プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうど2年前、42歳で妊娠。
心拍確認後、9W検診時には心拍停止しており繋留流産と診断されました。
天国から地獄に突き落とされた感じでした。

それから2年たってようやく二度目の妊娠。
前回のこともあり、心拍確認後は黄体ホルモン剤を2週間飲み
さらに気をつけて生活していましたが
全く同じで9W検診で繋留流産判明
来週、手術を受けます

主治医は
「同じような流産の仕方だから原因があると思う。
あまりゆっくりもできないし、不妊症の専門医を紹介するから
もういちど頑張ってみようよ。上手くいけば来年の夏に産まれるから」
と言ってくれますが
45歳を間近にして、果たしてその意味があるのかと考えてしまいます
あの手術前夜の処置の痛みをまた経験しなくてはいけないのも怖いし
また流産してしまうのかと思うと妊娠するのも怖い
(この年で妊娠すること自体が難しいことは承知してます)

今まで不妊検査等は受けたことがありません
2回とも自然妊娠でした

子供欲しいね。自然に妊娠したらいいね。というスタンスで過ごしてきましたが
今回は最後のチャンスだと思っていました

もう諦める!と決断できれば今後避妊すればいいんです
いくら妊娠する可能性が低くても0ではありませんから。

だけど、まだあきらめきれない部分が少しだけある

年齢的に妊娠する確率は低い
それでも2回妊娠できたのだから「不育症」というものかもしれない
45歳でも、検査をして治療をすると効果は期待できるものなのでしょうか

ネットで調べて成功談を見ても、みなさんお若いのであたしとは違うよなぁって思ってしまいます

どなたか超高齢で不育症の治療を受けた方いらっしゃったら教えて戴けますか?

A 回答 (5件)

またまたtastevin-satoです。



私は大阪の有名な不育専門「ふじたクリニック」にかかっていました。

ふじた先生はとても有名で、全国から遠路はるばる不育で通われる方が多くいらっしゃってました。
地方とのことですが、予約が取りにくい訳でもないので、もし通えなくもないならおすすめしたいところです。

不育の診断は、検体と血液検査から確定します(といってもハッキリ不育だという線引きは難しい事が多い様で、それらグレーを全部ひっくるめて不育症と呼ぶのかと。。)

流産手術をすると、病院ではプレパラートのようなものに圧縮??して検体として保存してあります。そこには赤ちゃんの一部や胎盤、絨毛が入っているので、それを専門家が検査すると血流の悪さが分かるそうです。
血液検査と合わせてそれで確定するという感じなのかなと思います。
ですので、流産時に病理検査しますねーという例の検査とは違います。あれは結局、絨毛の増殖異常とか、名前を忘れましたがまさにその様な病理が無いかを調べるだけですので。

不妊の先生なら黄体補充(Hcg)とバファリンを出してくれるかもしれません。程度が酷くなければそれで妊娠継続可能かもしれませんが、さらにヘパリン(藤田先生の場合はヘパリンは出血しやすいのでオルガラン)の自己注射の必要があるかもしれません。

そうなると、できれば不育専門医にかかられた方がいいかな、時間を無駄にしてしまう可能性があります。

妊娠後に週1回通うだけなので、何とか専門医にいかれた方がとは思いますが、ご事情もあるでしょうから後々納得出来るように時間をお使い下さると良いかと思います。

私も2回目は薬で陣痛を起こして流したので、本当に身体が楽でした。自然流産でとても助けられましたね。回復も早ければ次へ進めますから!

