プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だったら俺はアホだな~^^

どうもしっくり来ない・・・
お上品な反対派さんの御意見は、即時廃炉をする再稼働させないで
話が終わる・・・今すぐ止めて原発は消えるのか?
再稼働しなかったら廃炉に掛る費用は要らないのか?
再稼働しなかったら問題解決!見たいに聞こえる~

今すぐ止めても10年後20年後30年後に止めても
廃炉費用は同じだけ掛るのが道理だと思うのだが・・・間違ってる?
で!有るならば、ランニングコストを考えても
耐久年数目一杯、使う方がお得ではないでしょうか?
で!ゴミというが日本最大級の柏崎刈羽原子力発電所で
年間のゴミがどれくらいの量が出ているか知ってて、
ゴミが~ゴミが~と胸をはって言ってるのか?

更に耐震設計の見直しで再稼働の検査を通した
原発ならば、先の大震災並みの地震には100%
太鼓番のはずだが、これじゃ~足りひんのかい?
どこまでの耐震制度が必要なの?

また、国の安全保障上の事を本気で考えるなら自国産の
エネルギーは必ず必要だと思うが、反対派さんは自国産の
主たるエネルギーは、必要ないと本気で思っているのでしょうか?
原発を反対されると同時に反対の声と同時に自国のガス田
の開発に早く着手せよ!と言って欲しいのもだが!なぜ言わないの?
ウランは輸入品だ!とショ~も無い回答は要らんで!あれは
安いから買ってるだけや!国産でも生産できる!!

今すぐ、メタンを開発研究しても商売に成るのは最低10年は掛ると言われている・・・

日本を憂いている気持ちは、反対派さんも推進派さんも関係ない
と思いますけど、考え方が真逆ですよね・・・
日本が先の大戦でアメリカにアタックしたのは主に
アメリカの謀略でエネルギーの枯渇があったからです。
エネルギーは最も重大な国の血液です本気で日本を憂いている方に
お聞きしたい。
エネルギーに対してこれから日本はどういうスタンスを取れば良いと思いますか?

A 回答 (10件)

じゃあ、一言、


エネルギーを本気で憂いてるとかその時点であほでしょ。
日本は経済大国なのに何を言ってるのかと。
燃料は大金はたいて買えばいいんだよ。

廃炉だって同じだ。経済大国なんだからちょっと無駄金使ったぐらいなんだってんだよ。
どんなものでも大きくなればそれだけ無駄も増える。当たり前のことだろ。
日本はでかいんだから無駄なんていくらでもあるんだよ。

エネルギーに対してのスタンスなんて、しっかり稼いで買う。
赤字になりゃ稼ぎが足りないそれだけのことだ。
    • good
    • 0

アッホー~



人形峠と国産ウランのその後
http://homepage2.nifty.com/kasida/environment/fr …

ウラン鉱山による巨大な被曝

ウラン鉱山に由来する被曝には2つある。1つは採掘に従事する労働者の被曝であり、もう1つは掘り出した鉱石、鉱滓および残土による環境汚染からの被曝である。


http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Ningyo-toge/Ug …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/05/30 02:40

>今すぐ止めても10年後20年後30年後に止めても


>廃炉費用は同じだけ掛るのが道理だと思うのだが・・・間違ってる?

それはそうですね。そこは間違っていないと思います。

>年間のゴミがどれくらいの量が出ているか知ってて

知りたいのはやまやまなんですが、肝心の電力会社がきちんと公開しないんですよ。いくつかいえることがありまして、とりあえず使用済み燃料棒は各地の原発に仮置きしている。イギリスに「再処理しますので、それまで預かっててください」という名目でかなりの数を預かってもらっている、爆発事故を起こした福島第一原発4号機の燃料プールには規定の2倍の量の燃料棒が入っていた、ってことなんです。
特に福島第一原発4号機燃料プールの使用済み燃料棒に関しては、書類上は「既定の数」になっていたので、つまり東電などが公開している使用済み燃料棒の数そのものが正確なのかどうか極めて怪しいのです。だって、外には「こんだけの量です」といっていて、実際にはその2倍入っていて、そのことを隠していたのですからね。

核のゴミ問題についていえば、ある意味かなり行き詰まっているのではないかと想像できるんです。関係者はやたらと再稼働にこだわっていますが、再稼働をしないと、まず使用済み燃料棒の「仮置き場」がなくなってしまいます。
さらに「再処理」という深刻な問題がありまして、日本は世界中が実用化を諦めた高速増殖炉に強くこだわっているのですが、この高速増殖炉の開発に失敗すると、まず青森県の六ヶ所村の再処理工場を閉鎖しなければならない。あそこはあくまで「再処理施設」であって、「最終処分場」ではないからです。六ヶ所村の村長さんも「再処理施設だと聞いたから建設を了承した。最終処分地としては受け入れない」と明言しています。ちなみに六ヶ所村の再処理施設から放射線物質が1%漏れただけで「青森県は人が住めなくなり、東京が避難が必要なレベル」になるそうですよ。
さらに再処理を諦めるとなると、イギリスに「再処理するので預かってておいて」という名目で置いてある使用済み燃料棒が日本に返却されてしまいます。イギリス政府も「再処理をしないなら、当然日本に返却するよ」と明言しています。
ところがその高速増殖炉もんじゅは1ワットも発電しないまま建設から25年が経とうとしていて、既に経年劣化による廃炉を考えないといけないそうです。さすがの原子力村の人をして、「これ以上は難しいかも」といわしめています。
「原発は、トイレのないマンション」といわれるゆえんです。

>先の大震災並みの地震には100%太鼓番のはずだが、これじゃ~足りひんのかい?

