プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記事によるとセ側がパ側に交流戦の半減を申し入れているそうですが、貴方は交流戦についてどのように思われていますか?

(1)ペナントレース重視すべき、ムダな交流対戦は不要(オールスター、日本シリーズだけで十分)
(2)セ側の申し入れ(試合数の半減:12試合)が妥当である。
(3)現行24試合で維持、内容は前後期12試合づつ。
(4)36試合(各対戦カード6試合を前後期3試合で)実施が望ましい。
(5)その他

◇質問の背景に成った記事
プロ野球のセ・リーグが、パ・リーグとの交流戦について、来季以降の試合数を現行の24試合から半分の12試合に削減するようパに申し入れていることが19日、分かった。削減案は、日本野球機構の事業推進委員会で検討されている

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140519-00000 …

A 回答 (6件)

1)ペナントレース重視すべき、ムダな交流対戦は不要

日程が歯抜けでつまらない。
神宮の大学野球(高校野球予選・都市対抗予選も)
甲子園の高校野球(3/21~4/2・8/9~8/23)
東京ドームの都市対抗野球(7/18から12日間)
7.8月は、梅雨の影響もありますし、巨人・阪神が遠征多いし、ヤクルトは神宮使えない日も多くあります。
9.10月はペナントの終盤ですし、上記の遠征のしわ寄せ日程もありますので、交流戦はきついと思います。
よって、5月から6月ということにしかなりませんが、6月の中盤以降は梅雨の影響もうけますし予備日の設定も大変だとおもいます。
ドーム球場の3箇所があるパと違い、セは梅雨の影響受けやすい瀬戸内に2箇所本拠地がありますから、日程的にも5月中盤から3週間が限度だと思います。
最初の交流戦は5月初旬からでしたが、同一リーグで一巡していないのに他リーグと当たるような日程でした。
もともとセリーグは、上記の高校野球・大学野球との関連で、対戦相手の順番がに偏りがある日程でしたが、現在は交流戦の前にホーム・ビジターが一巡する日程ですので、交流戦後の日程がより偏る結果となってします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1)ペナントレース重視すべき、ムダな交流対戦は不要

そうですか・・・
ペナントレースの勝敗や勝率、個人記録にも正式に反映される公式戦なんだが、日程や遠征とか狭い国土の中に、更にはドーム球場が半分近く有って天候不良による強行スケジュールもごく少ない。
加えて言えば、ダブルヘッダーも延長エンドンレスの試合をしてるわけでもないのだが?

まぁ~交流戦導入前のペナントレースが面白くなかったとは言いませんが・・・
個人的には、交流戦よりも新鮮な組み合わせ、普段見られぬ対決を期待する者としては、オールスターが無く成ったり、1試合のみにしても良いが真剣勝負の交流戦はセパに、一旦、諸族が別れたら原則対戦しない、つまらなさより悠に魅力的です。

ちょうど、大相撲に置ける、一門の枠を取り払った部屋別総当たり制導入の様な改革、一つの優遇やハンディを撤廃した真剣勝負に近付く大英断だと思ってます。

(1)です

ペナントレースオールスターで充分です
    • 0
この回答へのお礼

>(1)です
<理由>
ペナントレースオールスターで充分です

成程!
私の場合は、オールスターは文字通り人気スターの競演する野球のお祭り。
交流戦は、あくまでも真剣勝負(ペナントレースの一環)だと思っています。

今のままでいい。

元々3連戦だったのを2連戦に減らしたし、オープン戦だけではなく、公式戦でもセ・パが戦うことをするのはひとつの楽しみになるから。
    • 0
この回答へのお礼

>今のままでいい。
<理由>
元々3連戦だったのを2連戦に減らしたし、オープン戦だけではなく、公式戦でもセ・パが戦うことをするのはひとつの楽しみになるから。

そうですね・・・開催時期・試合数・DH制等の論議は意見の分かれる所ではあるでしょうが、折角の貴重な対戦カードや人気スターの対決が無くなったらと考えると型式は別として交流戦自体は存続してほしいですね。

5:廃止

理由?