今度は上手くいくよう、準備を整えてあげてくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tastevin-satoさん、詳しくありがとうございます!
「ふじたクリニック」は不育症の事を調べていて
何度か「通ってました」という体験談で目にしました。
やはり有名な先生なんですね

>>時間を無駄にする可能性があります
それが一番怖いですね
なんせ年齢が年齢なので。

大阪はちょっと厳しいかもしれませんが、
なんとか不育症の専門医に診てもらいたいです。

検体の事もよくわかりました。
病院に渡してもう5日くらい経ってますから、今回はもう無理なのかな。ちょっと電話して聞いてみます。

確かに、手術した時よりも格段に体の回復は早いです。
自分で出してあげれた。みたいな満足感もあってか、気持ちの回復も早い気がします。

明日から仕事に出ます。
いつまでも泣いてはいられない。また赤ちゃんが帰ってきてくれるようにちゃんと体と心を整えないと。

温かいアドバイス、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2014/06/05 00:28

Tastevin-satoです。



自然流産されたとのことですが、赤ちゃんも負担をかけまいと出てきてくれたようで、少しホッと致しました。

私がかかった不育の専門医は、2回の連続流産は、何か不育的要素が大体絡んでいるものだと仰っていました。
もちろんグレーゾーンや原因不明も多数あるため、(知らずして)再び自然妊娠で上手くいく場合もあれば、検査までしてもドンぴしゃな治療ができない場合もあると言うことのようです。

検査は、過去に手術をした病院から検体を借りてくるように紹介状をもらいました。
残念ながら私は検体に肝心なものがかけていたので、検査結果はわからんな~なんてことになりましが。
でも肝心の血液検査で第12因子というものが不育からみた所、妊娠継続にはもう少し欲しいなー、ということでした。
因みに、同時にかかっていた不妊の先生は、え?この値でオルガラン?範囲的には正常だけどな~との事でした。

不妊と不育では専門分野が異なるため見解に相違が出るようですが、自分がどう選択するべきか、答えはハッキリしていたので、可能性を広げるために投薬をしました。
結果、それで良かったと思っています♪

妊娠力はあるとのことですので、肝心の継続力のバックアップを受けられれば、いい結果がでるかもしれません。
卵管造影検査も合わせると最強かと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。やはり不妊と不育って専門が別になるんですね
地方なので、不育症の専門医ってネットで調べても見つけきれませんでした。
紹介していただく不妊専門医に行くしかなさそうです

もし納得できなければちょっと足を延ばして専門医を訪ねることも検討してみます。

検体というのは流産した赤ちゃんってことですか??
病院で病理診断してくれてるみたいなんですが
事前に言っといた方がいいのかな?
ま、不妊医を紹介する段取りになってるから大丈夫なんでしょうかね??

卵管造影検査もですね。わかりました!

自然流産後4日経ちました。
やはり手術した時に比べると、体は楽です。
気持ちも落ち着いてきています。
回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/06/03 19:35

今、きっと悲しい思いで一杯ですね、分かりますよ。


経験者にしかわからない、あの虚しく情けない気持ち。

でもね、大丈夫ですから望んでいるなら気持ちを切り替えて前を向きましょう!

私はこう思います。
急いで不育、不妊、全ての検査を!

大丈夫です。
不育検査→治療の経緯は、皆が思っている程大それたものではありません(^^)

私は2回の連続稽留流産時、産科医は3回目で不育検査を勧めますからでまだいいじゃないか~と言いました。
でもあの手術を経験して、3回目は絶対嫌だと思ったのです。

時間は少し経ったものの、ちゃんと不育検査を受けて納得できましたよ。
結果はグレー。逆にどうすればいいの?という感じでしたが、専門医によると、治療した方がパーセンテージが上がる。とのことでした。やりましたよ、オルガランの自己注射です。
でも不妊治療とはちがって、妊娠をいかに継続させるかの治療ですので、未来は明るいと思うのですがいかがでしょう?

(オルガランの場合)お金はかかりますが、血流が安定すれば注射は終わりなので、一人の命の為なら、安いもの…いや高いか!でも出せなくはない金額だと思います。

とにかく、4週目ですぐに専門医に相談できる状況を作っておいた方がいいと思いますので、まずは門を叩き、検査。
あとは不妊治療の病院と同時に進めるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょうど昨日この回答を頂いたころ、
自宅で自然流産しました

