プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に戻れなくても、普通に話せる関係になりたいって考えは、自己中な考え方でしょうか?

一度切れた縁を、無理やり繋ぎ直しても・・とは感じますが・・

向こう次第な話ですよね・・

A 回答 (5件)

縁と言うものは、自然に任せているから縁と言うものであり、無理やりつなぎ直したら、それは縁ではなくて策略になります。



お二人に本当に縁があるのであれば、何もしなくても、貴女が願わなくても、元に戻れるものです。

よって、普通に話せる関係に成りたいと思うだけならいくらでも思って良いですが、そんな関係になろうとアレコレ画策するのは止めた方が良いですね。

自然に、そして縁に任せましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分でも、前みたいな関係には戻れないし、仲直りも出来ないだろう事は理解しました。

ただ5年以上の付き合いで、縁が深かった方なので・・失いたくない気持ちが大きいです。
そうですね・・策略になりそうです。

謝罪の手紙を出そうと考えていましたが・・止めた方が良いみたいですね。

まだ、か細い縁が繋がっているのを・・期待する自分がいます。
ダメですね、自業自得なのに

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/17 12:08

相手にも喜んでもらえる存在になればいい。



変化を望むなら変化を起こせる人間になる必要がある。

自分がどれだけ本気なのかでしょう。

相手を喜ばすこともできないのに自分を押し付けるだけなら、
そんな人間とは縁を切りたいと思われても無理はない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手に喜んで・・

出来ていなかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 11:57

こんにちは。



確かに向こう次第ですね。

あなたが相手を裏切ったり酷いことしたりして切れた縁であれば、自己中だと思います。
でもそうでない場合、誤解や意見の食い違い、言い合いなどの喧嘩などで仲違いしてしまったとすれば、
普通に話くらいできる関係に戻りたい、と考えるのはごく自然なことだと思いますよ。

学校や職場などで毎日顔を合わせるような相手なら、「おはよう」と朝挨拶することから試してみては?
挨拶はさり気なく声をかける一番の方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が悪かったので、やはり向こう次第です。自己中心的な考えでした。
ただ、向こうが勘違いしている事もあるみたいなので・・誤解を解きたい気持ちもあります。
ただ、もう向こうからの連絡はないでしょうから、気持ちを切り替えるしかないみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 11:59

こちらから繋ぎなおしたいと思っても、向こう側はどうなのでしょうか?


向こうは繋ぎなおす気がないのでしたら、絶対無理ですわな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りだと思います。

悲しいですが、自業自得なのて、気持ちを切り替えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 12:00

子供のうちは喧嘩をしてもすぐ仲直り出来、後にしこりが残ることは殆どありませんが、成人になるとなかなかそうは行かないのが残念なところです。

仲直りしても心の隅のどこかにしこりが残り、以前のような付き合いを取り戻すことはなかなか困難です。ですから、できるだけ諍いを避けて良好な関係を維持できるよう努力することが大切です。ですから人と諍いを起こすときにはそれなりの覚悟が必要ということにもなります。もうその人とは元のような良好な関係を取り戻せる望みが少ないということを自覚し、それでもということを承知の上で行動し、後で後悔しないことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自業自得なんです。
望みがゼロに近いのは、自分で分かっていました。
私が壊してしまったので。

後悔したくないので、せめて謝罪はしたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています