プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年程使ってきた携帯をもう少し新しい機種に変更をしようと思っている。
店に行くと、機体価格を24ヶ月分割払いに出来るという。では、24ヶ月経った後(機体本体価格支払い終了後)の料金支払額は、毎月の分割払い額分本当に安くなるのか知りたい。
ついでに、携帯の料金システムついて、こういったことに極めて疎い後期高齢者にも分かるように教えて頂ければ幸甚。

A 回答 (5件)

今の携帯は、値引きによる施策があります。



たとえば、本体代金が60,000円の機種があったとします。
各社ともに値引きの施策があり、機種ごとに設定額が違います。
ここでは、その機種の値引き額が48,000円とします。

この値引き額は24回の分割にて、毎月の通話料金から差し引かれます。
48,000÷24=2,000円で、1か月あたり2,000円の値引き額という事です。

次に機種の分割にした場合、60,000÷24=2,500円となります。

単純に、一か月あたり2,500円-2,000円=500円。この500円が機種代金の1か月あたりの負担額となります。

24か月同じ機種を使用した場合の機種代金の実質負担額は
500*24=12,000円となります。
よく店頭にて、実質負担額というのを見ると思いますが、この例でいうと12,000円を指します。

購入時はあくまでも、機種代金の定価を一括払いか分割払いで支払います。

一括購入の場合は、購入時に店頭にて60,000円を支払います。
一括払いでも値引き額は適用になります。

分割払いも一括払いも月の通話料金等から値引きされて請求されます。
※どの電話会社も機種代金の分割金から直接値引くことが出来なくなっているためです。

一括払いの場合、最初の購入時は損をしますが24か月、毎月2,000円が通話料金などから値引きされるので、トータル的には変わりません。

今の機種代金の料金システムはほとんどこの様になっています。

条件があり、24か月の途中で機種変更をすると、その値引きは無くなり、新たに機種変更をした端末の値引き額が適用されます。
2重による、値引きはありません。
    • good
    • 9

分割って借金して購入するのと同じ。

借金を支払って、それが終わっても請求されていると詐欺だろ・・・ 
分割で借金が支払い終わると、端末料金は請求されない。だから安くなる

ただし、各キャリア24ヶ月にわけて割引を行っていたりする。その割引サービスを用いれば、分割代金分を実質的に割引を行ってくれる場合もあるので、25ヶ月目以降だと、支払金額が変わらないこともありえる
端末代金の方が割引金額よりも大きい場合もあるので、それなら、25ヶ月目以降なら、それらがなくなっても安くなる
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答謝謝。

お礼日時:2014/05/22 11:42

例えば、


本体価格が24000円だとします。

本体を一括で24000円支払えば、毎月の請求額は「基本料+利用料」だけです。

本体を24ヶ月の分割払いにすれば、毎月の請求額は「基本料+利用料+1000円」です。
25ヶ月目からは「基本料+利用料」になります。(あくまでも単純計算)

携帯会社が、分割払いで契約するメリットは、
利用者の初期投資額が低額で済むこと。契約し易いことで利用者増しを生み、それによって企業利益を生むこと。

新機種新機種といっても、もう真新しい進化は無いに等しいです。
数ヶ月前の機種だって中身は最先端ですし、価格はタダ同然になってます。実を取るならそっちを勧めますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

お礼日時:2014/05/22 11:43

>毎月の分割払い額分本当に安くなるのか知りたい



支払額が変わらないって事です

本体購入して24回払いにすると毎月その本体の代金を支払う事になる訳です

月々の携帯の使用料+本体の分割料金が毎月請求される訳ですけれど、これだと本体買う事によって利用者はこれまで支払っていた代金より高い金額を支払う事になってしまいます

そこで、特定の機種を購入すれば24回までは月々○○円割引して使えますってサービスが行われています

この割引料金が、本体の分割払い代金の金額とほぼ同程度の金額に設定されています

サポート割引は24回で終了してしまいますが、24回で本体の分割支払いも終了してしまいますから、本体分割支払い中も、支払い終了後も毎月支払う金額に変化は無いという事です

kurotonboさん が勘違いしているのは、サポート割が永遠に続くと思っているのではないでしょうか?

サポート割は指定の機種とプランで契約する必要があるので詳しくはショップに出向いて聞いてください

ようは2年間使えば本体の代金は0円になるようにしますよって話しです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答謝謝。
サポート割に期限のあることは承知してますが、例えば24ヶ月のサポート期間の割引額を携帯会社はどうカバーしているのか(その財源をどう確保しているのか知りたいのです。)

お礼日時:2014/05/22 11:46

>24ヶ月経った後(機体本体価格支払い終了後)の料金支払額は、毎月の分割払い額分本当に安くなるのか知りたい。



本体なんて、発売日から時間がたてば、在庫処分 新機種でたら製造停止で安くなっていく為
不動価値商品ではありませんから、あなたの払う24か月分の料金は 今その場であなたが目にしている価格です。
3ヶ月、半年藻立てば、新品で、あなたの買った価格の半値かそれ以下になっていますから。
安くなっていることなんてありはしません。

こう考えて見てください
スーパーで揚げたてのコロッケが5個300円でした。 あなたは300円で買って食べました
売れ残ったコロッケが、閉店間際 5個100円に値下げされていました。

あなたはかったときは300円だった差額の200円返せ や 200円損をした と考えますか?
それと一緒です。

特別なことじゃなくて流通の基本のキです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

謝謝。

お礼日時:2014/05/22 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!