プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホのMNPもしくは機種変更について検討中なのですが誰か相談に乗ってください。ネットを含めた月々の通信料について悩んでいます。
現在au の2年ちょっと前に出た+WIMAXのスマホを使っているのですが、先日アスファルトの上に落としてしまい画面が破損してしまいました。
使い始めて2年少し経ったので新しいスマホに変えようと思っています。
第一候補と思っていた6月から出始めるWIMAX2+内臓のスマホがいいと思っていました。
しかし、うわさではWIMAX2+月7GBに制限されると聞き、他のスマホでLTEを使っても大差がないように思えます。
第一候補だった理由は現在+WIMAXでテザリングを行ってネットに接続しており、他のwifiを使ったり、光などの回線も自宅に引いたりしていません。なぜなら、+WIMAXだと月525円(今は540かも)で制限がなく、そこそこのスピードでネットできていたからです。
しかし、WIMAX2+のスマホでテザリングしては月の制限がかかってしまってまともにネットができなくなりそうです。
ちなみに動画などをよく見るので、通信量を計算してみたところ毎月最低10GB多いときで23GBでした。

よって、これならWIMAX2+がない他のスマホに乗り換えて、wifiを別に契約したほうがいいと思ったのですが、月の通信料金をあまり上げたくはありません。
よって、一時期の過剰なキャッシュバックはないだろうけど、MNPをしたほうが二年間で見れば安く抑えられそうな気がしています。
ちなみに、家族とはほぼ連絡は取らないのでキャリアを変えても問題は特にありません。
あと、SIMフリーとMVNOについては知識がありませんので、それらを利用したほうがが安く上がるかもしれませんが料金体系が全く分かりません。

以上を踏まえ、なるべく月のネットとスマホの通信料の合計を抑えるいい方法はありませんか?

A 回答 (2件)

現状の接続性や通信速度に不満がないのであれば、+WiMAX対応の端末を中古で購入して自分でSIMを差し替えて使うのはどうでしょうか。

この回答への補足

そんなに高度な使い方は私物のPCではしないので接続性と通信スピードには不満はありません。ただし、+WIMAXの端末は短い間しか発売されずにもう2年も前のものしかないので、どうせなら新しい端末に代えたいというのと、WIMAXの帯域が2015年からWIMAX2に移行し始めると聞いたので、自分の住んでいる地域で使えなくなる恐れがあると思って躊躇しております。あと、SIMを差し替えるのがauICカードに非対応の端末であるために、SIMロック解除できるかがわかりません。

• 0

WiMAXは通信量により通信速度の規制がかかることはありません

よって、モバイルで検討するなら、WiMAXとなります
FTTHやADSLは家でとなりますが、通信速度などの規制はありません

UQWiMAXの4G単体だと通信制限がかかりませんが、KDDIの3.9Gを利用する契約をすると、7GBなどの通信制限が発生します。

MVNOは、通信量が少ないために安いです。1GBとかの単位で契約が可能となります。
その通信量をすぎると、他の3.9Gの携帯電話と同様に速度制限がかかります。速度規制がかかっても200Kbpsとかです。
やはりテザリングなどを考慮するなら、WiMAX単体契約の方が望ましいです

この回答への補足

wimaxを個別に契約するとなると、今の540円から安くても月3600円ぐらいになってしまうと思うんですが、学生で自分で払っているので正直高いです。wimax単体契約をしてそれを使って通信を行えば通信料は抑えられますか?ただし、auの2年間割引みたいなやつは確かISフラット契約が必須だったような気がしたので、wimax単体契約をすると結局通信料は抑えられない感じがしてます。あと持ち運びが必須です。

• 0