アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルや歌詞に「前後左右」や「上下」等の方向に関する言葉が入った曲で
お好きなものがあれば教えてください。
(洋邦、新旧、ジャンル一切問いません)

私はこんなのが好きです。

Diana Ross - Upside down


Joe Cocker & Jennifer Warnes - Up Where We Belong
https://www.youtube.com/watch?v=bjrOcrisGyI

A 回答 (73件中51~60件)

The Yardbirds - Over, Under, Sideways, Down




リードギターが少し調子っぱずれで中近東あたりの笛を思わせます。

松原みき Over The Top
https://www.youtube.com/watch?v=uPo8qKMH-c0

映画主題歌になったのは日本語歌詞の「サファリ・アイズ(https://www.youtube.com/watch?v=bEkdUZPVUns)」で、これはその英語歌詞版。イントロ以外、オケはほとんど同じですがこちらの方がぐっとかっこいいと思います。

Trapeze - Over
https://www.youtube.com/watch?v=0lUSY-PtfW0

終始ハモっていますがリードのジョン・ジョーンズより高いパートのグレン・ヒューズの方が目立っています。ここの over は上ではなく終わったという意味です。

Pink - Go East
https://www.youtube.com/watch?v=akRfCF9BToo

ミクソリディアンのせいなのか、なぜかアフリカを思い出してしまう曲。昔のドキュメンタリー番組のテーマ曲のような雰囲気も感じます。

Yes - I Get Up, I Get Down
https://www.youtube.com/watch?v=Q_L20FnJ1Nw

この場合、get up は起きるというより上がるで、上がり下がり、衰勢のことではないでしょうか。

中村あゆみ 東へ西へ
https://www.youtube.com/watch?v=qhu4ozM0FGo

何人かのカバーがありますが、これにしました。オリジナルの陽水の音源が見つからないのと、本人歌唱でもライヴ音源ではかなり早い時期から崩して歌っていてそれがどうも気に入らないためです。「床に倒れた老婆が笑う」というのが秀逸。

Mr. Children ニシエヒガシエ
https://www.youtube.com/watch?v=bH1u6maQZEg

リフがかっこいい。昔の音楽番組をパロッたPVも面白い。

坂本真綾 Downtown
https://www.youtube.com/watch?v=YDb5VVyN6iU

これは正式に発表されたものではなく、ユーザーが声とオケを合わせたものです。本来のバージョンはこれ(https://www.youtube.com/watch?v=tCvNuzwL8Pw)でホーンを生かしたしゃれたアレンジです。

Grand Funk Railroad - Inside Looking Out
https://www.youtube.com/watch?v=NxcOxvEsE_Y

10分近い演奏でしかもシングルカットされた(もちろんドーナツ盤で)ため、「驚異の長時間シングル」と銘打たれていました。

The Animals - Inside Looking Out
https://www.youtube.com/watch?v=H8M1MpkozJQ

こちらがオリジナル。グランドファンクよりリズムは軽いですが、エリック・バードンも結構シャウトしています。

Yes - South Side Of The Sky
https://www.youtube.com/watch?v=XC-FrJ8W0Yc

クリス・スクワイアの弾くリッケンバッカーベースがギンギンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>The Yardbirds - Over, Under, Sideways, Down
リードギターが少し調子っぱずれで中近東あたりの笛を思わせます。

ホント、調子っぱずれですね。
どうやらリフの最後の音はわざとですね(笑)

>松原みき Over The Top

確かに英語版の方が圧倒的にカッコイイです。
「トップガン」とかのサントラに聞こえますね。

>Trapeze - Over
リードのジョン・ジョーンズより高いパートのグレン・ヒューズの方が目立っています。

ミキシングの問題でしょうがグレン・ヒューズ声でか過ぎ(笑)

>ここの over は上ではなく終わったという意味です。

「It's all over」なんかの「over」ですね。

>Pink - Go East

これミクソリディアンなんですか。
オルタードを混ぜたくなりますね。

そう言えば、つい最近マイナーペンタトニックが
フリジアンから2度と6度を抜いたものである事に気付きました。

>Yes - I Get Up, I Get Down
この場合、get up は起きるというより上がるで、上がり下がり、衰勢のことではないでしょうか。

クラブ好きの人達が言う「上がってんの?」「下がってんの?」ですね(笑)

