誕生日にもらった意外なもの

今生きている理由は何ですか?
何のために日々生きてますか?
自分が生きている意味は何だと思っていますか?


…特に深い意味はないです。
ただ、自分にそういった意味とか理由がないので、
しっかりと明確に持っている人はいるんだろうか、と思っての質問です。

毎日ただ何となく生きているだけの私に、教えて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

あなたと同じく死ぬ理由もなく、ただ何となく生きてるだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった。
同じ人いました(^-^)

特に理由もなく、考えることもないけど、
でも時々無性に不安になるんですよね。

お礼日時:2014/05/26 12:09

「私が死んだら悲しい」と嫁が言っているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
それはあるかもしれないですね。

自分のためじゃなくて、家族とか友達とか、
いろいろ考えたら死ねませんよね。

お礼日時:2014/05/26 12:10

後ろ向きな理由・・・死んでしまうと親は悲しむし家族が路頭に迷うから。



前向きな理由・・・自分の中では、「何か新しいものをつくる」ために生きてるんだと思ってます。死んだら無に返るのだから、生きているうちにこの世界に何か残したい。でもきっと私なんざ何もできないから、子供を立派に育てて、子孫に託しますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きているうちに何か…。
そういう風に考えられるのはすごいです。

きっとそういう風に考えてきた人たちが、
歴史に名を残しているんでしょうね。

…眩しすぎます。

お礼日時:2014/05/26 12:12

死する日の為に。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

極論ですね。
突き詰めたらそれしかないですよね。

死ぬときのことを考えたら、ちょっとは生き方も
考えられるかも…しれません。

お礼日時:2014/05/26 12:14

愛し愛される喜びと幸せがあるから。


自分の能力を発揮し認められる充実感と達成感があるから。
美しく着飾り異性に注目される快感があるから。
美術鑑賞やグルメや旅行など楽しい趣味があるから。
昔は生きている意味がわからなくなった事もありましたが、様々な出会いにより、人生が思いもよらない方向に変貌、進化しました。
人生は誰でも一回しかありません。楽しんだもん勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと充実した毎日を過ごしてらっしゃるんですね。

私も大好きな趣味はあります。
でも、それがなくなったとしてもきっと生きていけるし、
生きる上では困らないかも…。
楽しみはなくなりますけどね。

そういうのを突き詰めていけたら、幸せなのかな。

お礼日時:2014/05/26 12:18

何のため?=自分のため



私はおひとりさまですし、お世継ぎの問題もありません

だから家族のためとか子供のためじゃなくって

食べるのも寝るのも遊ぶのも自分のためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それはわかります。
全部自分のため、他人に干渉せずにそうやって何も気にせずに
生きることが私の理想です。

でもそうそううまくいかず…。
いつか自分だけのために自由に生きたいものです。

お礼日時:2014/05/26 12:20

私は優しい夫に大切にされています。

そんな夫が病気もせず、健康でいられるように、
夫がおいしく食べてくれ、充分栄養がとれるよう。楽しい苦労をしています。
クリスチャンの私に神は在日外国人の日本語指導(ぼらんてぃあ)も続けるよう
告げられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支えあって生きているって感じですね。

誰かのために生きるのは美しいとは思いますが、
そう簡単にできることじゃないですよね。

それができるのを羨ましく思います。

お礼日時:2014/05/26 12:48

★今生きている理由は何ですか?



生まれてきちゃったからね…

自ら死のうとは思わないし…、

いろんな人と話しをするのが楽しいし…、もう少し【この世を楽しみたい】ので、生きてます。

二度と味わえない、昭和から平成のひとときの喜怒哀楽を満喫しています。


★何のために日々生きてますか?


働き、家族を養うという拘束の中に、ひとりで過ごす時間の【喜びを味わうため】に生きています。


★自分が生きている意味は何だと思っていますか?


【無いです】よ。そんなの…

高齢化社会の原因にもなっちゃうし…

死んだら終わりだし。

意味なんかなくていいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死のうとは思わないから生きてるんですよね。
私もそうです。

生きるのと死ぬのと…
ただ生きているだけの方が明らかに楽ですから。

私は、いつか自由に好きなことだけして生きれるように、
若いうちに働いてお金貯めなきゃと思ってます。
…そうそう思い通りにはいきませんけどね。

だからこそ、この先何十年後のために今苦しんで、
でも結局「今」を生きてる意味って何だろうって思うんですよ。

お礼日時:2014/05/26 12:53

永遠に幸せになりたいから生きています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全人類にいつか絶対に来るものなら、いいんですけどね…。

結局自分で動いた結果が「幸せ」になるわけで、
ただ待ってるだけじゃ…って言いますよね。

でも私も幸せになりたいですよ。
世間一般の、じゃなくて、私だけの幸せが欲しいです。

お礼日時:2014/05/26 12:55

生きる理由なんてないです。


みんな望んで生まれてきたのではないのですから。
ただ、生まれてきたから生きるのです。
生きるために生まれてきたのです。

生きているのではなくて生かされていると思ってもいいかも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りだと思います。
でも、やっぱりどうしてもそこに理由が欲しいといいますか…。
考えてしまうんですよね。

生まれてきたことに後悔はしていないし、
生きることは嫌なわけでもないけど…。

人間て複雑すぎて、わかりません。
いっそ、本能だけの動物でいたかったかも。

お礼日時:2014/05/26 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!