アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
すっごくくだらない質問で申し訳ないのですが・・・。

杉並区の善福寺と、高円寺南だと、どちらが住宅街として格上ですか?

どちらの方が、昔からの正統派のお金持ちが住んでいるのでしょうか?

どうしてこんなこと知りたいの?と不思議に思われるでしょうが・・・
すみません、ちょっと知りたいんです。

単に、昔からの正統派のお金持ちが住んでいる・・・という点だけで教えていただきたいのですが。

くだらない質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

『昔から…』と『住宅街として…』が判断としてビミョーな気がします。

昔ってどの程度昔でしょう?
善福寺は青梅街道から少し裏に入れば、20年程度の昔でもまだ畑がありした。
そうした意味では『住宅街として…』ではない地主さんは多くいらしたと思います。
どの駅からも遠く、不便なのは今も同じで、田園調布や成城のような街つくりとは違います。

南高円寺は中央線から歩けますし、東高円寺駅も近いです。
こちらも高級は付かないけど、住宅街としてはこちらの方が先に発達しているので、価値は上だと思います。
(私的には『高級』が付く住宅街はいくつもないので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、現在、玉川学園の実家を持つ知人が、元々は善福寺だったそうなんです。
うちの実家は今、白金なんですが、元々は高円寺南なんです。
実家の広さの話になって、うちの祖父母の時代は家の周りを囲むように借家を持っていたという話をしたら、たかだか高円寺南くらいで!とバカにされたもので、ちょっと悔しくなりました。
私自身は高円寺南に住んでいないものですから、よくわからなくて。
(知人は小さい頃、善福寺に住んでいたそうです。)

実家の場所とか広さとか、どうして気にするのかわかりませんけど・・・
それでも祖父母の家をバカにされると悔しくて、何か一言、返してやりたいな・・・と思っていたんです。

よかったです~、こういうご意見をいただけて。
ありがとうございました。
救われました。

>昔からの正統派のお金持ちが住んでいる・・・という点だけで教えていただきたい

ということなら、概ね善福寺。正統派、というのがどういうことかわかりませんが、古くてでかい家が多いです。
ただし善福寺は広いですから、邸宅ばかりのところが多いですが、20坪程度の小さな家が並んでいるところもあります。

高円寺南はけっこう庶民的な街並みだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか~善福寺の方が格上ですか・・・。
ありがとうございました。