アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で2階一戸建ての建築を予定しています。
形は南北に長く変形の逆コの字で東向きに欠けていて、北東も若干欠けています。
(東の欠けている部分は若干の植樹をして洗濯ものを干すスペースにしようと思っています。北東の欠けは風呂から見える坪庭にしょうと思っており、壁で囲っていますが屋根はありません。)

主人も私も家相については気にしないということで設計をしていただき、満足のいく間取りにしていただきました。
しかし、間取りを見ていてふと、真北にトイレがあると思い、調べてみると北の正中線上に便器があることがわかりました。さすがにそれはいかがなものかと思い、ずらしていただきました。
調べ始めると家の形自体も悪い家相のようです。

主人も私も、使いやすさ等考えて、良い間取りだと思っていますので変更したくありませんが、やはり家相が気になります。
家の形を変えなくても悪いことを回避できるような方法はないものでしょうか。
間取りを変えることは主人が大反対で、夫婦仲が危うくなりそうです。

最後は信じるか信じないかは自分しだいということになるのでしょうか。
家相に詳しい方、家相は最悪だが悪いことは何も起こっていないという方にご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

不動産建築企画コンサルです。



10年前位です。下町の2階建長屋を権利関係まとめて、10階建ての再開発ビルの計画をまとめ、設計監理契約、建築請負契約をその年明けて正月に契約する、ということで話がまとまったことがあります。

ところが、たまたま、どなたかが高島易断のカレンダーをくれたらしく、それによるとその年はいかなる新たなことをすると禍が後世に残ると記載しており、建築主が心配で高島易断本部(派は色々あります)にこちらには知らせずに見てもらったところやはり今年はやめて、なにかその易断の縁ものを購入してうえで紹介する所で建築することが望ましい言われ、
99.9%まとまっていた3年かけた計画がおじゃんになりそうになりました。
最終的には、高島易断本部と掛け合い、お祓い料を支払い施主はなんとか納得し立派なマンションが出来上がりました。

易断にしても、風水にしても、人によって色々な解釈をします。

今、前述のオーナーは築50年以上の長屋暮らしで年収300万以下でしたが、今は2000万を超えています。

彼は今でも「やっぱり自分のあそこでの自分の判断はあたってたな」といいます。
私は内心(あすこで決断してなかったら、自分が貧乏なのは周りのひとのせいだって一生いってたな】と思っています。

前置きが長くなりましたが、

家相といっても、数えきれないぐらいあります。なにがいいのかなどまるで判定できません。
家族が一緒に考えながら作り上げる家が一番、自分自身の輝ける家相だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家相やらなにやら気にし始めると、せっかく楽しみにしていた新築も悩みの種になってきてしまいました。
気にし始めるまでは、あれこれと楽しかったのに。
一生住む家を、家相のことばかり気にして妥協だらけの家に住みたくありません。
納得がいく範囲までやって(間取り、お払い等)気に入った家を建てたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 16:53

家相だけを気にしたって何の意味もありませんよ。

家相学というものは独立した占術ではないんですから。
家相というのは気学の中の一分野でしかありません。気学を無視した家相は成り立たないんです。
言ってみれば運動や食事に無頓着で体型だけを気にしているようなものです。

そもそも家相って何でしょうね、お分かりですか?
家相というのはその時点での家族の運気を具現化したものなんです。
だから運気の低い人がどんなに家相を良くしようとしても無駄なんです。逆に自噴の運気と差のありすぎる家相は吉相の家でも凶相になります。実際に軽く住んでも午前様になってしまうとか、出張が多くなる、悪くすると入退院を繰り返す、破産などして住めなくなる、最悪は棺おけで追い出されるんです。
だから形ばかり気にしたって百害あって一利なしです。
家相が悪いから運気が下がるのではなく、運気の下がっているときに住むから家相が悪いんです。
そして家相はこの時点での断層写真のようなもの、健康になったからと言って病気のときのレントゲンが健康な状況になったら心霊写真ですよ。運気が上がっても家相は変わりません。というか実際には換えられる或いはもといい変化を起こすんです。