全然100%太鼓判ではないです。そういってるのはあくまで「原子力関係者」で、その中には地質学者や地震学者というそっち方面のプロは入っていません。入ろうとしたら、原子力村の人たちから「いえ、結構ですんで」と断られてしまいました。「だって地震学者だからといって、原子力は素人っしょ」ってのがその名目だけど、それをいったらお前らだって「原子力は専門家でも、地震は素人っしょ」だと思うのですけどね。
建築の関係者から聞いたことがあるのですが、「建築の専門家からいわせれば、給排水管の地震対策がまるでなってない」そうです。「あんなモロい対策では、地震で揺さぶられたら給排水管が外れるよ。たぶん、福島第一原発でも外れたからああいう事故になったと思う」とのこと。そこの部分はゼネコンの仕事じゃなくて、設備屋の仕事だそうです。

>国の安全保障上の事を本気で考えるなら自国産のエネルギーは必ず必要だと思うが

難しいところですね。例えばドイツなんかも自国産エネルギーなんてのは石炭くらいしかないわけです。そのドイツが安全保障上のことを本気で考えて自国産エネルギーが欲しくなったら、周辺諸国に攻め込んで占領するしかありません。例えばイギリスの北海油田とかね。

>ウランは輸入品だ!とショ~も無い回答は要らんで!あれは
>安いから買ってるだけや!国産でも生産できる!!

できへんで。広島県にウラン鉱山がありましたが、採算が合わないということで閉山になりました。んで、周辺には放射線がガンガン出ている土砂が野ざらしになっているそうです。もしウランを国内開発するとしたら、採掘の過程で出る膨大な放射線を含む土砂をどこに置くかという深刻な問題がまた降りかかるのです。
あともうひとつ指摘すれば、なぜか輸入の燃料棒の値段が明らかにされていません。各電力会社はその値段を企業秘密の非公開資料としているのです。ただ、自治体への税金からそれを逆算できるそうで、そこから出された推定価格は1本あたり1億円前後ではないかということです。そこからこれまたキロワット当たりのお値段をはじき出すと、火力発電とどっこいどっこいになるようです。
実際、アメリカではここ40年くらいもう新規の原発はできていないそうで、その理由が実に明快で「原発より火力発電のほうが安い(アメリカはCo2削減の京都議定書に参加していませんので)。シェールガスなら比較もバカバカしい」からだそうですよ。

世界的には「なんで日本は値段が高い原発にこだわってんだろうねー」となるみたいですよ。トルコなどが原発に興味を持つのは、ずばり核武装を考えているからです。使用済み燃料棒は原爆の材料になりますからね。だから、欧米の安全保障の専門家の中には「日本が原発にこだわるのは、核武装を考えているからだ」と指摘する声もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/05/30 02:43

コストで考える。


コストを価格に反映させ、安い電気を使う。
原発の危険性や温暖化の危険性、中東や中国の危険性などなどを保険料という形で価格に反映させる。
再生可能エネルギーが良い電気なら、安いので皆が使う。
高いなら悪い電気だという事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その高い原発をいままで使ってきてん!
ランニングコストをいうてんねん!

お礼日時:2014/05/30 02:45

使用済核燃料の処理費用が莫大にかかりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんぼ、いんねん?

お礼日時:2014/05/30 02:45

燃料コストは同感ながら~関電(+他電力事業所~インフラ組合)、経産省~立地自治体…各職員の福利厚生充実も~まぁ強者は妬まれるのは常。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/05/30 02:46

いずれにしても原発は決して安いでんきではない



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8609028.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/05/30 02:48

アッホ~



>http://www.lifehacker.jp/2013/11/131128mugendai_ …

二つの壁を【安倍内閣は】解決しようとしていない
【農地の再利用、co2削減】にもつながると言うにもかかわらず・・・・

1.価格を下げるための政策が日本にはない
2.法制度などがあって農地を使えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/05/30 02:47

アッホ~



安倍内閣はなぜ原発再稼働と【並行して】自然エネルギーの【積極的研究開発を進めないのだ?????】
将来の【原発ゼロ目標】を【なぜかかげない】のだ???? 宣言しないのだ!!!


>理論的には現在日本で使用されている”石油燃料”のすべてを日本国内 で生産できる”藻から抽出した油”で代替できる可能性があることがわかっています。 期待は、とても大きな自然エネルギー燃料となるのではないでしょうか。当サイトでは、 燃料資源として、現在期待されている”藻類”及びその特性について情報をご紹介した いと思います

http://www.t-energy.jp/bio/algae/

これで【CO2問題】も解決できるのだよ!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/05/30 02:49

原発絶対反対です・・・・・・・



打倒。安倍内閣・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売国民主共産社民、応援^^

お礼日時:2014/05/30 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!