プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キュービクル内で単相100KVA変圧器の二次側電流値が476Aに対して、
下位のブレーカーが何台も設置されていて、現状のブレーカートリップ値の合計が
明らかに476A以上となっています。
どのように解釈すればいいのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

変圧器の二次側のブレーカーが何台でも、その定格電流の合計が何百Aでも、一向に問題ありません。

普通は主幹ブレーカー(たとえば定格400Aなど)があり、下位のブレーカーの電流の合計が400Aを越えれば遮断します。
主幹ブレーカーが無く、下位のブレーカーだけであっても、そのブレーカーの定格電流を越えれば遮断するので、回路は保護されます。
ただし、下位のブレーカーの合計容量が476Aを越えれば、変圧器は過負荷の状態になります。
また、変圧器の直下のブレーカーで、注意しなければならないのは、短絡遮断電流です。
たとえば、100Aトリップのブレーカーでも、ブレーカーの設置位置で短絡事故があった場合の推定短絡電流(kA単位)以上の短絡遮断電流のブレーカーが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
根本的に考え方が間違っていました。
本当にありがとうございました。

基本的にブレーカーはその二次側(負荷側)を保護するのが目的です。

変圧器は一次側で過電流継電器で保護します。
    • 0