プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐサッカーW杯ですね!今では日頃サッカーを観ない人でも、日本代表戦は早起きor夜更かししてでも観るくらいですが、みなさんがW杯を観始めたのはどの大会からですか?

私は日本代表が初出場したフランス大会からです。
カズが代表に選ばれなかったのは悲しかったなあ…

みなさんの観始めた大会と、印象に残った選手(日本選手に限らず)やエピソードについてお聞きしたいです!

A 回答 (5件)

兄二人がサッカー好きで小さい頃からテレビ見てたり、ビデオ撮ってあったりしたのでかなり曖昧ですが、

一番覚えているのは1994年アメリカ大会です。

朝早くテレビ見たら、PK戦であのバッジョが外して負けたところはまだ小学生低学年でしたが、よく覚えています。

それからはずっと見続けてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

印象的な選手やプレーはずっと記憶に残りますよね。
今回のW杯でもずっと印象に残るようなすごいプレーがみたいですね!

おはようございます。

私は94年のアメリカ大会から見るようになりました。 同時にFIFA開催の年代別のワールドカップも見るようになりました。

この両者は戦い方が良く似ています。 一次リーグと決勝トーナメントの戦い方が全く違うのです。 ヨーロッパの強豪と言われるチームの予選リーグの緒戦の入り方。 これはとても勉強になります。 緒戦の入り方が巧い監督が名将なのだとわかりました。

日本は98年のフランス大会からワールドカップに出るようになりました。 初出場の時、岡田監督は正直舞い上がっていました。 緒戦のアルゼンチン戦は特にひどかった。 日本チームは前後半で23本のシュートを放った。 そのうち一本として枠を捉えたものがなかった。 選手も監督も憧れのワールドカップに出られただけで嬉しかったに違いない。 はしゃいでシュートを打ちまくったのだろう。 

次の2002年は地元開催で無条件の出場だった。 ホームアドバンテッジで勝っただけ。 特に見るべきものはなかった。 

2006年の日本チームはタレントが揃った。 一次リーグは突破すると思ったが駄目だった。 あれはジーコ監督が無策無能だったからだと思った。 『名選手必ずしも名監督ならず』だった。 ペレ、マラドーナもそうなのだろう。 

2010年、岡田監督二度目のワールドカップ。 緒戦の入り方に名将の香りが漂って来た。 日本にもグローバルな指導者が生まれた。 『采配八分に兵に力二分』と言う。 

2014年、日本チームの力は『史上最強』と言われている。 やっぱり『采配八分』だと思う。 ザッケローニ監督は結構策師だと聞いている。 どんな驚くような手を出して来るのか興味深い。 

日本からベンゲル、モウリーニョを凌ぐ名将が束になって現れてくれたら嬉しい。 1979/80生まれの黄金時代辺りから名将が現れるのではないかと期待している。

サッカーは指揮官の戦術・力量を見られるのが楽しい。 
●二連覇が掛るスペイン、デラボスケ監督の采配
●韓国期待の名将、洪明甫監督ワールドカップデビューはいかに
●ザッケローニ監督の緒戦の入り方に注目
●この大会の一次リーグ突破16チームの中にアジア勢が何チーム入れるか
●アジア、アフリカ、北中米の中から決勝に進めるチームが出て来るか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

フランス大会は出場しただけで、サポーターも盛り上がっていた感はありましたよね。

「ドーハの悲劇」の時のBS放送の開設が確か岡田さんで、試合終了後中継にも関わらず、無言でガチで涙ぐんでいたのを覚えていたので、岡田監督は嬉しいだろうなあ…と勝手に思っていました^^

今回のザックジャパンも選手のいいところを最大限引き出した試合を望みますね!

こんばんは。

1986年のメキシコ大会からです。
初めてVHSのビデオデッキを買って、録画しまくりました。
印象に残っているのは、準々決勝のフランス対ブラジルですね。
熱烈なプラティニのファンだったので、テレビの前に正座して観戦しました。
あの時の興奮は今も忘れられません。
    • 0
この回答へのお礼

伝説の選手の活躍をリアルタイムで見られていたとは!

私は日本のW杯出場が現実味を帯びてくるまで、サッカーW杯というものがあることも知らなかった位の浅いサッカーファンなので、歴代の大会をリアルタイムで見られていたとはうらやましいです!

1974年の西ドイツ大会から。

NHKの深夜放送で観てました。

実際に現地に行ったのは1998年フランス大会から。日本にとってW杯初めての戦いとなったアルゼンチン戦を現地で観戦しました。この時は「チケット騒動」に巻き込まれ、試合開始1時間前にようやく手に入れることができました。今となってはいい経験だったと言えますが、当時はギリギリの交渉で大変疲れました。

南アフリカは行ってません。
ブラジルのチケがまだ届きません。私は2戦目と3戦目ですが。早い人だとそろそろ日本を出発するようですが、いまだ国内で「チケットが届いた」という情報もなく、郵送と入れ違いになる人が出てこないか心配してます。
    • 0
この回答へのお礼

フランス大会に行かれたとは!そして今回もブラジルまで行かれるのですね!!!すごい。
気をつけて行ってきてください^^いい試合をして欲しいですね!

子供の時に親に付き合って観た1970年メキシコ大会から記憶にあります。

印象的な選手は、その年のペレ(ブラジル)、74年西ドイツ大会のヨハン・クライフ(オランダ)、ベッケンバウアー(西ドイツ)、86年メキシコ大会のマラドーナ(アルゼンチン)です。
まぁ、月並みですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
40年以上見られているのですね!!

日本のW杯出場が現実味を帯びてくるまで、サッカーW杯というものがあることも知らなかった位の浅いサッカーファンなので、歴代の大会をリアルタイムで見られていたとはうらやましいです!