アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代、既婚男です。
仕事の都合で5年と少しの期間、出張しています。自宅に帰るのは3ヶ月に1度数日です。
ひとりの生活に慣れてしまったせいか、帰宅しても妻子との会話や一緒にいるのが重たく感じられます。
わざと長湯したり外にタバコを吸いに出て、一緒にすごすのを避ける行動を取ってしまいます。
妻は単身生活の私の食事が偏らないか心配して、手作りの惣菜を隔週、宅配便で送ってくれる優しいやつです。感謝の気持ちに応えてやりたいのですが、いざ顔を見ると、つい視線をそらしてしまいがちです。こんな冷淡な自分に我慢できるのは、他に男がいて自分が留守なのをこれ幸いと浮気三昧だからなのでは、と疑う瞬間もままあります。
子供は高校1年と中学2年です。思春期の難しい年頃に片親が身近にいないのも考えると気になります。ですが「ただいま」「おかえりなさい」以外に会話はありません。
もういっそ帰宅せず、永久に別居した方がいいのかな、という考えが浮かびます。
どうすべきでしょうか。

A 回答 (24件中1~10件)

我が家は昨年の10月から、主人が単身赴任です。


20歳の息子、17歳の娘、50歳・仕事アリの妻・・・それぞれに思い思いの生活をしていますから、主人がいないほうが楽です。

主人は月に1度、金曜日の夜遅くに飛行機で帰ってきます。土、日を自宅で過ごして、月曜日の午後帰途します。
主人が土日に出かけようといっても、息子はバイト、娘は大概テスト前勉強で、一緒に出かけることはありません。
私も、本心ちょっと面倒だと思いつつ、主人の提案に乗ってあげてお出かけしている感じです。
会話も、特別なにかしゃべっているって感じでもありません。

でも、それも、別に単身赴任でなくても、一緒に生活していても、息子も娘もついては来ないでしょうし、私もちょっと面倒だな~と思いつつ、主人の提案に乗って、二人でお出かけしていることでしょう。会話も特別、何か喋っているって感じでもないでしょう。

もし今、主人が「別れようか」と言ってきたとしたら、・・・とりあえず嫌ですね。
お互い好きなことをしていますし、家族もバラバラですが、「別れる」のとはちょっと違う。
家族ですから。
一緒に生活していても、みんなバラバラです。でも、家族なんです。
無理にしゃべることも必要ありませんし、無理に居場所を作る必要もありませんし、そのままでいればいいんですよ。
家族ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族ですか…。
去年の夏、身内が集まっての墓参りの時、弟の連れ合いから我が家の状態を「まるで母子家庭ですね」と言われたのがグサっときました。
私はいてもいなくてもいい、どーでもいい存在、いや存在感がないから存在じゃない何か、なんだー。

お礼日時:2014/06/11 00:42

あなたはとりあえず家族の生活を支えておられるまじめな方です。

ひとりの生活、会社人生で心を満たせますか。帰宅しても居場所がないという言葉から、あなたの寂しさが分かります。家族と気持ちを通わせ、喜びを共にする生活を取り戻したいですよね。人間は一人では生きてゆけない。人との信頼と希望の光が、本当に生きるためには必要と思います。
今からでも間に合いますし、たまの帰宅の機会しかなくても心しだいで大丈夫です。大切な奥様にあらぬ妄想をかけるなどもってのほか、居場所を作ってもらうのでなく、奥様と再び作り上げましょう。声をかけると同時に、どうしたいか分かるようにちょっとした気遣いを行動に。社会で働いておられるあなたならやろうと思えば、少しづつなら出来るはずです。照れくさい、面倒より、あなたの人生の喜びがかかっています。子供さんも一言声をかけるだけで、あなたの見守りを分かるはずです。小さな努力を積み重ねることは、人生の喜びにつながります。大切なことは、自分のエゴは抑え目にして、周りの人を本当に大切にすることです。それが人生の目的でもあり、幸せの源泉と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は所詮は孤独なものです。
無い物ねだりはせず、敢えて波風を立てず、これまで通りの暮らしを淡々と続けることにします。

お礼日時:2014/06/05 21:16

奥さんが手作り惣菜を送ってくるのは


愛情や優しさだとは限らないのでは?

