プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の固定電話の使用頻度って、どのくらいですか?

同居の家族全員での、発信・着信の頻度です

我が家では、月に0~1回程度でした。全て着信です。
発信は携帯電話の方が安いので、割高な固定電話で発信することはありませんでした

携帯電話の発信・着信は毎日です

結局、ほとんど使わないので固定電話は解約してしまいました

皆さんはどのくらいの頻度で使っていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私も、2年前までは、固定電話を引いていました。


携帯電話が主流になってからというもの、固定電話の使用はほぼなし。
月額500円ほどを淡々と払っていたのですが、2年前の引越しを機に解約しました。

それまで、自宅電話番号が『090・・』なんて、
ちゃんとした生活基盤を築いた社会人とは思われない、
という固定観念を抱いていたので、市外局番から始まる「番号が欲しいから」
固定電話を持ち続けていたのですが、
今や「090」は別に恥ずかしいことではなくなったと判断しました。

2年間、固定電話なし生活をしてみて、困ることは何もありません。
解約して良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解約する前までは、どのくらいの頻度で発信・着信がありましたか?

お礼日時:2014/05/27 17:04

以前も似た質問していましたね



6月からドコモも通話料が見直しになるので考えるところですが、家電(050・・・)は使わなければいいだけの話

頻度=休日ですが、ネット接続料¥4000+電話¥1000ぐらい

スマホはバカにならんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文 読みましたか?

お礼日時:2014/05/27 17:50

ウチは週1回、着信が有るか無いかですね


(息子の、迎えに来てコールか、勧誘の電話くらいです)

だからと言って、解約は出来ませんね
インターネットの為に、auひかりに加入していますし
スマートフォンもauでスマートバリューの適用になって居る為です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子さんは、敢えてわざわざ固定電話に電話するのですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/27 17:51

> 解約する前までは、どのくらいの頻度で発信・着信がありましたか?



携帯が主力となった、ここ7~8年ほどは、着信はセールスくらいなものでした。
ごくたまに、自宅電話番号を登録してあった銀行や図書館からかかってくる程度。
当時は、携帯からの発信は高く、固定からは安い、と何となく考えていたので、
不在票が入っていた宅配便の再配達依頼だけは、固定電話からしていましたね。

携帯が主力となってからの固定電話の支払いは、
月額基本料が500円ちょっと、通話料が100円いかないくらい。
振り返ってみると、090でない電話番号を持ちたいだけのために、
安いとはいえ、よくあんな長いこと無駄な金を払い続けていたものだ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通話料が百円くらいということは、数回は発信していた感じですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/27 17:53

そういえば、ほとんど使っていませんね。


先月の例では、発信は月に3回くらい、着信の方が多くて7回くらいあります。
ですが、着信の半分くらいは営業や何かの勧誘ですから、意味がない内容です。
回数の少なさからいえば解約してもいいのですが、田舎の親戚筋はこの電話しか認識していないので、それを知らせる手間が大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月に三回も発信ですか!
多いんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/27 18:23

頻度=休日 ¥1000相当と答えましたが?



回数までは数えていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日1日で千円なのか、年間千円なのか、さっぱりわかりません

お礼日時:2014/05/27 18:22

1ヶ月の利用料です



ネット接続が¥4000なんだから月額か年額かわかっていただけると思ったんですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月に、1回~百数十回ということですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/27 19:06

着信専用で、月3~4回。


携帯は連絡を取る必要な人しか教えていませんので
銀行・証券会社などは携帯の電話番号は教えていません。

自宅にいても、留守電状態で通常出ません、必要なら要件を言いますので。

必要ないと言えば、必要ないと言えますが
携帯に、あまり急ぎでない要件で電話されるのが嫌な性格なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/28 11:32

発信はほぼ100%固定から行っています


受信は90%が固定電話ですので、携帯が鳴るとビックリします(笑)
受信の回数で行くと1日20回位が固定、月7-10回程度が携帯ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発信が ほぼ固定電話からということは、経済的に余裕があるんですね

私は貧乏なので、割高な固定電話からの発信なんて出来ませんでした

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/27 20:44

地方に住んでいる田舎モノです



発信着信のほとんどが固定電話。

携帯は友人や会社の同僚がほとんどですが
それらの方も固定電話に掛けてくることも。

携帯って、自宅に居れば
持ち歩きません。自室に置きっぱなし。

解約は考えません。
光でのネット回線を使っているから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発信を割高な固定電話で行えるということは、経済的に余裕があるんですね

光は引いていますが、全く使わない固定電話の540円がもったいなくて解約しました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/27 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!