうすればよいか?

水を掛ければ良いのです。

貴方が冷静になれば良いのです。


相手に合わせて怒ってしまっては貴方も同類です。

クールに対処するのが大人の対応ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

怒ってる状態ってクールじゃないですものね。大人としては冷静な対処のほうがよいですね^^

お礼日時:2014/05/19 11:29

怒ったら、本気で相手にしているみたいじゃないですか。


怒るエネルギーの使い無駄です。
「(相手を)怒ったら負けだよ。」
の相手は、どうしようもない相手なのですよ。
どうしようもない相手を相手に、怒ってもねぇ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、同しようもない相手に対して怒るだけで人生の無駄遣いという感じですね!

お礼日時:2014/05/19 11:29

「怒ったら」というのは、感情をコントロールできない状態で怒りだけで対応したらという意味だと思います。



冷静さを失ったら上手くいかないよということだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>冷静さを失ったら上手くいかないよということだと思います
なるほど!理解出来ました!!

お礼日時:2014/05/19 11:30

クレーマー対策として考えると、答えが見つかるような気がします。


クレーマーは長引くとどんどん要求がエスカレートしていきます。
なので適当なところでガツンといっておきたいところですが、思惑通りにいかないもんです。
私なら
取り敢えず相手の要望を聞く
それに対し非があれば謝罪した上で、具体的な解決策を提示する
その際重要なのは、出来ること出来ないことはきっちりと線を引く
以上です。

あ、答えは怒ったら負けということで宜しくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>クレーマー対策として考えると、
とてもわかりやすかったです^^

お礼日時:2014/05/19 11:31

感情面が理性を食った状態になると解決しません。



怒りまくっている人には怒っても無駄、蒸気を抜いて理性を取り戻してから話し合いが可能です。

同じレベルで怒り合うとどんどんエスカレートしてカンガルーのボクシング状態になります。見ている方は面白いですけどね、けが人が出ますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

怪我はしたくないので、なるべく怒らないようにしようと思います!

お礼日時:2014/05/19 11:32

みっともないって意味でしょうね。



オヤジが店員さんにガミガミ言うのをイメージすればわかると思います。
でも、理不尽なことに対して冷静に反論するのは必要だと思います。

要は「感情をコントロールできない部分」に精神的な未熟さを感じるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

怒ってる人って、丸裸ですもんね。たしかに人前で怒ってる人って恥ずかしいです。

お礼日時:2014/05/19 11:33

弱肉強食の男性の世界では、時々怒らないと舐められると思います。



うちの主人も普段はとても優しいのですが、カチンと来ると切れます。

でも、そのおかげで私も調子に乗らずに自己反省できていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

怒るに値する人や、怒らないとなめられる!という場面では、必要かもしれないですね!

お礼日時:2014/05/19 11:34

怒るタイミングを計りなさいと言うことですよ。



怒ってはいけないと言う意味ではありません。

下手に怒って、却って自分自身が不利な状況下に置かれるのを避けるためにこう言うのですよ。

怒る時は怒って良いです。ただ状況を判断してからにしたほうがいいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

怒るのにも冷静に!という戒めの言葉なのですね!

お礼日時:2014/05/19 11:34

怒ったら負け


同感ですね。
怒ったら相手を認めない
自分を通そうとすることですからね。
怒らないでエスカレートする人はそこまでの人。
私だったら
エスカレートして来たらガツンと言いますがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も人と事態を見極めて、上手く怒れるようになりたいです。

お礼日時:2014/05/19 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!