奥さんだって生身の女です

数ヶ月に1度あるかないかのような性生活で
我慢できてるとは到底思えません。
お子さんは手が掛からない年齢ですし
病院で働いていらっしゃるなら
他の男性と知り合って割り切った交際をするくらい簡単でしょう

多少は罪悪感もあってか、あるいは貞淑な妻を演じたくて
惣菜なんかでごまかしてるかも知れません
奥さんの巧妙な作戦にだまされず
毅然として別れて面倒なしがらみは捨て
リセットするのが幸福への最短ルートだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね浮気し放題ですよね
表向きは殊勝な妻を演じて
裏では亭主が留守なのをいいことに男漁り

疑いだすと切りがない
こんな生活にはウンザリなので
離婚して清々したいと思います

お礼日時:2014/07/14 01:07

回答ありがとうございました。


病院に行かなくてもネットで購入できる時代で
ございます。
深刻な問題でなく男なら当たり前の症状です。

1度試せば悩んでたことが馬鹿らしくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手軽に買えるという話は聞くのですが、最近、ときどきですが異常な動悸があるので、心臓疾患だったらバイアグラはダメだろうと思い、諦めています。

お礼日時:2014/06/01 15:19

>他に男がいて自分が留守なのをこれ幸いと浮気三昧だからなのでは、と疑う瞬間もままあります



あまり疑心暗鬼にならない方がいいかと思います。

30代半ば位から過労やストレスからED気味になる方は多数おられます。
家庭のために一生懸命仕事をした結果がこれでは報われないですよね・・

奥様自身も悩んでおられるのではないでしょうか?
貴方様がEDだということをしっかり認識しているのでしょうか・・

男性が自分の体の事がよく分からないのに女性である奥様が
男性のEDの事などは余計に分からないのではないでしょうか?

病院でバイアグラを処方していただいたらどうでしょう。
何かのきっかけにはなると思います。

EDであっても夫婦で抱き合うなどそういうことが大事だと思います。
そういう行為がないとやはりいろんな妄想や負の考えが先立ってしまうものです。

あなたが悩んでいるように奥様も口に出せずに悩んでいるように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ですが、おおぴらに相談できる筋合いの事ではないですし、何でもかんでも病気のせいにして本人の努力や責任を問わない近頃の風潮がイヤなので、病院は絶対に行かないです。

お礼日時:2014/05/31 14:20

40代の主婦です。


我が家も主人が単身赴任2年半になりました。
こちらには主人の両親と私、専門生と高3の子供が残って暮らしています。
単身先が遠いので会えるのも2~3ヶ月に1度で同じくらいですね。

奥様が手作り惣菜を送っていらっしゃると聞いて見習わなくてはと思いました。
浮気をしているような人でしたら、そこまで夫に愛情を注げないと思うのですが…。

おそらく、離れて暮らしていても質問者さまを支えられる方法を奥様なにり考えていらっしゃるんでしょうね。お惣菜を作っているとき、発送手続きをする時、いつもあなたの事を想っていらっしゃると思います。

子供はちょうど親と距離を置く時期なので少し寂しいですね。うちも同じような感じです。
でも、その年頃でしたら口には出さなくても、お父さんが寂しいのを我慢して自分達の為に働いてくれていることは理解と感謝をしていると思います。


私が一番心配に思ったのは、質問者さまが帰宅している時に家族と一緒にいるのが重たく感じられるという事でした。

私も、離れて暮らす事にお互いに慣れてしまい、相手を必要としなくなってしまったらどうしようと不安に思っているので…。

でも考えて見て下さい。
もともと家族のために遠くでひとりで頑張って来たのに、その為に、その大切な家族を失う事になってしまったら今まで頑張ってきた意味がなくなるし、寂しすぎるのではないでしょうか?

