プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の裏山に100段ほどの階段がありますが、古くてコンクリートにひびが入り、ちょっと危険な状態です。しかも木がうっそうと茂り、昼間でも薄暗く、蛇!やイタチ?がでるほどです。
この階段を通れば買い物や通勤にとても便利なのですけれど怖くて通れず、徒歩で15分以上遠回りしています。
もし地主さんに許可をいただけるのなら費用を負担してでも改修し、通らせて欲しいと思っていますが、山に階段を作るのにはいくらぐらいかかるのでしょうか? 茂っている雑木も剪定する必要があると思います。(さすがに木を切らせてはもらえないでしょうから)
カテゴリー違いかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、設計事務所勤めです。

#1さんの言われるとおりでしょうか。
相当に信頼できる地主さんなら別ですが、それでもばくちになりますか。

何よりやはり自腹は無理でしょう。
以前がけに6m位の階段作った事ありました、今資料無いので金額忘れましたが、100段ですと勾配30度、蹴上げ20cmと仮定して全長40mになります。
幅最低1mは欲しいでしょうね。

まず現状の階段の撤去から始まり砕石を転圧、型枠、配筋、コンクリート流し・・・でウン十万となります。
山の状況によっては100万を超える恐れもあるでしょう。(あくまで憶測ですよ)

そこまで・・・やりませんよね。

地主さんに会った時にでも、「階段危ないけど直さないんですか」とさりげなく言ってみる価値はあるでしょうか。

そんなところではないですかねえ、デリケートな要素が多く難しいと。

消沈してしまう回答になり恐縮ですが、あくまでご参考まで。

この回答への補足

プロの方のご意見うれしいです。正直回答がいただけると思っていなかったので。
おそらく山の上の祠(いつもは無人です)への参道だと思うので、年に一度のお祭りのときにでも、補修しないのか神社の人に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

• 0

地主は応じないのが一般的です

・通行権を主張されれば面倒
・不特定多数の人が通るようになれば面倒

最近は他人の敷地に勝手に入って遊んでいた子供がケガをしても地主が訴えられます

貴方も「費用を負担してでも改修」と言われますが「今日からは通らないで」と3ヶ月後に言われれば納得できないでしょ?

人の土地を使おうとする事は困難です

地主によっては快く承諾するとは思います

ただ、100段ですと50-60万円では難しいでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

地主さんは、おそらく神社だと思います。山の上に小さな祠があるので。
やっぱり100万単位になるでしょうか。木の剪定も毎年必要でしょうし、かなりの負担になりそうですね。
お答えいただきありがとうございました。