プロが教えるわが家の防犯対策術!

あらかじめ言っておきますがこのアニメを批判しているわけではないのでよろしくお願いします。

小学生の子供がいる20代主婦です。
昔はよくいろんなアニメを見ており好きだったのですが、この妖怪ウォッチはどうしても面白いとは思えないのです。
これに限らず最近のギャグアニメで笑えなくなっています。
昔は好きだったのに、、、
周りのママさんもはまっているらしくいろいろ話してくるので子供と一緒に見ていますがあのいかにもぼけてウケ狙いの掛け合いと言うのですか?あれがくだらなさすぎてくすりともならないのです。
見終わったあと何とも言えない疲れだけが残ります。
のりつっこみやらボケやら芸人がするなら笑えるのですが素人の声優にされると見ていて痛々しいというか、、、
たぶん小学生くらいの子供には笑えるのでしょうが、大人にはちょっときつい感じがします。
見なきゃいい話ですが、けっこうの確率で話題になるのでとりあえず見ています。
幸い子供はグッズは欲しがらないので助かっています。
アニメは最初から見てきましたがはまれませんでした。
ぼけてぎゃーぎゃー騒がしいだけに感じます。私も年取ったのかなとも思っています。
大人でこのアニメが大好きな方、何が面白いのか教えてください。

A 回答 (2件)

正直に申し上げて、私もこのアニメが爆笑できる類のモノだとは全く感じていません。



何か不都合な事や困った事があると、それを妖怪の仕業として、その名前もほとんど捻りもないそのままなネーミングで登場する妖怪たち…。

何か状況的に似たものがあるとしたら、ドラえもんに似ているように思えます。学校行事などで問題や困った事が起きたらドラえもんに助けてもらう。←ココが妖怪の仕業で、妖怪に助けてもらうという違いがあり、ドラえもんという単独の存在ではなく、妖怪という複数のキャラをコレクター的に収集する点ではポケモンに類似しているわけです。

つまり、幼児や児童にウケそうな要素を持たせたゲーム原案アニメの典型的なパターンでしょう。
ゲーム自体は十分にウケているので、そのアニメ化作品なわけですから、子供に人気になっているのはうなずけます。

ただ、方向性としてはギャグともバトルともつけがたい中途半端なアニメだと感じてしまいます。
妖怪にも伝統的なモノも居れば、なんとも適当に語呂合わせ出出来たような(それこそドラえもんの秘密道具の様な)ヤツもいるので、その手の変な妖怪を創造している点がこのゲームのキモなのでしょう。

まあ最近の若手のお笑い芸人のギャグを見ても、クスリとも笑えない私では、このアニメでも笑えないのは当然の事かもしれません。
キャラが増え続けている点では、アンパンマンに類似しているとも感じられます。あのアンパンマンはけっしてギャグアニメだとは言い難いですし、それに類似している低年齢向けアニメと考えるのが無難な感覚なのではないかと思いますが…。

ドラえもんやポケモン、アンパンマンほど定着できるとも思えませんので、一過性のものとして、笑いを求めるのではなく、お子さんとの会話のきっかけなどに活用するつもりで視聴されるのが良いのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、と思える回答ありがとうございます!
同じようにくすりともこない方がいらしてホッとしています。
そうですね、子供との共通の話題としてとらえることにします。
無理して好きになる必要なんてないですよね。
早くブームがさるように祈るのみです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/06 19:17

感性の違いとしか言いようがないですね。

私はチャップリンで一度もわらったことがありません。北野武のギャグで笑ったのも一度だけです。
あと、個人的にはこのアニメ、笑えるというよりコマさんというキャラクターがかわいいので見てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
昔はくだらない漫画とかで大笑いしていたのですが、やはり私自身が変わったんでしょうね。
何だか寂しい気もしますが諦めることにします。
私もお気に入りのキャラが見つかればいいのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事