アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の秋、鈴鹿にF1見を見に行く事になりました。
大金をはたいて見に行くわけですから、失敗とか後悔はできるだけしたくありません♪

思えば10年くらい前、フェラーリのドライバーがシューマッハとアーバインだった頃、鈴鹿に行ってレース観戦していたのですが、1位アーバイン、2位シューマッハのままレース終了したのだと思っていたら、レース終盤チームオーダーが出てアーバインがシューマッハに順位を譲ったらしく、、、、私がシューマッハの優勝を知ったのは帰りに立ち寄ったフェラーリグッズの売店でした(苦笑)
◎この時、ラジオは必須アイテムなのかなぁと感じる
それ意外に
◎サーキットの銀行キャッシュコーナーは長蛇の列が出来るので現金は必ず用意しておく
◎サーキット周辺のコンビニは食べ物が売り切れるから、あらかじめ適当なとこで買っておく
◎鈴鹿市内のホテルは半年前には満員だと聞くが、旅館とか小さなとこは一人ずつで泊まれば受け入れしてくれるとこがある

等々です。この時シューマッハのファンとして応援しに行ったのに、帰る頃にはハッキネンのファンになっていたのである・・・♪それから、F1の音って4キロくらい離れたとこからでも聞こえるのがすごいって思いました

●皆さんはどうでしょう?鈴鹿市内での出来事、サーキットでの出来事、観戦して思う事、どの位置から観戦した?、F1観戦旅行の準備の必須アイテム、F1を見に行く準備から、観戦後自宅にたどり着くまでの想い出とか、アドバイス等自由に書いて頂いてOKです。是非参考にしたいので回答楽しみに待ってます

A 回答 (2件)

参考になるかどうか解らないですが・・・。



僕は90年~92年、2000年と観戦に行きました。
(席は最終コーナースタンド、ヘアピン前、S字カーブ前)

出来事としては、
・91年だったかな、予選を終え、バスに乗るために駐車場に向かった時、サーキットから何人かのドライバーがスクーターに乗って出て来てたんですが、その中の一人にプロストを発見!しかし一目散に走り去って行って、背が低いので人垣に邪魔されてよく見えませんでした。(^^ゞ
(後、同じくサーキットから出て来た乗合バス?みたいなのに、パトレーゼとベルガーが乗っているのも見ました。)

・90年の決勝終了後、近鉄白子駅で電車を待っていると、向いホームに今見てきた日本GPで3位になった鈴木亜久里さんを発見!
(どうも電車で東京に帰る途中だったようです(^^ゞ)
あ、その時に持っていったガイド本にしっかりサインを貰ってきました。(笑)

あ、それと観戦してて思った事は、
・荷物は出来るだけリュックサックなどにして両手は開けておく。
・お土産は出来れば予選や決勝前に買うように済ませておく。(帰りだとものすごく混むので)
・簡易式のクッションなども持っていっておくとよいかも。(席によりますが、僕が座っていた最終コーナーのベンチは直に座っているとお尻が痛くなってきてました)
・もしレース後早く帰りたければ、表彰式などは見ないでサーキット場を後にした方がよい。
(帰りのバスに乗るのも順番待ちに長蛇の列が出来るから。体力に余裕がるならば歩いて帰ってもいいかもですが)

こんな所でしょうか?
あまり参考にならなくてすいません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
ドライバーに会えるなんて羨ましい限りですねぇ~。

おっしゃる様にリュックは必須アイテムかもしれませんね。混雑した売店で商品を買いあさるのも両手じゃないとね!おみやげは予選、決勝の前に購入しておく←これはあまり念頭においていなかったので是非参考にさせて頂きますね。

もっといろいろ回答が寄せられると思っていたけど、なかなか回答がなかったので助かりました。ありがとうございます

お礼日時:2004/05/25 21:20

こんにちは。



97年に行きました。
席は、1コーナー手前(指定席)とS字(自由席)でした。
(金曜のフリー走行は都合上行けませんでした)

サーキットでは、当時評判だったエディ・ジョーダン監督に遭遇しました。
レースでは、1コーナーに入ってくる進入角度を間近でじっくり堪能しました。^^
あと、カメラで撮影していた人たちは、
ピットインを終えたときの車をよく撮影されていました。(その方がよく映るのかな。)
もうなくなっているかもしれませんが、
ホンダの市販車・レース車を展示してある建物があって、
そこで、1時間半ぐらいみました。



>必須アイテム
そうですねぇ、
携帯ラジオ・カメラ・レインコートは、最低限持っていった方がいいですよ。

ラジオは、聞きながらだと、応援し甲斐もありますし。
カメラは、当時遊園地の中でレース用の車が3台ほど展示されていて、撮影ができたので、
持って行ってよかったです。(今年も展示されるのかな)
レインコートも、必須です。
突然、通り雨が降ることもあります。
自分が行った年も、午前中パラパラした時間帯がありました。
金銭的に余裕があれば、ひいきのチームのTシャツや帽子を、
当日お店で買って着るのも、楽しいですよ。
みなさん、結構、思い思いのF1関係の服を着ていて、
大きなフラッグを抱えている人もいて、
よし、それなら自分も!って、気分が高揚しますから。(経験談)



>観戦後自宅にたどり着くまでの想い出
そうですねぇ、自分が行った時は、近鉄白子駅のホームでは、
フジテレビの木佐アナ(当時)が近くで待っていました。


ほかにアドバイスとしたら・・・、
土曜日にお土産を多めに買ったときには、
なるべく日曜の早い時間帯(5時~6時前)に駅のコインロッカーにおいておくと良いですよ。
その時間帯より遅くなると、大きな駅だと、
ほとんどのコインロッカーがふさがっていました。
決勝当日の日曜は、朝の9時までに、サーキットに着くように出かけられたら良いとおもいます。
午前中の前座レースも楽しめますから。

あと、シャトルバスが駅に着いてから鈴鹿のお土産用にお菓子を
駅周辺のお店で買いました。
売り切れていた商品もあったので、保存が効いて気になるお菓子があれば、
土曜に買うのをおすすめします。

では、よいF1観戦を。

^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。こんなに丁寧にいろいろ書いてくださっていたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。土曜日と日曜日のみの観戦になるので早朝から夜遅くまでかなりハードな連休になりそうです♪おみやげは、教えていただいた通り着いたらすぐ買って宅急便で送ろうかと思ってまぁ~す。なんでも、F1期間中はサーキット入り口の辺に臨時宅急便受付所ができるといううわさを聞きましたので♪まだまだ先だけど、非常にたのしみでぇす

お礼日時:2004/06/15 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!