No.1ベストアンサー
- 回答日時:
放置されてますね。
学校の課題は自力でやれという
みなさんからの無言のメッセージなのかも。
そもそもレポート課題に出すのなら
授業の中で解説があったのではありませんか?
オペラント条件づけの説明はけっして難しいものではなく
順序立てて考えれば理解できるはずです。
法律の条文と同じように
正確さを優先するためまどろっこしく見えるだけです。
まあ,ここは説教垂れる場ではないので
少しヒントを出しましょう。
買い物の例は大雑把すぎて適切とは言えません。
強化と強化子の区別が曖昧なうえに
負の強化と罰を混同している可能性がありますね。
強化は事態(手続き),強化子は刺激です。
また負の強化は強化の一種ですからオペラントを増加させますが,
罰はオペラントを減少させます。
以下にオペラント条件づけの基本を私なりにまとめておきます。
・オペラントの直後に刺激が出現したり消失したりすることで
その後同じオペラントの自発確率が高まったなら
その事態は「強化」。
・オペラントの直後に刺激が出現したり消失したりすることで
その後同じオペラントの自発確率が低下したなら
その事態は「罰」。
・オペラントの直後に刺激が出現せず消失もしないなら(つまり変化がないなら),
その事態は「消去」。
・刺激が出現することで強化が生じたなら
その事態は「正の強化」で,出現した刺激は「正の強化子」。
・刺激が消失することで強化が生じたなら
その事態は「負の強化」で,消失した刺激は「負の強化子」。
・刺激が出現することで罰が生じたなら
その事態は「正の罰」で,出現した刺激は「負の強化子」。
・刺激が消失することで罰が生じたなら
その事態は「負の罰」で,消失した刺激は「正の強化子」。
基本はこれで全部です。
なおこれとは違った用語法を用いる教科書もありますが,
上記はもっとも一般的なものです。
身近な例を挙げるなら単純で具体性のあるものが良いでしょう。
先行事態(弁別刺激),オペラント,後続事態(強化/罰/消去)の
3つを明確にすることがポイントです。
これでもわからなければ
下のURLにある「3つの箱と4つの法則」という解説を読んでみてください。
犬のしつけをまじめに考える!
http://www.dogparty.net/index.html
参考URL:http://www.dogparty.net/index.html
この回答へのお礼
お礼日時:2004/05/17 22:58
お返事ありがとうございます。私は通信制の大学で独学に近く、授業もなければ心理学を学んだ友人もいません。それでつい甘えてしまいました。すみません。混乱した頭で参考文献を読んでみても、余計に混乱するばかりで…。あなたの解説をよく読んで理解して、一からやり直して見ます。本当にありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(悩み相談・人生相談) a いたずらのでおやつを取り上げた。その後、いたずらの頻度が減った。 b 勉強をしたら褒められた。そ 1 2023/05/11 18:58
- 心理学 心理学的説明:体罰について「正の強化」と「正の弱化」 1 2022/12/08 20:30
- 食べ物・食材 防腐剤としてのビタミンCについて ペットボトル飲料を買うと添加物の欄に『防腐剤としてビタミンC』と書 4 2022/09/02 12:17
- 化学 高二になってから化学が始まってちゃんと授業聞いているのに全然分からないし、解説を読んでも分かりません 4 2022/10/01 22:07
- 高校 テスト勉強について 中間テストの結果がかえってきたのですがあまりよくありませんでした。 現代の国語と 2 2023/06/05 00:46
- 化学 化学が得意な方に質問です。この問題の正解を教えてください。 問題1】LD50を説明する下の文について 2 2022/10/10 06:47
- 大学受験 大学受験の科目選択についてです。 高校で物理基礎、化学基礎、生物基礎を学んで、発展科目は勉強していま 2 2022/04/10 02:25
- その他(メンタルヘルス) 株の学校 勉強の成果を銘柄選択できない。 4 2022/06/21 13:42
- 化学 化学:塩素の製法について 5 2022/12/27 10:31
- 教育・文化 矛盾ばかりでは? 5 2023/04/15 23:56
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
女子高生の制服姿を見るとなぜ...
-
レスポンド条件付けとオペラン...
-
香水ガンガン女性の心理は?
-
錯視量について
-
疑いを掛けられたときの心理
-
誰かに優しく何かしてもらうと...
-
古典的条件づけと道具的条件づ...
-
退屈とは心理学的にはどういう...
-
日常生活での条件付けの例を教...
-
感受性と洞察力は比例しますか?
-
グロい・スプラッタなモノを見...
-
観察学習と模倣学習の違いは?
-
オペラント条件付けについて
-
自慰行為における周波数特性
-
エロ画像を投稿する心理。
-
MINTIAかFRISKでめちゃくちゃ刺...
-
闘争=逃避反応について
-
古典的条件付けの事例について
-
弁別学習について
-
古典的条件づけの日常例
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報