アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。よい犯罪者という概念はありえますか。人を助けるために、犯罪者になってしまった人のこと、どのように考えたほうがよろしいでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

社会が悪い方向に向かった場合(あるいは法規が


不完全な場合)、それを正す事は反社会的になり、
「よい犯罪者」を生みます。
    • good
    • 1

そんなのアメリカ映画の中だけですね。



確かに社会が悪い方に行ってそれを正すという行為そのものが反社会性がるという事ですから「犯罪者」になりますよね。
ひとりで社会をどう正すのでしょう?世の中ではそれを「テロ」と言いますよね。結局正しいのは、多数である社会の方であって、それを正そうとすればかなり過激な事となり「テロ」となると思います。

「良い犯罪者」ってなんでしょうか?
今のところネルソン・マンデラ氏位しか思い浮かびませんけど、でもその彼も若い時には「テロ」やってたんですよ。

無抵抗主義のガンジー氏や医療分野でのテレサ氏、黒人のキング牧師
やっぱりマンデラ氏以外は全部宗教関係者ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

sobatya_cnさん。

「よい犯罪者」という表現を見て、はじめの印象は「そんなのない」でした。

>人を助けるために、犯罪者になってしまった人のこと、どのように考えたほうがよろしいでしょうか。

動機においてはよいですが、犯罪はやはり悪いものです。この場合「よい犯罪者」を「よい」が「者」を修飾していると解釈しなければなりませんから、やや不自然ですね。「よい、犯罪者」と表現すれば、少しはましになるのかもしれません。

「よい犯罪」などという概念を認めてしまうと、法は機能しなくなるでしょう。何をよいとするのかは人それぞれですから。
    • good
    • 0

人を助ける為でもその行為の手段が「犯罪」に当たるのならば、同情はされても、処罰は受けることになります。



それが社会の規律というものです。
そうすることによって社会の秩序が保たれるのです。

でも純粋な犯罪ではないと見なされれば、刑量は軽くなるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.4さんのお礼欄をお借りしてまとめてお礼させていただきます。皆さんのご回答はどれもとても参考になりました。いろいろな角度から物事を考えることができました。大変よい勉強になりました。心から厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2014/05/26 22:19

「確信犯」と言う日本語が相当します。

(現在では正確な意味は大分薄れていています)

また、犯罪者か英雄かはそれをみる者の立場に因るものであるのは周知の事実でしょう。

天安門事件を起こした方達は犯罪者でしょうか?
    • good
    • 0

”よい犯罪者という概念はありえますか”


    ↑
法的にはありません。
四角い三角形、というようなもので
概念の矛盾です。

例えば、緊急下で人を助ける為に殺人を侵す、というのは
正当防衛になり、犯罪にならない、という場合は
あります。

この場合は、犯罪者にはなりませんから、
よい犯罪者ということにはなりません。


ただ、法を離れた実社会ではあり得ます。

悪い奴が巧妙に立ち回って、罪を逃れている場合に
私的制裁を加えるのに対して、皆が賞賛する
ということはあるでしょう。
    • good
    • 0

八丁堀の中村主水が良い例です。



中村主水は犯罪者ですが、当時の日本の社会と、そこに住む一般の人々のためになっていました。

創作のドラマですが、「必殺仕事人」で検索してみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91% …
    • good
    • 0

自己の良心に逆らって法律を順守するのが良い犯罪者だ。


全くの合法だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す