気学全体から考えると、欠けたところは自分のかけている部分。例えば東が欠けているのは発展性に乏しい、あるいは金が入ってきても消えてしまって事業を広げたり生活水準を上げることができないなどの状況になります。
であればかけている部分の吉方を取ればいいだけの話です。夫婦で取れるなら夫婦で、そうでなくても一人で、或いはお水取りで東の祐気を得ればいいんです。でも東ばかり取るのも良くないので、満遍なくとった上で多めにという事です。
これで東の欠けがなくなれば自然にいい形でいい家相に移ることが出来ます。
そうでなくても結果は良くなっていきます。
それが気学の考え方なんです。

いちいち吉方を取る気もない・・ならば家相も忘れる事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家相の知識が何もないまま質問してしまいました。

>家相というのはその時点での家族の運気を具現化したものなんです。
ということは、現在の家族の運気はよくなく、家を建てる時期ではないということでしょうか。

>かけている部分の吉方を取ればいいだけの話です。
かけている部分の吉方を取るというのはどういうことですか?

無知で申し訳ありません。
中途半端に気にするなら家相はまったく無視すればよいという解釈でよろしいでしょうか。

お礼日時:2014/05/29 16:33

お礼文章どうもありがとうございます。



さて、主さんの文章(他の方へのお礼文章を含めて)を拝見してますと、「いったい、心配してるの?してないの?」って思います。
結局は、悪い家相であっても、心配無用と思いたい部分も、心の何パーセントかあるように感じます。

経験上・・・。
家相をみる人に、「そこはだしちゃだめ」と言われた箇所(東)に、親は増築し、男児(長男)が大怪我を何度もしました。
また、親戚で北東に水洗ですがトイレのある家(他は問題なし)で、同じく長男が精神的な病になって、一人暮らしを始めてから病気も改善しつつあります。
全員が全員、影響を受けるわけであはりませんが。
本人は気が付かないだけで、小難を受けてる場合もありますから。

ご近所でも、裏鬼門に玄関のお宅がけっこうあるのですが、裏鬼門(南西)に玄関があれば、家相の本には、その家の奥さんが病気になったりしやすいということですけど、みなさんお元気です。
しかし、別のご近所さんは、表鬼門に玄関があり、そちらは理由は知りませんが、競売にかけられ、挨拶もなく夜逃げしました。今は別の家族が住んでます。
本屋、色系の商売、などは北向き、北東向きのほうが適してる場合もあります。「も」です。そして、方角ではなく、向きです。

再度言いますが、建物の中心をとって(図面できちんと、広さのことも考慮して)、その中心が坪庭、土の地面の吹き抜けであれば、「中心のない家」です。
URLをご覧いただければわかりますが、玄関内の靴を脱ぐ場所も、欠けになるのです。
なので、土間もです。
基本は、靴を脱いでの場所を図面でみて、どこが中心なのか計算?します。
参考 http://www. のあとに kosyokan.com/menu/menu2.htm

何か起こったとき、奥さんのあなたがどんなに言っても、ちっとも家相を気にもしないご主人のせいにする方法もありますが、それでも、主さんご家族チームとしましては、うれしい出来事ではないはずです。
現在、田舎でもない限り、十分な敷地は用意できませんので、都市部などでは家相鑑定士であっても、多少なりと辛抱、妥協しなければならないですが、それでも、凶を最小になるような間取りにすることはできるはずです。(100点を求めず、65点で満足するなど。)
中央は仏壇を置いて、先祖に守ってもらいたいくらいの大事な場所です。
九星では、中央は五黄で、たいへん強烈な星の定位置です。
ここを穴にするのは、一家の大黒柱がいないようなものです。
あとは、最低でも水回りを無難な場所に設ける。それくらいはできるでしょう。
玄関は、鬼門に持ってきても、そとから見て、ちょっぴし出てる程度にした狭い玄関にすればよいようです。

