プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です。

「水1ℓがビーカーに入っている。塩200gを早く溶かすにはどうすればよいか。ただし、水を足す事は出来ない。」という問題です。

塩は温度によって溶解度がほとんど変化しないんですよね……。

答えを教えてください!

A 回答 (4件)

変化度合いは少ないが・・・・・



でも1Lに200gは溶けるよ
同じ水量なら温度が高い方が溶けやすいし

同じ温度なら、攪拌する方が早い

或いは、塩の粒子を細かくして表面積を増やすとか

色々要素はある
    • good
    • 14
この回答へのお礼

解決しました

「早く溶かす」という話なので、確かに加熱でいいですよね。
攪拌はするとして、表面積を増やすのは盲点でした。納得です。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/16 23:39

100mlなら塩は36グラム溶けます。


かき混ぜると
200mlなら倍のグラムです。
1ℓなら200グラムだと混ぜれば溶けるはずです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

早く溶かすには、なので、攪拌すればOKですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/16 23:47

ネットで拾ってきた温度と溶解度の関係ですが、やはり温度を上げてお湯にすると少しですが溶けます。


温度℃ 溶解度(g/100g)
0    26.28
20   26.39
100   28.15
後は、実験室でならスタラーで撹拌しながらという手があります。
家庭にスタラーはあまりないので、スプーンなどを使って火傷しないように手で撹拌するしかないですね。

こういうのは熱力学的にギブズの相律で決まってしまうので、早く溶かすように何かを弄ることは制限があるので難しいことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解決しました

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます!
テスト勉強で出た問題なので、普通に「攪拌する」でみいいのかなと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/16 23:45

早く溶かすには、撹拌は当然として、加熱でいいんじゃいですか?


限界まで溶けた状態から更に溶かすってわけじゃないから、溶解度の変化は気にしなくていいのでは?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

解決しました

そうですよね。解けないものを溶かすわけではないし……納得しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています