プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳男性です。
約1ヶ月前に携帯電話の不調で、携帯ショップに行き、対応してくれた店員女性を好きになってしまいました。
一回目に行った時は、お互いに客と店員の対応で終わり、店員さんが「今日は直せませんので、明日か明後日、マイクロSDを持参で来てください、明日・明後日は私居ますので」と言われ帰宅。この時には特に意識はしてませんでした。
二回目は2日後にショップに行き、同じ店員さんに対応してもらい、携帯電話は無事なおりましたが、対応してもらうとすぐに「昨日も来ないし、今日も遅いので、もう来ないかと思いましたよ、待ってたんですよ。」と言われ、心の中で惚れてまうやろー(古、自分だけ?)、その後もいろいろと雑談、年齢も27歳だと聴いて帰宅しました。おそらく帰宅中に好きになったと思います。
携帯ショップに行く機会なんてそうそうないのであきらめていましたが、ささいな用事ですが来週行く機会ができました。
食事に誘いたい思っていますが、その日に彼女が出勤してるか、対応する方が彼女になるか、周りには彼女以外の店員やお客さんがいる中でのやりとり、食事の誘い方。後悔はしたくないので、いろいろアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

元 携帯ショップ店員です。

まず、その日彼女が出勤しているか、その方に対応してもらえるか
この部分に関しては、営業時間内にお店に入電→彼女が出勤中か聞く→出勤中なら変わってもらう(休みなら出た方のまま電話継続)→来店日、出勤か聞く→その日に来店する(入電時、彼女が休みなら、その日行くと伝えといてもらう)

これで出勤日はわかります。
できればある程度 時間帯も予め決めて伝えておけば
店員の立場的に時間を目安に接客できるので有難いです。

更に、突然○○ですが…と名乗られても
分からないことも多々あるので、
○月○日に××の手続きを○○さんに対応してもらった○○ですが…と
具体的に名乗ることで、より印象深くなります。

そして、入電時に
この前 来店した際にすごく丁寧に接客していただいたので、次回来店する際は 些細な内容なんですけど
○○さんにまた対応してもらいたいのですが可能ですか?

と伝えるといいと思います。
当日、来店時もフロアに案内係が立っているようでしたら
間違って違う店員に案内されてしまわないよう、
○○さんに対応してもらうようにお願いしていた○○です。と
伝えておけば、確実ではあると思います。

結構、大胆な行動に見えますが
携帯ショップでは対応スタッフを指名される、指名するために出勤日を聞かれることは
日常茶飯事にあることなので、何も珍しいことではないです。
なので思い切って電話して指名してみてください。

誘い方ですが、おっしゃられた通り周りには他のお客様、店員もたくさんいますので
対応してもらいながら たくさん話して 今度よければ食事でも行きませんか?と言ったらいいと思います。
上手く約束こぎ着けそうならば、連絡先の交換となりますが、接客中にまさか自分のスマホ 出せませんので
事前に質問者様が番号なりアドレスなり、ラインIDなりを記入しておき、それを渡して
よければ彼女から連絡くださいが1番ベストだと思います。

あと注意すべき点は、当日は仮にどれだけ話が弾んでも用件が済んである程度したら帰ることです。
たまに用件済んだのにいつまでも話し続けてくる人がいますが、正直、他のスタッフの視線が気になります。
自分が会話している間も他のスタッフは接客をしてくれていると思うと。
こちらからそろそろ帰ってください、なんて言えませんので、ある程度話したら
寂しくても帰ってあげてくださいね(笑)

成功するよう願ってます!頑張って!
    • 4
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。ショップに行く前に連絡取ってみます。自分は36歳にもなってチキンなので、用件をあらかじめメモ帳に書いて、当日は見せるだけにします。

まず最初の関門は今度もまた彼女が対応してくれるかどうかですね。

でもこれはどうしようも無いと思います。
向こうは順番に空いている窓口で対応していくだけですので。
前のように引き続きの用なら別ですが、今度はそういう訳では無いようですので。
ですから、彼女に当たるまで何度も用事を作って行くしかないでしょうね。
契約変更とか契約内容の確認とかオプションサービス申し込むとか。
また彼女に当っても、実際のお誘いをその場で掛けるのは、他の店員の手前難しいと思います。
雑談の中で美味しいお店などの話の中から、今度一緒にいきませんか、などと誘うのも無くはないと思いましが、オープンなカウンターでそこから連絡先の交換までは難しいと思います。
ですので手紙にしましょう。
前回同様雑談から映画の話を振っておきましょう。
対応が終わって別れる間際に、先程映画の話をしましたが宜しければ、と映画のチケットが入った手紙(封筒)を渡しましょう(他の店員に見つから無い様に)。
そして手紙には貴女の事が気になったこと、良ければ一度貴女と話がしたい、貴女の都合の良い日に映画に一緒に行って頂けませんか、と連絡先を添えて書いて入れておく。
映画のチケットが入っているので、只連絡先を教えるよりも相手から連絡がある可能性は高いと思います(お断りであっても)。
それでも連絡が無ければ全く脈はないでしょうね。
諦めましょう。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。頑張ってみます。