>中村あゆみ 東へ西へ
「床に倒れた老婆が笑う」というのが秀逸。

この人の詩も凄いですよね。
「白のパンダ」も笑いました(笑)

>Mr. Children ニシエヒガシエ

ここは前からビートルズの匂いがしてましたのでリッケンバッカー持ってるのは分かるんですが
ハード・ロックへの色気もあるみたいですね。

>坂本真綾 Downtown

声優の人なんですね。
元々、優雅な声みたいですがホーンが入るとさらにゴージャスになりますね。

>Grand Funk Railroad - Inside Looking Out

ドーナツ盤でそんなに長く入りましたっけ?
でもまぁ、アイアン・バタフライの「IN A GADDA DA VIDA」なんて無茶苦茶長かったですね(笑)

>The Animals - Inside Looking Out

こうやって聴き較べてみると、エリック・バードンも勿論声出てますが
グランド・ファンク、凄く声出てたんですね。

>Yes - South Side Of The Sky

リッケンバッカーベースと言うと、ポール・マッカートニーのイメージが強いですが
こんな風にも弾けるんですね(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2014/05/19 07:07

THE HAPPY END Ft. ROBERT WYATT-Turn Things Upside Down



あれは男性ボーカルなんですよ^^
Robert Wyatt がその人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あれは男性ボーカルなんですよ^^

ええ~!?
マジですか?
ああ。顔が観たい(笑)

お礼日時:2014/05/18 22:14

全然気が付きませんでした^^;




とりあえず一番先にコレ↓を思いつきました。
邦題は方向関係ありませんが・・・^^;
☆Alice Cooper - Under My Wheels (俺の回転花火)



どんだけ南部が好きやねんヾ(・ε・。)・・・という曲です。
☆The Cadillac Three - The South
http://youtu.be/fHd0J2EHYGI


ではm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全然気が付きませんでした^^;

遅いなと思ってました(笑)

>邦題は方向関係ありませんが・・・^^;
☆Alice Cooper - Under My Wheels (俺の回転花火)

キツイ邦題ですね(笑)

>どんだけ南部が好きやねんヾ(・ε・。)・・・という曲です。
☆The Cadillac Three - The South

南部は郷土愛強そうですもんね(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2014/05/18 20:46

♪東の空が、燃えてるぜ



RC SUCCESSION - 明日なき世界




♪赤道直下 マラッカ~
PANTA - マラッカ

http://m.youtube.com/watch?v=RRbZE47tSqA&ctp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>RC SUCCESSION - 明日なき世界
♪東の空が、燃えてるぜ

普通、東の空が燃えると雨なんですが
この場合はドンパチの歌みたいですね。
でもまぁ、実際、「集団的自衛権」を中東で行使したら
日本でもテロの確率は上がるでしょうね。

>♪赤道直下 マラッカ~
PANTA - マラッカ

パンタにこんなオシャレな歌があるんですね。

お礼日時:2014/05/18 18:48

とりあえずこちらが思い浮かびました。



○THE HAPPY END Ft. ROBERT WYATT-Turn Things Upside Down
上手くはないのでしょうが、この唄声が好きなんです。

○JONATHAN BOULET-North To South East To You

‘君’はwest に居るのでしょうか?

○LEILA ARAB-Underwaters
underwater が‘水面下’という意味で、s が付くと海の深い所
の意味になるそうです。

○PRIMUS-Sgt. Baker
Sgt はサージェント=軍曹のことです。
軍曹が新米をしごいている歌で、歌詞中に「I said right,left」と
出てきます。足並みのことでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>THE HAPPY END Ft. ROBERT WYATT-Turn Things Upside Down

トロンボーンから始まるやつで良かったんでしょうか。
けだるい女性ジャズ・ヴォーカルですね。

>○JONATHAN BOULET-North To South East To You
‘君’はwest に居るのでしょうか?

