プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨドバシカメラやヤマダ電機みたいな販売代理店でのスマホの契約は携帯ショップでの契約と同じでしょうか?

A 回答 (7件)

同じです。

ただし、店のポイントが使えます。ヨドバシやヤマダの店員が代行しているわけではありません。
    • 0

同じです。

むしろ一般の販売代理店よりそういうところの方が、MNPしたらポイント2万円分とか、商品券3万円分とかもらえるので得な場合があります。
    • 0

携帯電話会社との契約は、同じ。

代理店でも、店舗により販売価格が異なるから、販売価格が異なる。
店舗独自割引があるなら、その割引条件は店舗により異なる。
代理店でも、キャリアショップだとアフターサービスを行うために、若干割高になっていることがある

あとは、事務手続きにかかる時間が異なる
量販店とかだと、受付をして手続きを行うセンターに情報を流して契約手続きを行う。そのために手続き待ちの時間が存在する。

でも、キャリアショップだと、端末があるために、店頭ですべて事務手続きを行う。そのために、順番待ちの待ち時間が長いことがあるが、手続きとしては、すぐに完了する。
    • 0

数カ月前にヤマダ電機で言われたことあるけど。

店舗独自キャンペーン割引やポイント還元を利用する場合、「加入できる料金プランが限定されている」ので、それ以外は受付できないとか言われました。

こういうのはそれぞれの店で、ポイント還元やキャッシュバックしたり、時期に合わせた販促キャンペーンを打ったりするので、その時期と場所でいろいろ差が出てくる可能性があります。
    • 0

受託する代行業務の範囲が違いますね。

家電量販店やその中にあるインショップ形式キャリア窓口の多くが、「解約」や「各種契約情報変更のみ、オプション受付/解除」「修理やトラブルサポート業務」などの手続きを受け付けてません。

あくまで、新規加入(含む乗換え)などに伴う端末販売や機種変更とそれに付帯できる契約変更/オプション申込みなど、「家電量販店が行う販売業務に関わること」に限定されているところがほとんどです。
    • 0

はい。

中身は同じです
販促品が有ったりなかったりくらいの差があるときもあるけど・・・
    • 0

エディオンの話で恐縮ですが、ショップでの意味の分からない「頭金」を取られないので安いですよ。

時間もショップより早いです。(今、ほとんどのショップが予約制なので)
    • 0