今日病院に行って、降りてきた赤ちゃんを渡して、あたしの診察もしてきまして、先生に改めて検査について聞いてきました。

先生が「不育症ではないかと思う」とおっしゃって、
初めて不育症という言葉を先生の口から聞いたので、何故だか安心したというか、やっぱりか~と。

自然流産なので生理が1回来たら妊娠してもいい。
まずはちゃんと身体を元に戻そうとおっしゃいました。
また来週診察を受けます。

紹介していただく病院がすごく混んでいるそうですが
紹介状を持っていけば、1か月くらいで診てもらえるそうなので、生理を待たずに来週おねだりしようかと思っています(笑)そうすればちょうどいいかなと。

オルガラン・・・ですか
調べてみましたら、確かに費用はかかりますね~
だけど、できる限りのことはしたいので
とりあえず検査。ですね

昨夜、ようやく会えた赤ちゃんをみて
ちゃんと受け止めてあげれたことで、ほんの少し誇らしい気持ちになりました。自然に出てきてくれて、会えてよかった。

悲しい気持ちは時間が癒してくれると期待して、
あとはできることをやってみます

回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/05/31 22:13

こんにちは。

不妊治療中の同年代のものです。
私自身の経験でお話できることがなく申し訳ないのですが、こちらのサイトの関連サービス(?)のサイトで、不育症についての特集ページがあったので、紹介させて頂きます。

実際に不育症で悩んでいたライターさんが書かれた記事のようですので、ご参考になりましたら…
http://okguide.okwave.jp/features/baby
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いたHP読んでみました
これ知りませんでした。いろんな情報が載ってますね

流産してからも、ずっと子供は欲しかったのですが
なかなか妊娠せず2年間も経ってしまいました。
先生の話だと不妊と不育の治療ということになるのだろうと思います。
とにかく検査してみないとわかりませんよね。

同世代の方も頑張っておられると思うと、すごく前向きになれます。
後悔の無いようにやれることはやってみようとようやく思えてきました。

apfel-llさん、ありがとうございました。
お互いにがんばりましょうね!

お礼日時:2014/05/30 20:53

>45歳を間近にして、果たしてその意味があるのかと考えてしまいます


30前半ですがもそう考える事はかなりあります。
まだいいじゃないと思われるかもしれませんが、治療が長かったり、なかなか妊娠できずにいたら誰でも年齢関係なくそう考えるとは思います。
こんな事してても本当にできるのだろうか?って。

主治医が手を差し伸べてくれているならチャレンジするべきなのかなと思います。
これがもう数年するともうやはり年齢で諦めた方がいいと言われる事もあるかと思いますし、他ではダメだと言われる所もあるかと思います。
年齢制限42歳の専門もありますから逆に有難いと思います。

みんなに共通ですがいくらお金があろうが自分が頑張ろうと思っててても必ずチャレンジできなくなる日が来てしまうので、2回妊娠されているんですよね?
私は2年弱妊娠すら1度もできずに1度の化学流産しかありません。
なのであなたは残念な結果になってしまいましたが妊娠できたのが羨ましいです。
できる体であれば手を差し伸べてくれる以上もう1回だけと思って頑張ってみてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
読んでいて、とりあえずやってみようと思えるようになりました。

確かにいつかは望んでもお医者さんが無理だと判断される時もありますし、あたしの年だと閉経も近いので物理的に無理ですものね・・・。

bonjour12さん、治療中なのですね?
ネットで調べているうちに、たくさんの方が悩んでおられたり、流産の経験がある人がとても多いことに気がつきました。「なんであたしだけ・・・」と思っていたのが恥ずかしく感じます。

職場に妊婦が居ます。予定日も同じくらいでした。あたしはまだ公表していなかったので一部の人しか流産したことも知りません。流産が進行しているのか、出血と腹痛が続いている中、今日彼女のお腹が大きくなったことに気がつきました。うらやましくて悲しくなって目をそらしてしまいました。
「おめでとう」と心から言えるように、前向きに自分でできることをやってみよう、本当に何もできなくなって後悔するようなことがないようにしたいと思います。

手術日まであと4日です。前回は出血も何の症状もなく手術日を迎えたので、諦めもつかなかったのですが、今回は心の整理はついた気がします。それまでに我慢できずに出てきたら、しっかり見送ろうと思っています。

温かい回答を本当にありがとうございました。
お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2014/05/30 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!