なるほどね。
北から南へ行って東にも居なくてやっと西で会えたんですね。

>○LEILA ARAB-Underwaters
underwater が‘水面下’という意味で、s が付くと海の深い所
の意味になるそうです。

ほ~。
水にも「s」が付きますか。

>○PRIMUS-Sgt. Baker
Sgt はサージェント=軍曹のことです。

かの有名なビートルズの曲も「ペッパー軍曹」だったんですね。
え!?
ひょっとして、ピンクレディの曲はもじり?(笑)

>軍曹が新米をしごいている歌で、歌詞中に「I said right,left」と
出てきます。足並みのことでしょうか??

ですね。
そう言わないと揃わないですもんね。

ではまた(笑)

お礼日時:2014/05/18 18:38

先ほど書き忘れたことが(^^ゞ



Styx / Come Sail Away には

We headed for the skies.

という歌詞もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみません(笑)

そういや、ステッペンウルフの「Born To Be Wild」にも
「Head out on the highway」ってありましたね。

お礼日時:2014/05/18 17:24

もう少し、追加します。



Eric Crapton / Further On Up The Road

カーナビの「しばらく道なりです」も方向といえば方向ですね。

Billy Joel
Travelin' Prayer
http://www.youtube.com/watch?v=C6UtlRL3b3c
♪She is sleepin' under the sky (1:10頃)

You're My Home
http://www.youtube.com/watch?v=zDH2E2wWjc0
♪There's a roof above and good walls all around (2:30頃)

Styx / Come Sail Away
http://www.youtube.com/watch?v=e5MAg_yWsq8
♪Set an open course for the virgin sea

あとは「向こう(側)へ」ばかりですがww

Judy Garland / Over The Rainbow
http://www.youtube.com/watch?v=1HRa4X07jdE

The Beatles / Across The Universe
http://www.youtube.com/watch?v=Tjq9LmSO1eI

Madness / One Step Beyond
http://www.youtube.com/watch?v=N-uyWAe0NhQ

上條恒彦 & 六文銭 / 出発の歌
http://www.youtube.com/watch?v=rWNbtM2jHc0
♪乾いた空を見上げているのは誰だ
♪銀河の向こうに、宇宙に、飛んでゆけ

最後に
「プロジェクトX ゴジラ誕生」再放送してたのでww
Blue Oyster Cult / Godzilla
http://www.youtube.com/watch?v=RTzb-sduiWcp
「ゴジラが銀座方面へ向かっています」

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう少し、追加します。

いや。
少しじゃないと思いますが(笑)

>Eric Crapton / Further On Up The Road
カーナビの「しばらく道なりです」も方向といえば方向ですね。

なかなか味のある方向ですね(笑)

>Billy Joel
Travelin' Prayer
♪She is sleepin' under the sky (1:10頃)

お。
勇気のある女性ですね。
私は若い頃しょっちゅうやってましたが。

>You're My Home
♪There's a roof above and good walls all around (2:30頃)

とりあえず、雨露をしのげればね。

>Styx / Come Sail Away
♪Set an open course for the virgin sea

「処女航海」ってことでしょうか。

>あとは「向こう(側)へ」ばかりですがww

「青い鳥」でも探しに行きますか(笑)

>Judy Garland / Over The Rainbow

これこれ。
あの歌い出し聴く度にぞくっとするんですよね。
どこか神がかってますね。

>The Beatles / Across The Universe

思えば、ロックンロールから出発したビートルズがスケールでかくなったもんですよね。

>Madness / One Step Beyond

この裏ノリは「スカ」なんでしょうか。
ふざけたバンド名の割りにしっかりしたリズムですね。

>上條恒彦 & 六文銭 / 出発の歌
♪乾いた空を見上げているのは誰だ
♪銀河の向こうに、宇宙に、飛んでゆけ

これまたフォークの割りに壮大な世界観ですね。

>最後に
「プロジェクトX ゴジラ誕生」再放送してたのでww
Blue Oyster Cult / Godzilla
「ゴジラが銀座方面へ向かっています」

う~ん。
何故か目頭が熱くなってしまいました(笑)

お礼日時:2014/05/18 17:20

ま、そのへんは適当に・・・・・ですね



Downtown - Petula Clark


Uptown Girl - Billy Joel
http://youtu.be/hCuMWrfXG4E

Down South in New Orleans - The Band
http://youtu.be/U3KbMnuFeN0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ま、そのへんは適当に・・・・・ですね

ですね。
きっちり線引きは難しいですからね(笑)

