プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

技術的には、簡単にできる電気自動車は、日産などで少しの車種でありますが、殆ど製造されませんね。
これは、やはりアメリカの真の王であるロック・フェラーの圧力のせいですか?
2000年に、GMが電気自動車を開発した所、鶴の一声で潰しましたね。
広いアメリカで旅客電車を作らせなかったのも有名です。
ロック.フェラーは、世界の石油利権をほぼ独占してますから...石油を売るために、電気自動車や充電場所を作らせ無いようにしてるでは?

A 回答 (6件)

まぁよくある陰謀説と言うか。

石油メジャーが電気自動車普及の妨害云々言うのなら、その前に極端な車の燃費向上を法律で決めたりせんでしょ。
悪い方が売れるだろうから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CAFE
小規模もメーカーは電気自動車を含んでも良いらしいし。
環境問題に対する世間体があるので現在の技術でそう難しくなく達成出来る程度の向上率でお茶を濁しておけばよい話。

原発に反対しているって話もあんまり聞かない。
石油を燃やす火力発電の方がうま味がある筈でしょ。

結局ニワトリが先かタマゴが先か的なものでしょう。
インフラが整わなければ電気自動車は普及しないし、電気自動車が普及しないのにインフラを整えても誰も使わないから意味が無い。
とは言え、うちの近所でもGSだとかTimesの様な駐車場には充電設備を設置しているところもポツポツと増えてますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。インフラに圧力をかけてるのがロック.フェラーでは?

一番のネックは充電器でしょうね。

下層階なら、窓から電工ドラムを延ばせばなんとかなるんでしょうかね?でもCMで見る充電器のコンセントを見ると普通のAC100Vでは無いようです。
ましてやマンションの上層階に住んでいる人は買いませんよ。
一戸建てに住んでるお金持ちなら使えるでしょうけど、そんなお金持ちの多くはエコなんか考えませんから、そんな車は買いません。
例えば、今ガソリン車を持っているとして、そのまま乗り続けた時に発生するCO2と、それを廃車して新しい電気自動車を買うとして、廃車にかかるCO2、電気自動車を製造するのにかかるCO2、走行用の電力を造るためのCO2など、どっちがエコなのか? 反エコ物質にはCO2以外にもいろいろありますが。
少なくともロックフェラがそのような数値を上げて説得するのは聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。都会の空気は、電気自動車でかなり改善されてるのでは?
電気自動車用のスタンドなど、ロック.フェラーの圧力で作れないのではなおでしょうか。
数値は関係ありません。
石油を高く売りたいだけです

53歳 男性

ガスと電気

どの家庭にも二つのエネルギーを使用していますよね

電化マンションは大地震では何も出来ない事を3年前の地震が教えてくれました

だから日産の電気自動車は売れないのです

電気が無くなったら止まってしまう

でも、トヨタのプラグインハイブリッドはガスと電気と同じですよね

ガソリンと電気

電気が無くなればガソリンで走る

夜充電しておけば良いのです

慣れたら苦になりません

電気スタンドを作るのは用意ではありませんが、自宅にコンセントが無い家はありません

ガソリンスタンドは整備されていますよね

その事を考えたトヨタのプラグインハイブリッドは日本では正解だと思います

ただ、外国では日産の電気自動車は売れてるとか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電気自動車用にインフラを整備すればいいのでは?
それを邪魔してるのが石油利権では?
太陽光や地熱など封印されてるフリーエネルギーを使えば問題ないのですが...

航続距離が短いし、充電に時間がかかるので、少なくとも私の場合には使い物になりません。

• 0
この回答へのお礼

インフラを整備すればいいだけでは?

エレキカーは私もいいと思うんですけどね。

おそらく福島の原発事故と電力不足による部分停電のマイナスイメージがひどいのでしょう。
ちなみに今は水素自動車の研究が一番競争激化してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。太陽光などフリーエネルギーと合わせれば、いいのでは?

いえ、使い勝手が悪いからです。

80%充電に30分くらい(満充電に4時間くらいかかる)かかる上に、充電器が少ないですから、1台でも使ってたら、かなり待たないといけません。
 航続距離も実質100キロくらいですから、遠出はかなり厳しいかと。

なら近所の足に…という所ですが、家に充電設備がないとメリットが生かせないので、一戸建てでないと意味がない。

それで普通のファミリーカーくらいのスペックで、金額が2倍なのですから、今買うのは尚早かと。
    • 0
この回答へのお礼

電気自動車用にインフラを整えばいいだけでは?
それを邪魔してるのが石油利権でありロック.フェラーでは?