採光のこと、重要視してますが、台所や納戸はあまり日差しが差し込まない方が「保存」という意味ではよいのです。
西日で暑すぎて、食べ物が腐っても困ります。

ご自分の家ですから、お好きなようにすればよいですが、主さんが「気になって質問」に至ったのですから、なぜ気になったのかをもう一度考えてみてください。

おまけですけど、地鎮祭などの儀式は、その土地に住まわせていただくのですから、最低レベルのことはしたほうがよいです。(違ってきます。)
(家相とは別に考えてください。)昔の人は、餅まきをしたり、近所の人たちに膳をふるまったりして、先に厄落としをしました。
厄除け、厄払いの、先払いです。上手な知恵でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

家相が悪いのは気になるが、今の間取りは変えたくないのが本音です。
なんとか、今の間取りで家相の悪さが軽減できる方法はないかと思いまた、家相は悪いが特に不幸なこともないという意見も聞きたかったのです。
家の重心は幸い家の中にありました。
家相のこともよくわからないまま、ちょっと心配という程度で質問してしまいました。

地鎮祭、上棟式等は行うつもりです。

お礼日時:2014/05/29 16:25

いわゆる家相の悪い家は土地が悪い場合に見られます。

南道路で正方形の土地ならば、おのずと良い家相の間取りになります。逆に言うとそのような良い土地を想定して家相が作られているのです。南北に長い土地では良い家相の家にはならないものと思ったほうが良いと思います。
家相の考えは理に適ったもので否定はしませんが、その土地を選んだ以上は諦めることです。使い勝手の悪さが露見するかも知れませんが、仕方がありません。家相とは悪いことを未然に防ぎたいとの願望ですが、家相だけが原因であるはずがありません。悪いことが起こった時に家相のせいにしないだけの精神力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そもそも土地の形状が悪いですか。それでは仕方ないですね。
要は気持ちの問題ですね。

お礼日時:2014/05/28 23:01

家相の問題、つまり風水的に間取りを考えると「やっぱり」と思う家は沢山見ています。


ただ、鬼門の玄関やトイレ、正中線上の水回りについては現代では仕方ない部分もありますので、それらを補うグッズを使うのが良いでしょう。
ただ、やはりやってはいけないという正に「これだけは絶対だめ」というのはあるようです。
玄関正面の階段や家の中心の階段。
欠け部分の池など家の中心近くの水はいけない様子。
あと継がいなくなる家相なんですよ。これはほぼすべてに当てはまる。

10年くらいのスパンじゃわかりません。
後々に「ああ、やっぱり」ってことになるみたいです。

ので、やはり一度気にしてしまったからには、考え直してみるのはいかがですか。

「これもいいんだけれど、ほかに考えたら・・・どうなるか・・・を知りたいだけ」と言い切る。
で、案外いい間取りになる可能性も・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悪い部分の補うグッズというのはどのようなものでしょうか。何を調べればわかりますか?

家相が悪いのは、5年後位から出るみたいですね。
子供がおりますので、心配です。
これだけは絶対にダメというのにはあてはまっていないので安心しました。

設計の方に、別のパターンだとどんな感じになるかと以前聞いたところ、ご希望の間取りではなくなると思いますと言われたもので、今のままで何か良い方法はないかと質問させていただきました。
ダメ元で別の間取りを書いてもらってもいいかもしれませんね。

お礼日時:2014/05/28 19:54

>調べてみると北の正中線上に便器があることがわかりました。

さすがにそれはいかがなものかと思い、ずらしていただきました。

質問を見て初めて気づきましたが、家がまさにそうです。
玄関を入ると、ホールを挟んで、家のど真ん中にトイレが有ります。
ちなみに、2Fも同じ位置。
ついでに言うなら、鬼門に勝手口という最強?状態です。

が、建てて10年近く、何もないです。
先日の大雪でも、他が被害が出る中、うちは全く被害も出ず。
健康被害、金銭トラブル等も無いですね。

というか、家相とか考えたこともなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。
家相は気にするときりがないですね。

10年近く何事も起こっていないとは、よかったです。
きっと日ごろの行いもよろしいのでしょうね。
今後も、何事もなく過ごせますように。

お礼日時:2014/05/28 16:51

>信じるか信じないかは自分しだいということになるのでしょうか。


信じるとか信じないとかじゃなくて、のちのち、何か悪いことが起こったときに、何かのせいにしてしまう場合があるってことです。その何かってのが、今回の場合、あなたが気にしてるので家相になる可能性はあります。