>Downtown - Petula Clark

懐かしいです。
今聴くと「アバ」はこの系統じゃないですかね。

>Uptown Girl - Billy Joel

「Uptown」は必ずしもいわゆる「山の手」じゃないと聞いた事ありますが
この場合はそうみたいですね。

>Down South in New Orleans - The Band

お。
「ラストワルツ」からですか。
音楽映画の傑作でしたね。

ではまた(笑)

お礼日時:2014/05/18 14:40

おはようございます。



>ま。
>その辺りは適当で(笑)
では、鷹揚に行かせていただきます。(^^ゞ

坂元九 / 見上げてごらん夜の星を


J. Geils Band / Come Back
https://www.youtube.com/watch?v=0IvABMEXA1g

Player / Baby Comeback
https://www.youtube.com/watch?v=Hn-enjcgV1o

滝廉太郎 / 花
https://www.youtube.com/watch?v=8G1EKV9ASjU
♪上り下りのふなびとが

Juorney / Don't Stop Believin'
https://www.youtube.com/watch?v=VcjzHMhBtf0
♪Up and down the Boulevard
↑「上り下り」ではなく「行ったり来たり」ですね

Silver Convention / Fly Robin Fly
https://www.youtube.com/watch?v=6VFoo57BXvg
♪Up, up to the sky

"Weird Al" Yankovic / Christmas At Gound Zero
https://www.youtube.com/watch?v=t039p6xqutU
♪Underneath the mushroom cloud

あ、洗濯終わった。
それでは(^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>では、鷹揚に行かせていただきます。(^^ゞ

どうぞどうぞ。
どうせ語源的には合ってるでしょうから(笑)

>坂元九 / 見上げてごらん夜の星を

そうなんですよね。
これもそうですが「明日があるさ」とか九ちゃん名曲が結構あるんですよね。
当時は親しみが勝ってましたが偉大な人でしたね。

>J. Geils Band / Come Back

ここはあまり聴いてませんでした。
名前のイメージから勝手にもっとワイルドかと思ってましたが
結構オシャレですね。

>Player / Baby Comeback

ここは全く知りませんでした。
AORでしょうか。

あ。サビは聴いたことあります。

>滝廉太郎 / 花
♪上り下りのふなびとが

この辺りの歌詞は抜群に品がありますね。

>♪Up and down the Boulevard
↑「上り下り」ではなく「行ったり来たり」ですね

これも良い曲ですね。
映画「モンスター」のラストが強烈でした。

>Silver Convention / Fly Robin Fly
♪Up, up to the sky

これは文字通り「上へ」ですね。

>"Weird Al" Yankovic / Christmas At Gound Zero
♪Underneath the mushroom cloud

これは、キューブリック並みにブラックな歌ですね(笑)

>あ、洗濯終わった。

私はもう干しました(笑)

お礼日時:2014/05/18 10:20

●「Tutti Frutti」(Little Richard)



She rocks to the East, she rocks to the West,

●「Route 66」(Chuck Berry)
https://www.youtube.com/watch?v=tg2EbJy-9dc
If you ever plan to motor west,

●「Johnny B. Goode」(Chuck Berry)
https://www.youtube.com/watch?v=eWNykOk2ckE
Deep down Louisiana close to New Orleans,
down は「南」の意味です(地図を見たとき、upは北、downは南)。

●「Helpless」(Neil Young)
https://www.youtube.com/watch?v=u7rQvJgTQ9U
There is a town in North Ontario,
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>●「Tutti Frutti」(Little Richard)
She rocks to the East, she rocks to the West,

この場合の「rocks」は勿論「揺する」方でしょうが
それでも意味が分かりません(笑)

>●「Route 66」(Chuck Berry)
If you ever plan to motor west,

この場合は車かバイクで行くって意味でしょうね。

>●「Johnny B. Goode」(Chuck Berry)
down は「南」の意味です(地図を見たとき、upは北、downは南)。

京都なんかも「下る」って言いますもんね。

>●「Helpless」(Neil Young)
There is a town in North Ontario,

名曲ですね。
ニールが「ライヴエイド」で、ギター一本で歌ってたのがどんだけカッコ良かったか。

ではまた(笑)

お礼日時:2014/05/18 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!