海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

行楽の季節、実家に帰った折、突然目にしてビックリしました。

最近、近隣に出没していたとのこと。

日常生活で何か気をつける事項がありましたら教えてください。

餌は何を食べているのでしょうか?
ネズミはもとより、鳥の姿も少なくなっています。

猫を飼っている家があり、子猫を狙ってでてきたのでしょうか?

実に気味が悪いものです。
いなくなるような環境に早く戻したいものです。
子供のころからほとんど蛇をみた記憶はありません。
山のほうにたくさんいるとの話もききました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

青大将は人間に悪さをするような蛇では

ありません。

青大将がいれば、ネズミなど寄ってこなく
なります。

そういう意味で、益動物です。

気味が悪いと感じるのは馴れていない
からです。

いじめたりしないで、人間の方から馴れる
ようにしたら、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の教示ありがとうございます。

こんにちは。

私は、趣味の渓流釣りを楽しむため、夏になると山間部の上流にあるキャンプ場でテントを張って泊まり込みのキャンプをすることがありますが、青大将を始めヘビ類はタバコの臭いを嫌うそうで、吸殻を水に浸して茶色く濁ったタバコ成分を含んだ水を周囲に撒くと寄り付かないとアウトドアの大先輩から教えて頂きました。

勿論、キャンプのような数日間の効果で長期的に持続することはなく風雨で流されてしまえば効果がなくなるようですから定期的に撒く必要はあるでしょうけど、タバコの吸殻が手軽に手に入るようなら試してみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な教示ありがとうございます。
タバコの臭いを参考にしてみます。

私は蜘蛛が大嫌いなので、世の中から蜘蛛という生物がいなくなって欲しいです。

ご質問者は同様に蛇がお嫌いだったら、青大将などは見たくもないのだろうとわかります。

わかりますが、実は蛇の中で青大将は最も性格がおとなしい蛇で、人間に悪さをするような蛇ではありません。
かって私の実家付近でも青大将が顔を見せてました。
母が「何も悪いことしないから、そっとしときな」と言いました。

ある日捕まえたことがあったのですが、それはおとなしいものです。
噛み付かれるかなと思いましたが、向かっても来ません。
「あらら、捕まってしまったよ。もう、好きにしてくんな」という感じで、蛇をペットにする方がいるのを理解できるのも、この経験からです。
気味が悪いのは確かですが、これらの生物を駆逐してしまうような環境は人間にも適とは思えません。

ただ、ご質問者が子供のころから見たことがないのに、現在実家に戻ると見るというのは、食べ物がなくなってきていると考える事もできます。
すると「人間が彼らの住むところを奪ってしまった」とも言えます。

アドバイスをする程経験豊富ではないのですが、とにかく「人に噛み付く」とか「襲ってくる」という蛇ではないので(最近の青大将が凶暴になってるというなら別ですが)、「かまわないでおく」のが良いと思います。

ふっと浮かんだのですが、実家近くに神社はありませんか。
そこに、数日に一つぐらい生卵を置くようにすれば、それを青大将は食べると思います。
するととりあえずは、餌が欲しくて人家に潜り込んでくるような無作法をしなくなるのではないでしょうか。
彼らでも人間に会えば怖いのですから、わざわざ来ません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な教示ありがとうございます。

蛇は自然に生きる動物です。

「いなくなるような環境に早く戻したいものです。」は残酷でしょう。
別な見方をすれば、「小動物がいない、住めない環境」は怖くないですか?
いること自体、すばらしい自然環境では?

他の自然界動物もそうですが、人間生活圏に入り込んできた理由は概ね人間の仕業です。
こういう動物は、概ね人を怖がるので、攻撃しなければ逃げていきます。

昔は近くに蛇はよくいました。攻撃を避けるには、尻尾を捕まえてくるくる廻す、良くこんなことをしていました。
目を廻すので、遠くにほうれば逃げていきます。

言い過ぎましたか…
    • 0