プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都内に住んでる社会人の者です。皆さん、聞いて下さい。我が家は、一軒家なんですが、むかえのクソ野郎は、地主で駅前にマンション持ってって、寝てても毎月100万くらい入ってくるから働きません。
そして、私の1個上の、女が嫁いでるんですが、毎朝、9時ごろ(つまり多くの会社員が、出勤してる頃)ランドクルーザープラドで、地主の実家に来ます。そして、夕方までいます。介護かもしれませんが、80歳を超えた老夫婦(地主)は、1人で歩けて元気です。考えてみますに、天皇陛下だって、国事行為って言うお仕事(と言っては失礼かもしれませんが)をなさっておられるし、給料アップ法案で野党から批判されてる岸田総理大臣だって、働いてます。矢沢永吉74歳だって、豪州の借金なんて、とっくに返して、黒字化して毎年コンサートを複数回やって、働いてますし、おじさんだって道路誘導のガードマンやってます。

歌舞伎町界隈のトーヨコが、環境悪いと言いますが、うちの家の前の地主どもは、殺したいくらいムカつきます(何か、働けよって思う)

ひがみもあるかもしれませんが、皆さんの、出来れば肯定的なご意見をお聞きしたいです。何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

表面的に捉えてはいけないと思います。

貴方には残念でしょうが、僻みに聞こえます。東京都内の場所にもよりますが、戸建てで固定資産税を年間100万円以上も支払っていると聴いた事があります。駅前のマンションですから固定資産税は馬鹿にならない高額と思います。また、マンションの修理、先々は取壊しなど巨額の費用もいる事でしょう。子どもが複数人いれば相続の時に骨肉の争いでもめるかもしれませんネ。先々気が休まる事がないかもしれません。気の毒にも思えます。
我家は狭いながら、家は一軒で充分で、余分に持たない幸せを感じてますよ。
    • good
    • 2

ただの僻みでしょ


それだけのお金稼いでれば税金も納めてるし
駅前にマンション建てたことによって駅前に住みたい人が住める

働かなくていい人が働くと、働きたい、働かないといけない人の枠が減ってしまう

別に専業主婦が介護というほどでなくても高齢親が元気なうちに豆に顔を見せるのは
大してお金のない田舎でもよく見る光景ですよ

たまたまその家しか知らんから腹が立つのでは
昔父の職場に主要駅周辺の地主だった人がいて
立体駐車場から大きなビルから商業施設からに土地貸しして
毎年何億入るって人がいました
暇つぶしで普通に働いてましたよ
お金潤沢だから若い人の飲み会とかでたくさん出すから
若い子はそれを当たり前と思って周りが苦労してました
でも普通に他の人と同じように60で定年してましたけどね

今住んでるところにもそういう地主の知り合いいます。年三億くらいとか言ってたかな。
働いたことない奥様が子育て終わって一度ぐらい仕事したいとパートに出てましたが
パートだってそこで働きたくて落ちた人はいるわけで。
そんなごっこ遊びみたいに仕事されてもと。

天皇みたいに至れり尽くせりとか議員みたいに立場に価値がある仕事と
雇われで働くってことは違うでしょ?
普通の会社で80歳とか周りからしたら
高齢者の運転と同じでやめてくれって思うけど。
80歳なんて金持ちじゃなくても働いてないでしょう


ひがみしかないような。
それにしてもよく見てますね、暇ですか

陛下や議員が働いてるのだからというなら
あなたや親御さんは70代でも80代でも働くおつもりですか

あなたが頑張れば5世代ぐらい先では立場が逆転してるかもしれませんね
逆にそこのご先祖様が頑張ったり引き継いだものもあるのでは?

足るを知るってのも大事だと思いますけどね…?

それに私は仕事が好きなので働く喜びや楽しさを知らない人は
気の毒だなとは思いますが

都内の戸建て持ちだって、貧困に生まれて教育に恵まれず
貧困サイクルの人から見たら羨ましいんじゃない?

私からしたら都内に住んでるだけで羨ましいですよ
子どもの進学費用考えたらかなりのアドバンテージです

都内に住んでれば有名附属中や開成にも行かせてやれたかもとか
公立ならまともなレベルの塾に行かせてやれたのにとか
東大に行ける子にお金がないから駅弁にしてくれとか言わなくて住むでしょう

そういう金のある有閑老人が高いものや文化にカネを落としてくれれば
それはそれで役割を果たしてるのでは。
そんな金持ちがN-boxとか乗るよりはPRADOのほうが社会のためですよ

寝てても百万円って年収別1200なら都内ではさほどでもないから
若いときは働いてもいたのでは。
うちの姑なんて年金が両手分もないのに早々リタイアしてますよ
ゴロゴロして、人とも遮断して、すっかりボケて
介護保険や税金の支援を受けてます
そんなんだったら金持ちで働かず毎日楽しく娘とおしゃべりして
不動産収入からなんぼか税金おさめてくれる方がありがたいです
    • good
    • 0

今の世の中、あくせく働いているのが馬鹿馬鹿しくなるかもしれません。


賃貸マンションを経営していた人が死去して相続のときには、評価額を約2割くらい(場所によっては3割以上)軽減して、相続できます。
つまり、富裕層の息子・娘は有利に相続できて、賃貸マンションをさらに活用できるのです。
もちろん、富裕層なら、税理士報酬を負担して税金対策が可能です。
今の制度は不労所得優遇なのです。
左うちわで、不労所得を得ている人々を優遇していれば、あくせく働くのが馬鹿馬鹿しくなると思います。
これでは、勤労意欲は向上しにくいと思います。
このようなシステムは、所得格差が拡大している状況下では改革すべきだと思います。
    • good
    • 1

ひがみもあるかもしれませんが、


 ↑
ひがみしか感じませんが。



皆さんの、出来れば肯定的なご意見をお聞きしたいです。
 ↑
結果しか見ていなから
ひがむのです。

地主になるために、どれほど苦労したか
なんて解らないでしょう。

真っ黒になって働いたかも知れませんし
死ぬほどの眼に遭ったかも知れません。

結果だけみて、ひがむのは愚かです。
    • good
    • 0

詳しい人求むって何に詳しい人なんでしょうか?


ひがみもって僻みしかないでしょ?

少なくとも家賃収入として月100万だとしたら、そもそもその土地を買いマンションを建てるもしくはマンションを買っているわけで、家賃収入を得る前に大金を使っていますし、駅前ということで好立地ですから、固定資産税だって高いでしょう。
マンションの維持管理費用もあれば、管理会社との契約もあり、思っているほど懐には入ってきてないと思いますけどね。

文字通り寝ているだけで何もしないで、毎月家賃収入があるわけじゃないので、僻みと偏見が酷い質問ですね。

肯定的な意見が聞きたいのであればそれは質問じゃありません。
同調者を探しているだけです。

ちなみにトーヨコを引き合いに出すのも全くわかりませんね。
治安が悪いことと、あなたがひがんでいることのどこにイコールがあるんでしょうか?
    • good
    • 0

『ひがみもあるかもしれませんが』ではなくて、ひがみそのものでしょ。



私は在米の隠居爺で、私も引退してからは毎日が日曜日です。
好きな時に好きなことを好きなだけするという悠々自適な暮らしをしています。
そうしていいだけ働いたという自負があります。
悪いですかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A