アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの駐車場のラインを引くことになりました。
全くやったことがないので、軽くネットで調べ、先日、実際にホームセンターへいってきました。
道路のライン、標識用の塗料は一種類しか置いておらず、水性でした。なので今回はそれを使用したいと思っています。
ネットで軽くみた時はみなさん油性でやってる方が多く、あまり水性でやってる方がいはなかったので、ちょっと不安になり質問させていただきました。
その塗料には、必ず塗る前にプライマーをいれてくださいと書いてありましたが、そのメーカーの指定されたプライマーが売っていなく、メーカーは違うのですが、コンクリート床でもなんでも大丈夫的なことがかいてあるプライマーは売っていてそれを使っても大丈夫でしょうか?
また、プライマーをいれても水性なので2回、塗料を塗った方がいいでしょうか?
素人なので全くわかりません(ToT)
わかる方、教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

大きなホームセンターなら値段は高いけど、黄色や白色のテープタイプが有ります。

ライン用のスプレータイプや、ペンキも有ります。下が砂利ならロープでも可能ですが、切れ易いです。ペンキ塗りだと乾くまで使用出来ません。乾燥時間は説明文より掛かります。
    • good
    • 8

以前に造園土木の会社に勤務していて、その時に仮設駐車場を作る


際に仮設駐車場の白線引きをさせられた事があります。

その時は塗料は一切使用せず、専用のラインテープを使用しました。
塗料だと完全に乾くまで車は入れません(塗装した線をタイヤで踏んで
しまい、他の場所にタイヤに付着した塗料が付着するから)が、テープ
だと貼ったら直ぐに車が入れられるし、タイヤで踏んでも塗料は他の所
に付着する事は無いので、塗料は使わずテープを貼られた方が将来的
には経済的だと思います。

塗料では昼間しか見えません。テープだと反射式になっているので夜間
で車のライトで照らされたらラインはハッキリ見えますので、接触事故か
ら防げます。裏紙を剥がして貼り付けて、タオル等を当てがってゴム製の
ハンマーで叩けば、完全に粘着します。完全に貼りつけば雨が降ろうが
タイヤで踏もうが剥がれる事はありません。

詳しくは「白線シール」で検索してください。その中に「夜間広角反射駐車
場用路面反射ラインテープ」と言う商品が探せるはずです。
15cm幅で50m程度の長さがあり、値段は高くなり5万弱程度です。
他社では安い物もあります。また色も白、黄色、黄色と黒色等があります。

塗料だと色あせで、場合によっては年毎に塗らなければならなくなる事も
あります。
下塗り剤を塗ってから十分に乾かし、最低でも3回は重ね塗りしなければ
白線の意味は無いでしょう。下塗り剤、塗料、塗装用刷毛等の購入を考え
ると、やはりラインテープの方が楽だと思います。
    • good
    • 7

こんなのはどうですか?



参考URL:http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …
    • good
    • 2

プライマー必要な物は、手が掛かるのと、併せて高額となりますので、


元々コンクリートに塗れる物の方がお勧めします。
私が使った物のURLを載せます。

2度塗り(余るから)
5年以上雨風にさらされていますが、光沢は無くなりましたが、ハゲず
今もシッカリ見えています。

楽天は、2kg単品は売り切れでした。
ヤフーショッピングで一番安いのは、3240円(送料別)
http://www.town-paint.com/shopdetail/010011000003/

黄色ならAmazonが一番安く、送料込みでも2999円
http://www.amazon.co.jp/カンペハピオ-パーキングライン-きいろ-2K/dp/B00FGFVZ8A/ref=sr_1_1?s=diy&ie=UTF8&qid=1400989907&sr=1-1&keywords=パーキングライン

白は3579円(送料込み)
http://www.amazon.co.jp/カンペハピオ-パーキングライン-白-2K/dp/B00FGFVZ5I/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1400989865&sr=8-1&keywords=パーキングライン

掃除して、乾いてからテープでマスキングし、100均のハケで塗りましたが
簡単にキレイに仕上がりました。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.kanpe.co.jp/products/016/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!