>家相は最悪だが悪いことは何も起こっていないという・・
多くの日本人の心理では、警告音が鳴ってても「大丈夫だ」と思いたい傾向があるそうですよ。
実験結果も出ています。
なので、大丈夫だと思いたい気持ちはわかりますが、100%絶対はありません。
ただ、私の知る限りでは、実際に、ものすごく金銭に強欲な夫婦(夫は次男坊の分家)が、墓や仏壇の守りをしてる(当然、コストかかってるわけです)兄夫婦(本家)に対して、歳暮の一つもできないで、「なんで、うちは仏壇ないの?あったらお供え物がもらえるのに!」とブツブツいうような礼儀知らずの人間でも、たまたますごく土地の気がよい場所(精霊たちがおりてくる場所)だった為、よい縁に恵まれ、もっとよい場所へ引っ越していったことはあります。
その土地というのは、いわゆるそこに住めば出世すると言い伝えのある場所。
最低な人間でも、そういうことはあります。
けど、一般的に家相は、2年3年程度しか暮らさない、大学通学用や単身赴任で住むとかいった場合は、そんなに気にせずともいいんです。(いわくつきは別です。)
でも、家相の影響がぼちぼち出始めてくるのは、5年以上寝泊まり続けてからといわれてます。

コの字型で、どのくらいえぐれてるのかわかりませんが、中庭のようなぽっかり穴があいた形は私だったら拒否します。
ホテルなんかでよくある、鉛筆の芯の部分がふきぬけになってるような形もです。

>北の正中線上に便器があることがわかりました
私はここまで勉強してませんが、いっぱんに暦なんかに載ってる家相の表を参考にされたらいいと思います。
そこまで気になさるのならば、どうして水回りを表鬼門、裏鬼門に置くことも気にしないのでしょうか?(本州の場合のみ。琉球地方は別の家相観方法があります。)
京都、その他の田舎などでは、まだその考えは生きてます。
大工さんならしってるはずです。(口にするかしないかだけです。自分の子供の家を建てる時は気にするのです。)

で、ならばあなたは?って私が聞かれたら、残念ながら、30坪50坪程度の敷地に、100%満足いく家相にすることは不可能です。

もっと真剣に取り組もうとすれば、その上、生まれ歳の干支、九星を考慮しなければなりません。
一白水星うまれの人か、子年生まれの人が住むには、北に水回りがあると、精神的な苦痛がおきやすいとか。
きりがありません。

また、この質問では家相のことだけ書かれてますが、今、お住いの場所から離れたところに建築するのでしょうか?
それとも、同じ場所に建て替え?
500M以上移動するならば、方位も影響してきますよ。
こちらは、(60泊以降以上してから)すぐに象意があらわれるものもあります。(注意、「も」です。)


>間取りを変えることは主人が大反対で、夫婦仲が危うくなりそうです。
であれば、ご主人さまにしたがうほかないのでは?

欠けはなるべくないほうが無難です。
坪庭なんて、私だったらしない。

本などで、何を植えたら改善されるとかあるけど、気休めですよー。
家相観るプロの人は、自分の自宅を建てる場合、そんなことしても無駄だと知ってます。けど、商売で占い師する以上は、「無駄です」といってたら相談者はリピートしてくれませんから、「こうしてみれば?」というだけ。
植物に救いを求めるよりも、その場所(かけ)を物置にするなどして、埋めるほうがいいです。

土地自体がいびつな形してるとか、長方形の家にできないなどの理由ならともかく、土地に十分な広さがあるのでしたら、コの字型はやめなさい。
昔からの言い伝えってのは、理由なく伝わってるわけではないです。
(だから、あなたも気にしたんでしょ?)

その土地、その土地に適合した間取りというのが伝統的に存在するはずですので、ご近所の旧家などを参考になさったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家相は気にし始めると家は建たないと言われていたのに、結局調べてしまいました。
縦長な家なので、コの字にすると北側にも明かりがとれて明るい家になるのです。
でも、あまり見かけない形なのでみなさん避けているのでしょうね。

最後は何があっても家相のせいにはしないと決めるしかないですね。

お礼日時:2014/05/28 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!