お子様の年齢から考えて、きっと15年以上ですよね?夫婦として支え合ってきて。

永久に別居という寂しい生活を考えるよりも、あと何年かしてお子さんが独り立ちした後の、奥様とふたりで色々な場所へ旅行したり、趣味をしたりという楽しい生活をイメージされてはいかがでしょうか?



なんだか自分の夫の気持ちを聞いたような気がして、つい長々と書いてしまいすみませんでした。

私だったら、主人の素直な気持ちをたくさん聞かせてもらいたいと思います。感謝の言葉や浮気の心配など(これは冗談っぽく言われたほうがいいと思いますが^^;)奥様といろんなお話をされてみてはどうでしょうか。

離れて暮らしたからこそ、お互いへの感謝や愛情を再認識出来ることもあるので、
どうか、質問者さまのより幸せな未来のために、奥様やお子さまとの関係が心地よいものになることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者さんへもコメントしましたが、朝型の妻と夜型の私とでは、帰省して一緒にいてもすれ違ってばかりで、前々回の帰省時は一言もしゃべっていません。
完全に家庭内別居状態なんです。
このままだと熟年離婚なのかなーなんて、ベランダで風に吹かれながらタバコをふかす自分がいます。

お礼日時:2014/06/01 15:25

会社の労務体制に問題を感じます。


転勤ならいざ知らず、出張が5年というのは社会通念から逸脱しています。休日を取れていない点も問題ですね。労働基準監督署の立ち入り検査が入ってもおかしくない状態なのでは?

ご自身やご家族の幸せを考えたとき、今の会社、今の仕事でホントにいいのか考えるべきですよ。

それと、質問者さんは鬱になりかけの感じがします。
メンタルクリニックを受診された方が良いかと。
    • good
    • 0

ひとりの生活に慣れてしまったから


そう思うだけだと思いますが。。

そう思うなら別居するなり
別れるなりしたらどうでしょうか。
何か行動にうつさないと
ダラダラしてしまうだけですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供たちが理解できる年になったら肩の荷を降ろして別々の道に歩き出そうと思います。

お礼日時:2014/06/01 15:28

回答5です。

お礼をありがとうございます。

あなた様と同じで、わたくしも母親として、何で小さい頃は言うことを
よく聞いたし、いろんなことを話してくれたしなんて、もちろん、思います。
親はいつの世も我が子に対し、いつまでも小さい頃をイメージし、
接してしまうものだと思います。

人間って、不便でも、その生活に慣れると、あなた様のようなものではないかと
思います。
わたくしの兄が、大学進学にあたって、家を出た際、兄を溺愛している母は、
寂しかったはずです。
が、4年が経ち卒業して、大学のある大阪で就職すると思っていた母は、地元で
就職を決め、帰ってくることになった兄に、その際、両親、わたくし、3人の生活に慣れて閉まっていて、
「仕事で夜中に帰って来られると調子くるうわ」
大阪で就職して欲しいわ、大学で家を出たとき、もう、帰ってくることはないと思ってたのにです。
人間の慣れは怖いです。
    • good
    • 0

こんばんわ


お辛いですね。
あなたの気持ちもわかりますが、一言だけ言わせてください。

家族に感謝されているのなら、他の人の手ではなく
あなたの手で幸せにするよう努力する事が大事なのでは?
できるかどうかではなく、努力するかしないか
が大事だと思います。

浮気が気になるなら調べないんですか?
調べなきゃ始まらないですよ。

無理せず頑張ってくださいね。

この回答への補足

タバコの害は分かっていてもやめられないのと同じで、浮気の調査も、ホントに疑ってるなら興信所でも何でも使って調べてハッキリさせるべきだと思うのですが、そう思いたくない自分との葛藤が先に立って出来ずにいます。
もし浮気しているとしても、妻の欲求を満たせない私が悪いのですから仕方ない、気がつかないフリをしていればいいさ、と半分投げやりな気持ちです。

補足日時:2014/05/29 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちが完全に疑惑モードなので
調査結果が100%シロだと出ても
そんな筈はない絶対に浮気しているに違いない
とという考えから離れられません
もう疲れました

お礼日時:2014/07/14 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!