アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、職業訓練を受けている者ですが自分が情けなさ過ぎて死にたいと考えています…

周りはまだ未来のある十代に対して俺は20を越えたおじさん…
それなのに年齢的にはその若い人よりも出来ていなきゃいけない立場なのに追試を受けるわ、終わるのは遅いもしくは終わらないわで情けなさを感じています…

勉強の方は昔から成績が悪い方で何やってもテストの時に思い付く事が出来ません…
この前のテストでも一日前で予告され、周りは合格点に満たしているのに対して俺は満たせず…

今日も本来は遅くとも30分で出来なきゃいけない作業に対して1時間もかけても出来なかった俺…

もう情けなくて今死にたいぐらいです…
このまま生きて生き恥晒すぐらいならいっそ死んでしまおうかと…

こんな情けないおっさんは仕事に雇いたくない気持ちがよくわかりました…

こんな才能も努力しても無駄な人は死ぬべきなんだと…

もう正直この先死んでもどーでもよくなりました…

本来は年齢的に若い人よりも出来なきゃいけないのに対して出来ないとか恥晒しもいい所…
個人的には年齢よりも経験が大事だと思っていましたがどうしても年下よりも出来なきゃいけないというプレッシャーに押されてもう泣きたくなります…

もう俺みたいな奴はさっさと死ぬべきでしょうか?

ちなみに大学卒業して三年間フリーターでしたがそれではダメだと思い知識や技術を身に付けようと思い職業訓練に行きましたが結果的にこのような恥晒しです…

それまでも部活をやっても勉強しても何やってもダメダメな人間で恥晒しで人に迷惑をかけている人間です…

もう生きる事に疲れました…

二年間やっていく自信がないです…

A 回答 (12件中1~10件)

ゲームはクリアできるのに何故、学校の課題はクリアできない?



現実とバーチャルの区別がついてないんじゃないのか。
    • good
    • 10

kalulさん



初めまして。
martini00と申します。

とても辛いというお気持ち、お察しします。
実は私も似た経験があります。
私は29歳まで勤めた会社を辞めて、全く違う業界に飛び込みました。
とは言っても、その職業に着くのは100倍以上の倍率で様々な資格も必要なため、kalulさんの様に職業訓練校に入学しました。
その業界は知識だけでなくセンスが必要な世界で、私にはそのセンスが全く無かったんです。
勉強も得意ではありませんでしたが、死ぬ気で追い付こうと頑張りました。
ですが、全く感覚が付いて来ないんです。
同期の中で、一番の落ちこぼれです。教官からも愛想を尽かされ終いには黒板に「お前のレベルはここだ!」とグラフまで書かれる毎日でした。もう辛くて辛くて、私は何の為に前職を辞めて、大金も用意して、東京から遠く離れたこの地にいるんだ、、
と思うと、本当に辛くて何も手に付かないんですね。気が付けば食べる事に走って、体重が10キロ近く増えたりもしました。。

私の学歴は高卒です。職歴も社会から大きな評価を受ける仕事ではありませんでした。
交際している女性のご両親からも、私の学歴、職歴で猛反対され別れなければいけなくなった事もありました。
私の人生は間違っているのかなと強く思いました。私が24歳の時です。
その後、辛くて辛くて半分アルコール中毒じゃないかと思う位に、毎日飲み歩いていました。
しばらく経った後、自分を変えたいと思い、とある業界では一位、二位を争う企業にチャレンジしました。
熱意だけはあったお陰で無事に採用され、そこで約6年間近くをがむしゃらに働きました。
その後に、離職し職業訓練校に入学しました。
約2年の過程で、その内の1年はどん底の毎日で、何もかもが辛かったです。
周りの同期達は、もちろん私よりも若く20代前半で、学歴もとても高く、私が太刀打ち出来る事と言えば、6年近く一生懸命働いて来た職歴と、愛嬌だけでした。多分、その経験が変なプライドを作ってしまったんだと思うんですが、落ち込んでも誰にも言えず、ただ一人で落ち込んでいました。
ですがとある日、本当にどうしていいか分からなくなった私は、「自分は本当に出来ない奴なんだ。本当に分からなくて困っている」と周りに打ち明けました。とても勇気がいる事でしたが、初めて素直になれた気がしました。
そうすると不思議と、みんなや教官のアドバイスがスルスル入って来るんです。
きっとそれまでの私は、つまらないプライドが邪魔をして、少しも素直にアドバイスを聞けていなかったのだと思いました。
その時に、初めて仲間達の有り難さを知りました。

