プロが教えるわが家の防犯対策術!

車について無知なので教えてください!

先日、ガソリンスタンドでタイヤの空気圧をお願いした際に、「ひび割れがあるんで高速乗る時とか気をつけた方がいいですよ。」と言われました。

たしかに、そんなに目立つほどではないんですが、細かなヒビが見えます!
明後日から、高速に乗って片道100kmくらいの距離を運転します。地面が暑かったりするとさらにバーストする恐れがあると聞きました!

写真を添付したので、見れると思うんですが、どんな感じでしょうか?やっぱり高速は乗らない方がいいですかね??

「車タイヤのひび割れについて」の質問画像

A 回答 (7件)

7年履いたタイヤで、最後の2年位はヒビが入っていたけど処分するまで特に問題は無かったよ。


この2年間で1~2万キロ近くは走ったかな。
高速だって普通に使っていたし。

そうそう、他の車に乗り換える直前に一晩高速で700km走ったよ。

危険だって言いたい気持ちも分かるけど、ひび割れ=即バーストではないと思うけどね・・・。

でも、画像を見ると溝が無い方が気になるな。
    • good
    • 38

整備士をしていた経験上・・・国産のタイヤなら、


使い続けている場合は、製造後約10年は大丈夫です。
トレッド部のヒビで、中のワイヤーが見えるようでは危険です。
サイド部のヒビは細かい物なら大丈夫です。

ただ空気圧は規定か少し多めに入れたほうが良いです。
それと・・・使用限界速度近くで走ることは危険です。
制限速度ならかなり余裕があるでしょうから・・・速度が守りましょう。
    • good
    • 25

この写真の状態なら、往復200キロ程度の高速なら問題ないでしょう。



でも、溝が薄いので、そろそろ換え時では。

それに、これだけ汚れているタイヤは、あまり見た事がありません。タワシで水洗いしてあげましょう。
    • good
    • 8

写真からヒビ割れらしきものは見えないんですが...


タイヤはゴム素材だけで出来てる風船ではなく、インナーライナーで空気を保持して、ビードワイヤーとカーカスという構造体(とサイドウォールの素材剛性で)でタイヤ形状を維持しています。接地面のゴムだけで空気を保持してタイヤ剛性を成してるわけではありません。環境や使用条件にもよりますが、接地面は3~4年も使えば少々のヒビ割れば生じます。「チェッキング」と呼ばれる細かいヒビ割れは無視して構いません。細かいヒビから空気が抜けることもありません。
ヤバいのは、↓こういう深いひび割れの場合、ひびがカーカスまで達すると、カーカス自体が劣化してバーストします。
http://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2012/07 …
サイド側の目安はこれが分かり易いかと。
http://blog-imgs-61-origin.fc2.com/t/o/r/torack7 …

写真中央より少し左側の溝の中が少し盛り上がってる箇所があるので、そこがスリップサインの箇所だと思いますが(△印があるもんですが見当たらない)、まだ3~4部山残といったところでしょうか。写真の状態であれば(なおかつ、ダンロップやヨコハマなど、信頼できるメーカー製であれば)、サイドウォールのひび割れもありませんので、適正な空気圧で無茶な運転をしなければ高速道も含めて問題はないでしょう。この状況でバーストするなら、日本全国いたるところで無数のバースト事件が起きます(笑)。摩耗が進んでますので、大きな水たまりや豪雨の中の高速道走行は注意した方がよいです。

ガソリンスタンドはクルマの劣化状態を過度に表現して不安を煽る営業をする傾向が強いので、不安な場合はガソリンスタンドではなく、ディーラーやタイヤ専門店で相談すべきです。
    • good
    • 16

写真のヒビはサイドじゃないように見えますが新しいタイヤにも見えません。



サイドにヒビがあるとヒビから空気が抜けることがあり、空気が少ない状態で走行するとバーストする可能性があります。
(空気が抜けないなら大丈夫かとおもいます。)

↓スタンディングウェーブです。

「車タイヤのひび割れについて」の回答画像3
    • good
    • 8

ヒビ割れが見えない・・・。

写真だと難しいですね。

細かなヒビ割れであれば主に表面の劣化であるかもしれないので、すぐに危険とは限りません。
お勧めはしませんが、細かなヒビくらいなら使っていてもバーストしたことはありません。

思いっきり古くて深部まで劣化していてゴムが剥離したりワイヤーが切れたりしてバーストする、空気圧不足や過積載で走行中のタイヤ変形量が大きくて発熱が大きくて過熱してバーストする、といったところなので、製造後6~7年などで表面的な細かなヒビ割れがあるくらいであればバーストの可能性は低いかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!

たぶん、深部まではヒビが届いてはないと思うので大丈夫ですかね?
恐る恐る乗ってみます(笑)

お礼日時:2014/05/22 00:48

タイヤの接地する部分の細かいヒビでしたらあまり気にしなくてもいいです。


何百キロもの荷重を支え、捻じれるわ擦り減るわをしているので、そりゃちぎれかかったりもします。

側面や溝の底などに深い亀裂が走っているのはヤバいのですが、
写真で見た限りは山の部分だけで止まっているようなのでokと思われます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そこまで深くはないのですが、溝の部分にもヒビがあるのでやっぱり不安ですね(汗)

お礼日時:2014/05/22 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!