プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうなんでしょう?

A 回答 (6件)

無人島を含む総ての不動産には所有権者が


必ずいます。
それは自然人である場合も、法人である
場合も国家である場合もあります。

また、所有権でなくても賃借権とか地上権とか
権利を持っているひともいるでしょう。

そういう人を探して、了解を得る必要が
あります。

了解を得ないで、勝手に住んだりしたら
損害賠償、不当利得、場合によっては
犯罪になったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
いや、住む気はないんですけどね。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/01 05:17

日本には6500ほどの無人島があるようですけど、すべてに地主がいるようですね。



武器をたくさん持って独立宣言し、侵入しようとする海上自衛隊や海上保安庁をや中国海軍や韓国海軍をことごとく撃破し、50年ほど住んでいれば自分のものになるかも・・・・・
    • good
    • 1

所有者からの許可に加えて


住民票も移さんとならん
    • good
    • 0

人は住んでいなくても所有権は誰か(個人、団体、自治体、国など)が持っていますから、許可をもらわないといけませんね。

あなたが地主なら、いらないのでは。住民票を移すくらいでしょうか。
    • good
    • 0

地権者(地主)がいます。


勝手に行くのは、人の土地に無断で踏み込むという事です。
    • good
    • 0

最低限、所有者に承諾を得る必要はあるかと思われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!