私はkalulさんでは無いので、本当の気持ちを理解する事は出来ません。
ですが、何か一つでも伝わればと思い、お返事しました。
kalulさんも、この掲示板で書かれている悩みや辛い事を、周りの先生方や同期に伝えてみてはどうでしょうか。
きっと何かがほんの一つでも、変わるのではないかと思うんです。
私は前職の面接を受けた時に言われた言葉があるんです。
それは、「 人間には全て失ったとしても、たった一つだけ残っているものがある。それは未来だ」
という確かアメリカの哲学者の方の言葉だった思うのですが、そんな言葉を面接官から頂きました。
kalulさんご自身が「ダメな人間」と言うのであれば、ダメな人間なのかも知れません。
でもそれは昨日までのkalulさんであって、明日のkalulさんではないと思うのです。

私は実は、その後に職業訓練に必須の身体機能に疾患が見つかり、退学を余儀無くされました。
そして現在、就職活動中です。
とても辛かったですが、今はその道に進んだ時よりも、もっと素敵な未来にしてやろうと思っています。

辛いですよね。でも、それでいいんだと思います。
偉そうな事を延々と書いてしまった事、お許し下さい。
お互いに、今日という日を未来への出発の日にしてみましょう。
私も頑張ります。
    • good
    • 27

ニート・引きこもりの特徴は、素直じゃない・正解と真逆のことをする・他人からの干渉を極端に嫌う



人と人との信頼関係というのは結局、貸し借りで形成されるもの。

それが理解できていないから誰も助けてはくれない。
    • good
    • 6

私は中学あたりから息子に放課後は栗拾いの時間だと教えていました。

皆さんが足早に帰るところを残ってこそ拾える栗もあるんです。放課後こそ、教員や上級生、職員、同級生と仲良くする時間です。トイレやネット、バッテリーチャージ、図書館の本や資料など使えるものを使えば節約にもなりますし、テリトリーの意識がたかまりそうです。

専門学校は大学とは違って高卒で入学される生徒さんが多いですね。大卒はまれなのではないでしょうか。だからこそ相手も今なら興味がある。そこで交流をはかり、栗を拾うんですよ。(過去問、過去アサインメント)意外な人が意外なアイテムを持っている事もありますよ。意外なつながりも芋づる式についてくる。 講師は今は日本はお中元の時期ですね。学生なら差し入れだったり喫煙仲間だったり、要するに処世術です。それから急いで帰ってしっかり勉強、それを繰り返す。実技がある学校なら、特訓サービス、コツなどを教えてくれるかもしれません。(私は大学なので想像です) 国家試験の対策ヒントや卒業試験ヒントなどいろいろと拾いたい栗は多いですよ。

今息子は大学ですが、”あの講師がどうしてまだ残れるの?”、と思っても、次の瞬間、”でもそこにいるからにはいる理由があるんだよなあ”と思うそうです。だから態度よくお近づきになる。私はそう考える息子を嬉しく思います。

