アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水への固体の溶解度は、圧力が一定なら温度が高いほど大きいという正誤の問題があるのですが

これは×なんでしょうか?
僕は丸のような気がするのですが

なぜですか?

A 回答 (4件)

受験問題の答えとしては×です。


このことは、縦軸に溶質の質量(など)、横軸に溶媒の温度を取った溶解度曲線で示されます。
物質によって、グラフが右上がりのもの、水平なもの、右下がりのものがあります。
しかし、一般的にはno.3さんのおっしゃるように、高温ほど溶けます(グラフは右上がり。)。

no.1さんが、「気体では○」とおっしゃっているのは、ガスの場合、温度が高くなると運動エネルギーが高くなる(蒸気圧が高くなる)ので、溶媒の束縛から簡単に抜け出せるようになって、蒸発していくからです。
たとえ密閉した容器であっても、液相と気相で分離してしまったりします。
    • good
    • 0

答えるのに悩む問題だと思います。


全ての物質が温度が上がると溶解度が大きくなる。
と問われると「間違い」になります。
温度が上がると溶解度の下がる物質、水酸化カルシウムがあるから、

でも、一般的に温度が上がると溶解度は上がる。と問われたら、正しいと答えるのは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま早速の回答大変ありがとうございました

お礼日時:2004/05/16 23:19

砂糖ではそのとおりです。


塩は、温度にあまり影響されませんが、一応○かな。
カルシウムなんかは、なんか違うような気がします。
調べてみてください。

回答になってません、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様貴重な回答誠に有難うございました。

お礼日時:2004/06/06 10:05

丸の気がします。


お砂糖は高い温度ではよくとけますからね。

気体なら×なのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!