興味なくなったから

いい選手はどんどんアメリカに行くし,昔のオールスター=清原っていうあの感じが好きです

今の選手は華がないです
    • 0
この回答へのお礼

>5:廃止

理由?

興味なくなったから

交流戦と言うよりも根が深い、NPBそのものに華・魅力・好きな選手や対決がない様な印象ですね?

お気持ちは分かりますが、大好きな野球ですから、されども、私は、NPBもMLBも、それなりに、各々の魅力を探し楽しみたいと思ってます。

セリーグはドル箱の巨人戦が少なくなるので反対してました。

そして、巨人は交流戦で順位が下がるので試合数削減、もしくは廃止したいと思ってます。
また、今回セリーグ主催でDH制にしたのも、ホームランが出やすい東京ドームでDHを使いたいから。

交流戦は、いつもの対戦相手じゃないので、目新しくて好きですよ。

個人的には、3と4。
もしくは、36試合、前後期なんかもいいんじゃないでしょうか?
18試合を前後期で分ければ、いいでしょうね。

大体、関東だけで3節できるセリーグは甘過ぎますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>セリーグはドル箱の巨人戦が少なくなるので反対してました。
そして、巨人は交流戦で順位が下がるので試合数削減、もしくは廃止したいと思ってます。
また、今回セリーグ主催でDH制にしたのも、ホームランが出やすい東京ドームでDHを使いたいから。

何時までも、プロ野球の黎明期やV9時代の残滓・巨人あってのプロ野球の観念と驕りがあるのでは・・・

>交流戦は、いつもの対戦相手じゃないので、目新しくて好きですよ。

個人的には、3と4。
もしくは、36試合、前後期なんかもいいんじゃないでしょうか?
18試合を前後期で分ければ、いいでしょうね。
大体、関東だけで3節できるセリーグは甘過ぎますよ。

全く同感!
そのヌルマ湯がMLBへ人気や有力選手が移行する一因にも成っているのだろか?
何でも巨人優位に持っていこうとする機運&意向があるのではと勘繰りたくなる、古臭くてファン軽視でひたすら打算に奔る球団オーナー、経営体質が横行多過ぎる。

そもそもセリーグは元々交流戦に乗り気じゃなかった

36試合から24試合に減ったのもセリーグ(特に某金満球団の爺が文句を言いまくったせい)の提案

主な原因は移動がハードだから だそうですが
楽天のAJに言わせれば日本の野球の移動はドライブと同じ感覚 なんだそうです
メジャーはもっとハードですからね

私は3か4が良いです
ファンのためのはずの野球が選手のためのものになりつつあります
これじゃあ野球人気なんか盛り上がりません
よほど最近の大相撲のほうが面白いぐらいです
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもセリーグは元々交流戦に乗り気じゃなかった
36試合から24試合に減ったのもセリーグ(特に某金満球団の爺が文句を言いまくったせい)の提案

どの世界でも人気や老舗は現状維持で胡坐を組んでいる?
また、この〇〇ツネですか、1リーグ制やCSやドラフトにもお節介に介入、何様の積りなんだろうか・・・
嫌だが、そのエネルギーあれば、コミッショナーにでも成れば良いのに・・・

>」主な原因は移動がハードだから だそうですが
楽天のAJに言わせれば日本の野球の移動はドライブと同じ感覚 なんだそうです
メジャーはもっとハードですからね
私は3か4が良いです。

同感です、時差も無く狭いニッポン宿泊設備も充実している。
12回や試合時間で延長が打ち切られ、試合は引き分け、5回終了で打店頭によるコールドゲームさえある。

さらに、元々のチーム数や試合数の少なさもあって、しかもデイゲームやWヘッダーも殆ど行われていないのに甘え過ぎである。

同じ頑固で保守的ならば、もっとファン重視の統一球問題、MLBとのポスティングシステム交渉、WBCやオリンピックへの野球競技実施にこそ貢献してほしいものだ。