あなたはすでに社会を経験されていますね。それだったらヒューマンリレーションシップも実力のうちだと痛いほどおわかりではありませんか。もちろん高校を卒業していますから、他の生徒にできてあなたにできない事は本来は言い訳になりません。でもそこは魚心あれば水心、教員だって人間です。特にあなたは大卒だから、稲穂を垂れて接近でしょう。上手に教えられる人材ばかりとは思えません。ご自分の実力が低いと感じたら、世辞愛嬌は必須でしょう。せっかく大人なのだから大人の頑張り方も取り入れて実力を伸ばしてはと思います。頑張ってください。
    • good
    • 2

今のあなたが握り締めるのはゲームコントローラではなく資格の本。



就職できないヤツはその選択肢を間違っているか結果が出ない。

人として絶対にやってはいけないこと
・交友関係を大事にしない
・人の信頼を裏切る
・働かない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

息抜きすらするなということでしょうか?
三時間やっても五時間やってもダメでして…

最後の働かないって…働きたいのに面接受からない人はどうなんでしょうか
社会不適合者は死ねということでしょうか

なんかもうどうでもよくなってきたな…
死にたい気持ちが強くなってきたな…

お礼日時:2014/05/29 23:29

だからゲームやるヤツは使えないんだ。

オレの同期もゲームやるヤツは就職できなかった。

ゲームて簡単なんだよ。誰でもクリアできる。現実はそうはいかない。だから面白かったりもする。

18、19のヤツ達とオッサンがわーきゃー言いながらゲームとか、もうバカかと・・・

そんな暇があるなら資格の勉強をしろ、本文を忘れるな。できない人間は、人の3倍努力をすれ。

結果は金で返ってくる。スキル上げれば上げるほど金が入ってくる。札束で女が釣れるようになるわ。

仕事のできないオッサンは社会にいらない。

この回答への補足

ちなみに本分という字を間違えてますよ?
本分を間違えるような人にそのような事を言われる筋合いはないかと…
ゲームは誰でもクリアー出来るというなら昔のゲームから今のゲームをすべて最高難易度でクリアーしてみせてくださいよ
それが出来なきゃ貴方に趣味を侮辱する資格はない
ちなみにクリアではなくクリアーです
札束で女を釣るという事はみっともない事です

補足日時:2014/05/29 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の事を悪く言うのはなに言ってもいいですが趣味までそのような偏見を持つことは許せません

ましてや恐らく貴方はバブル世代なのでしょうから札束で女を釣るという考えをもってる人なんかにそのような事を言われる筋合いはありません

俺は煽りや罵声がほしいのではありません

お礼日時:2014/05/29 22:21

20代でおじさんって、29歳の私に失礼ですよ。


って、そんなこと知りませんよね。ごめんなさい(笑)

年下の子たちのほうがよくできるなんてこと、いくらでもありますよ。私も職業訓練(介護)行ったことあるけど、年上の方が追試受けてたし、何とも思いませんでしたよ。勉強が得意な人もいれば苦手な人もいます。そのかわり、じっくり考える思慮深さがあるとか、自分を客観視できるとか、現状をなんとかしようとして職業訓練に行くという意識の高さと行動力があるとか、あなたにはいっぱいいいところがあるように見受けられます。

本当にダメな人は、あなたのようにフリーターをやめようとして職業訓練に通いはじめたりなんてせず、また自分はダメだと思いながらなお勉強し続けたりもせず、さっさと負けて家に閉じこもりますよ。まぁそれでもダメなわけではなく、そういう方たちにもまた違う長所があるもので、冬眠期間から明ければ驚くような大成を見せることがあると思いますが。とにかく、あなたはそんな意識の高さと行動力と、そしてつらくても恥ずかしくてもちゃんとがんばっている、その根性が何より素晴らしいと思います。ちょっと勉強ができても打たれ弱くてすぐくじける子たちより、よっぽど期待できる強みですよ。

それと、勉強がダメだというわりに文章がとてもしっかりしていて読みやすいし、本当に勉強苦手なんですか?自分へのハードルが高すぎると疲れるばかりですよ。


最後に、漫画家の水木しげるは自伝漫画を出していますが、子供の頃から何をやってもダメで、いくつか工場や店に就職したけど失敗ばかり、怒られるばかり、クビになるばかり。大事な商品をお客さんの家の前に放り出して帰って、クレームになったり。青年期に軍隊へ行ってからも、見張りを命じられたのに南国の景色に見とれていて敵に気づかず、そのせいで隊が全滅したり。
とにかく30すぎてもダメダメだったけど、それが後にこんな有名な漫画家になるんだから、人生わからないものです。
坂本竜馬だって、子供の頃は泣き虫で、塾に行っては断られ、剣の稽古に行っては泣いて追い出され、かなりの遅咲きだったそうですよ。だから、あせらなくていいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まぁまだ周りは成人していない若い人達だから俺なんかと比べるとこれからの人生わからない事だらけですからどうしても年上はなんでも知っていると第一印象がついてしまうんですよ
ですが実際はこんな奴は違ったという事です…

フリーターと言っても就活はしてましたよ

まぁ正直言って学校終わったらさっさと帰って好きな事したいですよ
家に帰ってまで勉強なんて正直したくないです
ですが資格試験やお金払って受ける物は流石に授業では足りないのでしなくてはいけませんが…

これほど勉強嫌いで苦手な人です
目先の試験の事でいっぱいいっぱいでさらに先の試験なんて両立出来ない
どうも1つの事で精一杯で他の事をやってしまうと中途半端になってしまうと言う感じです…

文章ですか、自分の事(主に悪い所)なら色々と書けますがレポート書けとかしゃべろとかとなると意味がわからなく出来ない感じになりますね…

お礼日時:2014/05/29 22:17

まだ1ヶ月ちょっとやろ。

卒業までにできるようになればいいんちゃうか。

毎日、予習して行けバカヤロー、ゲームなんかしてんじゃねぇよ。そんな暇あったら新聞読め。

いつまでヘビーカー気分だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新聞やニュースなら毎日読んだり見たりしてますよ

正直趣味なしはやっていけないですよ…
精神的にもね…

お礼日時:2014/05/29 21:45

ちょっと厳しいこと言いますけど。



お礼を見ていると、ただ同情されたいだけな気がします。
ハッキリ言って、無能であること以上に恥さらしですよ。
能力は先天的要素がありますが、同情を誘うのは自分に甘えているだけです。

サイトなら誰もあなたのことを知らないから気楽なんでしょうけどね。
でも、そんなこと言ったら、まわりの生徒だってあなたのことなんて気にしてないでしょう。

ここで選択肢は3つあります。

1、自分を高校1年生だと思って、1から勉強する。
仕事でも勉強でもとにかく素直に徹する。
お礼みたいに言い訳しない。
とにかく言われたとおりにやる。

2、とことん逃げ切る。
素直にまったくならない。
今の学校もやめて、仕事も納得行くまで転々とし、
仮にホームレスになっても、さらに遠くへ逃げ続ける。
逃げ切ることで出会えるものもあるでしょう。

3、死ぬ

さぁ、どうします?
あなたの人生ですから、あなたが決めてください。
    • good
    • 2

職業訓練って2年もつづくんですか・・・



Fランかなにかしりませんけど、職業訓練ならば、実利的なものがみにつくのではないでしょうか。単に人より少し時間がかかる程度の問題で、ほかに続けられない理由がないのであれば、あれば、とりあえず最後まで続けてみては。あなたの場合には、何かを必死で努力してやりとげたという経験が必要なきがします。職業訓練がそれになるのではないでしょうか。

職業訓練であれば、そんなにむずかしいことはやるはずないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職業訓練というよりは専門学校のようなもんですね

個人的にも学校側が見込みなしと見なされ退校させられるかよっぽどの悪質的ないじめや陰口を受けない限りはやめたくないですね…

確かにそれで成功させたい気もします
今までそれをやっても結果が付かなかったので…

お礼日時:2014/05/29 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています